熊本空港を救援物資の搬入に使えないですか?

このQ&Aのポイント
  • 熊本空港は災害時の緊急対応のために一時的に航空自衛隊の管理下に置かれ、空自管制官の指揮の元、輸送機の発着が可能です。
  • 熊本空港を空輸拠点として活用することで、鉄路や道路が寸断された熊本市周辺の避難所に緊急支援物資を供給することができます。
  • 専門家からの意見を聞きながら、安全な運用条件を設定し、熊本空港を救援物資の搬入に活用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

熊本空港を救援物資の搬入に使えないですか?

「平成28年(2016年)熊本地震」によって、10万人もの地域住民が避難し、避難所では食料の提供に難儀していると知りました。 一方、国管理空港である熊本空港は、ターミナル施設の被災により、従業員・利用者の安全が確保できなくなったとして、早々に空港閉鎖を決定しております。 空港が閉鎖されておれば、従業員・利用者の被害が出る訳もなく、安全であることは言うまでもありません。 しかし、鉄路や道路が寸断された熊本市周辺の各避難所に、医薬品や食料など、緊急支援物資を供給するためには、熊本市郊外にある熊本空港を空輸拠点として活用したいところだと思います。 質問:民間機用の熊本空港ではありますが、災害時の緊急対応として、一時的に航空自衛隊の管理下に置き、空自管制官の指揮の元、空自およびNCAやJALカーゴなどの輸送機の発着をさせることはできないのでしょうか? 安全のため、日中時間帯の有視界離発着が可能な天候下での運用条件とします。 民間用空港の非常時活用方式などに精通している危機管理専門官、航空専門家、ならびに空自の管制官など、専門家からのご意見をいただければありがたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

震災直後から24時間運用に切り替えて、支援物資の搬送や救助拠点として運用されています。 閉鎖しているのはターミナルビルなどの施設だけで、そのため民間の旅客便は運行を中止しています。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

そうでしたか。良かったです。 どうもありがとございました。

その他の回答 (2)

• caf-caf
回答No.2

専門家でないので回答条件にはあてはまらずすみません。 既に熊本空港は、米軍C130輸送機・米軍UC35輸送機・オスプレイなど支援物資や自衛隊員の輸送に使われることが決定していますね。 オスプレイは本日、岩国基地→熊本空港で物資搭載→南阿蘇村の白水運動公園へ着陸予定とのことです。 非常時用の管制業務が稼働中なので、空自ヘリの離着陸もあるようです。

質問者

お礼

そうでしたか。良かったです。 どうもありがとうございました。

• mpascal
回答No.1
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ヘリなら空港じゃなくても空地に直接荷下ろしできますね。 なんせ非常事態ですからね。