熊本空港を救援物資の搬入に使えないですか?

このQ&Aのポイント
  • 熊本空港は災害時の緊急対応のために一時的に航空自衛隊の管理下に置かれ、空自管制官の指揮の元、輸送機の発着が可能です。
  • 熊本空港を空輸拠点として活用することで、鉄路や道路が寸断された熊本市周辺の避難所に緊急支援物資を供給することができます。
  • 専門家からの意見を聞きながら、安全な運用条件を設定し、熊本空港を救援物資の搬入に活用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

熊本空港を救援物資の搬入に使えないですか?

「平成28年(2016年)熊本地震」によって、10万人もの地域住民が避難し、避難所では食料の提供に難儀していると知りました。 一方、国管理空港である熊本空港は、ターミナル施設の被災により、従業員・利用者の安全が確保できなくなったとして、早々に空港閉鎖を決定しております。 空港が閉鎖されておれば、従業員・利用者の被害が出る訳もなく、安全であることは言うまでもありません。 しかし、鉄路や道路が寸断された熊本市周辺の各避難所に、医薬品や食料など、緊急支援物資を供給するためには、熊本市郊外にある熊本空港を空輸拠点として活用したいところだと思います。 質問:民間機用の熊本空港ではありますが、災害時の緊急対応として、一時的に航空自衛隊の管理下に置き、空自管制官の指揮の元、空自およびNCAやJALカーゴなどの輸送機の発着をさせることはできないのでしょうか? 安全のため、日中時間帯の有視界離発着が可能な天候下での運用条件とします。 民間用空港の非常時活用方式などに精通している危機管理専門官、航空専門家、ならびに空自の管制官など、専門家からのご意見をいただければありがたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.3

震災直後から24時間運用に切り替えて、支援物資の搬送や救助拠点として運用されています。 閉鎖しているのはターミナルビルなどの施設だけで、そのため民間の旅客便は運行を中止しています。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

そうでしたか。良かったです。 どうもありがとございました。

その他の回答 (2)

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

専門家でないので回答条件にはあてはまらずすみません。 既に熊本空港は、米軍C130輸送機・米軍UC35輸送機・オスプレイなど支援物資や自衛隊員の輸送に使われることが決定していますね。 オスプレイは本日、岩国基地→熊本空港で物資搭載→南阿蘇村の白水運動公園へ着陸予定とのことです。 非常時用の管制業務が稼働中なので、空自ヘリの離着陸もあるようです。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

そうでしたか。良かったです。 どうもありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1
Mokuzo100nenn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ヘリなら空港じゃなくても空地に直接荷下ろしできますね。 なんせ非常事態ですからね。

関連するQ&A

  • 救援物資の配達にオスプレイを使った理由は?

    熊本の大震災の救援物資搬入に際して、日本政府は在留米軍に依頼して、オスプレイを使って救援物資の搬入をしてもらっと報道でしりました。 日本政府は、大震災直後から熊本空港を24時間運用に切り替え、緊急物資は自衛隊のC-1やC-130Hで、全国から熊本空港までは搬入可能でありました。 そして、熊本空港から避難所までのLast One Mileは、実際にはすべて100km以内であり、CH47Jのピストン輸送で充分可能ですし、地震発生後、2日目以降ならひゅうが型護衛艦やいずも型護衛艦を被災地沿岸にデプロイし、そこからヘリのピストン輸送が可能なわけです。 日本政府、および航空自衛隊は、自らが持つ装備を最大限活用する以前に、米軍のオスプレイによる支援を要請した理由は何でしょうか? 航空自衛隊隊の災害救援能力や、日本政府の在日米軍への依存度など内部事情に詳しい方より、理由を解説いただければ有り難いです。

  • 被災地・熊本と大分に伝えたい気持ち

    地震による大変な災害に見舞われている熊本と大分に伝えたい気持ち、ありますか? ---- 残念ながら、このたびの一連の地震に関連し、お命を落としてしまった皆様にお悔やみ申し上げます。 今は余震の被害をうけないように、安全なところへ避難されているかと思いますが、一日も早く日常に戻られることをお祈りしています。 あちこちで募金をさせていただきますので、義捐金が届いた際は遠慮なく活用してください。

  • 【民間旅客用航空機パイロットに質問です】民間機のJ

    【民間旅客用航空機パイロットに質問です】民間機のJALやANAのジェット機には脱出用パラシュートは搭載されて飛行しているのでしょうか? 空港など近くの安全な場所に緊急着陸するのを前提としていてパラシュートは乗っていないのですか?

