解決済み

熊本空港を救援物資の搬入に使えないですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9160381
  • 閲覧数478
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (2731/2731)

「平成28年(2016年)熊本地震」によって、10万人もの地域住民が避難し、避難所では食料の提供に難儀していると知りました。

一方、国管理空港である熊本空港は、ターミナル施設の被災により、従業員・利用者の安全が確保できなくなったとして、早々に空港閉鎖を決定しております。
空港が閉鎖されておれば、従業員・利用者の被害が出る訳もなく、安全であることは言うまでもありません。

しかし、鉄路や道路が寸断された熊本市周辺の各避難所に、医薬品や食料など、緊急支援物資を供給するためには、熊本市郊外にある熊本空港を空輸拠点として活用したいところだと思います。

質問:民間機用の熊本空港ではありますが、災害時の緊急対応として、一時的に航空自衛隊の管理下に置き、空自管制官の指揮の元、空自およびNCAやJALカーゴなどの輸送機の発着をさせることはできないのでしょうか?
安全のため、日中時間帯の有視界離発着が可能な天候下での運用条件とします。

民間用空港の非常時活用方式などに精通している危機管理専門官、航空専門家、ならびに空自の管制官など、専門家からのご意見をいただければありがたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (3005/7796)

他カテゴリのカテゴリマスター
震災直後から24時間運用に切り替えて、支援物資の搬送や救助拠点として運用されています。
閉鎖しているのはターミナルビルなどの施設だけで、そのため民間の旅客便は運行を中止しています。
お礼コメント
Mokuzo100nenn

お礼率 100% (2731/2731)

そうでしたか。良かったです。

どうもありがとございました。
投稿日時 - 2016-04-18 14:57:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (1264/1986)

専門家でないので回答条件にはあてはまらずすみません。

既に熊本空港は、米軍C130輸送機・米軍UC35輸送機・オスプレイなど支援物資や自衛隊員の輸送に使われることが決定していますね。

オスプレイは本日、岩国基地→熊本空港で物資搭載→南阿蘇村の白水運動公園へ着陸予定とのことです。

非常時用の管制業務が稼働中なので、空自ヘリの離着陸もあるようです。
お礼コメント
Mokuzo100nenn

お礼率 100% (2731/2731)

そうでしたか。良かったです。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2016-04-18 14:55:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (994/4538)

お礼コメント
Mokuzo100nenn

お礼率 100% (2731/2731)

どうもありがとうございます。

ヘリなら空港じゃなくても空地に直接荷下ろしできますね。
なんせ非常事態ですからね。
投稿日時 - 2016-04-18 14:56:29