  • 総理U4多用途支援機で広島へ

    25日朝に首相が上記に乗り広島空港へ向かいました。また午後には同機で広島発・羽田に戻った、と全国紙にあります。 *空自のU4多用途支援機について解説お願いできますか *同機で朝に羽田発とありますが、出発前の整備はどこが(誰が)やったのでしょうか    *U4は何処か空自の基地から羽田に飛んできたことになりますね 以下は、質問ではありませんが ANAとかではなく、空自の航空機を使った理由は分かりますが 民間機に首相・随員達が乗った方が、費用という点では安くつくと思いますけれど・・・

  • 中学生が見て楽しめる航空映画

    中一の娘は航空業界への就職を希望しています。 具体的には管制官や運行管理者になりたいようです。 そこで飛行機や空港を舞台にした映画でお勧めのものがあれば教えてください。

  • 航空管制について

    こんにちは 管制の事をほとんど知らないので、ふと疑問に思ったんですが、 1)空域の管制と空港の管制は別で、空港に近くなったら 空港が担当するっていう風になっているんでしょうか? (とどこかで読んだような気がします) 2)それはだいたい空港からどれくらいの距離なんでしょうか?時間で言うと? それと、3)空域が変る場合、国内線の場合でも、次の空域に入るには、 いちいち許可が必要なんでしょうか? 4)それともそれは許可ではなく、ニアミスなどを避けるために 高度をいくつにするなどの指示を受けるためなんでしょうか? また、航空機がある空港に着陸する場合、 その空港に着陸していいという許可は、定期便の場合、 5)事前に申請しておくんでしょうか?(混雑すると困るので) そして実際着陸する場合、6)今から着陸しますよ、という連絡は 空港からどれくらいのところからするのが基本なんでしょうか?(上の質問と重なりますが) 7)定期便が予定通り飛んで来ない場合は、その連絡は誰が誰にするんでしょうか? 空港と、空域の管制の両方に情報が必要でしょうか? 航空機からする場合、距離があると無線が届かないと思いますが… 着陸地変更など、予定外の着陸の場合、空港が混んでいたらなかなか着陸させてもらえない ケースもあると思いますが、こういう場合は、緊急なので、8)なるべく早く連絡するという 程度の決まりしかないんでしょうか?

  • 救援物資について

    22歳、医学生です。よろしくお願いします。 東北地方太平洋沖地震の救援物資に関する質問です。 救援物資は企業からの提供以外受け付けていないという情報を耳にしました。 被災地での人災を防ぐためにはベターな策だろうと思います。 個人的な支援は被災地の自治体における平等性・均等性を理念とした援助から考えると、ナンセンスですもんね。 ただ 私たち学生も、被災地の方々のためにできることを全てしたいのです。 自衛隊の知り合いや仙台にいる高校の同級生から、おおよその現状を聞き把握しております。 私たちが被災地へ救援物資を届けるには、どのような手法がよいのでしょうか? ただ期待のこもったゴミになるだけ、といった事態は絶対にしたくありません。 やはり企業に依頼するといった方法になるのでしょうか。 もしくは都道府県の庁舎を窓口にして自衛隊に依頼するのがよいのでしょうか。 あらゆる方法を吟味したいと思います。 皆様のご意見、お待ちしております。

  • 救援物資はどこに送ればいいのでしょうか?

    栃木県の学生です。 今ボーイスカウトで、救援物資を送ろうと思っています。 物資は生活用品をもろもろ送るつもりです、ですが、どこに送ればいいのかわかりません。 具体的に送る場所とかはないものでしょうか? 詳しい方どうかコメント下さい。

  • 救援物資

    宮城県の実家に帰省します。 近くの避難所に、物資を届けたいのですが、 タバコやアルコール類は受け付けてもらえるでしょうか? 元の避難所から、集団避難したところです。

  • 救援物資が届かないのは何故?

    先日新聞でアメリカの救援物資が全然難民の方の所へ届いていないということを 目にしました。 砂漠とか、比較的裕福な方の所ばかりに落とすと言うことでしたが、 何故そんなところにばかりにアメリカは救援物資を落とすんでしょうか? 何か理由があるんでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら是非教えてください。 お願いします。