• 締切済み

親に対する教育義務

えとー 義務教育以外事で 子供っていうのは親のいいなりにならなきゃ駄目なんでしょうか? いいなりっていうのはよくないですけど まー色々ですよ ある程度、自分でお金が稼げる以外 子供ってのは意見を出しても、結果的には親が裁判官のように判決をくだして終りなのでしょうか? よく分りませんが、良い御良答まってます

みんなの回答

  • aruberihi
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.5

あう! はじめの行から勘違いらしき発言が(^^;;; 義務教育というのは「子供の義務」ではないのですよ。 子供にとっては「教育を受ける権利」なのです。 これは子供に教育を与えず働かせるのが当然の時代があったため(まあ、貧乏な時代のころですから子供を働かせないと食べていけないという現状はあったのですが)、「親は子供が受けたいと言うならば教育を受けさせる機会を与えねばなるまい」という思想の下に「親は教育を受けさせる義務がある」という条例が出されたわけです。 と閑話休題 質問内容だけでは現状が良く見えないので一般論を述べさせていただきます。 子供から見ると親ってのは金を稼いでいるだけに見えるのかなぁ(^^; 実際のところ、親というのは子供に対してかなり心を砕いているものです。 親が自分にたいしていかに接してくれているか、どんなに悩んで自分に心を砕いてくれているか考えるのも良いかもしれませんね(^^) そんな親が口出す事柄というのは「昔、私が苦労したんだよな」という失敗やいやな気分になったことを元に「~~をすると子供が苦労する、もしくはきつい思いをする」などといった心配から来るものです。決して自己顕示欲から来るものではないのです。(親にもよるかもしれませんが……。ダメダメな親というのも実際いるようですし) それに何が正しい、何が間違っていると子供をしつけるのは親の義務です(これは法律うんぬんではなく常識の問題)。親が子供に良いこと悪い子とを教えなくなったら、それこそとんでもない社会になるでしょう。 とはいえ、子供も親が言うことがおかしい、間違っていると思ったなら「~~って言ったけど、おかしくない?」と聞き返したり、尋ねたりすることは必要でしょう。親だって間違うことはありますからね(^^) ま、親の言うことは「助言」として聞くのが良いと思います。 それを実行するのも反論するのも子供の自由だと思います。 ただ、年配の人間の助言というのはありがたいものです。 良く聞いてその助言の根拠を良く考えて自分のものにすると良いでしょうな。 いじょ

noname#50891
noname#50891
回答No.4

akane_cookieさんは、 「親のいいなりにならなきゃ駄目です」って言われたら、従えますか? 100%従えるのでしたら、それは恐ろしいことです。 赤ちゃんは、腹が減ったら、泣きますよね。 幾らあやしても、空腹が充たされなければ、気力・体力の限り泣くでしょう。 でも100%従える赤ちゃんだったら、どうでしょう。 親が「泣くな」って言ったら、泣かないでしょうね。 これって恐いことと思いませんか? 私は恐いです。 従えてしまうのは、意志が無いからだと思うので…。 あなたがどういう方か…お若いことは分かるんですが… 他はよく分からないのですが、とにかく、 >結果的には親が裁判官のように判決をくだして終りなのでしょうか? あなたの親御さんは「裁判官」のように、 「相手の話に多少は…耳を傾けてくれる人」であると推測し、 あなたは良い環境にいると思いました。 自分の意志を上手く伝えられる様に、頑張ってみてください。 また、間違ったことは改める素直さを忘れずにね。 ここからは余談です。 世の中には、上記のような恐ろしい事を強要する、 「裁判官」ではなく「独裁者」のような親がいるそうです。 色々な暴力を行い、意志があっても無理矢理100%従わせる人が…。 (あなたの近くに迫害を受けている人が居ないことを望みます)

noname#83007
noname#83007
回答No.3

親のいいなりになる必要はないと思います。 でも、その分、責任を取らなくてはいけません。 責任が自分でとれる問題なら、子どもでも本人の判断で行動してもいいと思います。 でも、結局、親に責任がいく問題ならば、親が最終決断をするのは仕方がないと思いませんか? すべての親が、いい裁判官だとはかぎりませんよね。 いい裁判官の家に生まれてしまったらソンだなって思いますよね。 その場合はどうするか。 早く大人になることです。 そして、その裁判官の家から出て行くことです。 大人になると、自分の行動は自分で責任を取らなくてはいけません。 住むところにもお金がかかる。食べるにもお金がかかる。 洗濯も掃除も料理も自分でしなければいけない。。 裁判官の家にいるしかない間は、大人になるための修業をしてはいかがですか。 そのためには裁判官に甘えていてはいけませんよね。 寝る場所がただで手に入る。 食事をするのにお金がいらない。 高校も義務教育ではないのだから、もし親が行かせてくれるならありがたいことだとは思いませんか? もしこれらのことが当然だと思う間は「子ども」なのです。 がんばって「大人」になって下さい。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.2

家庭というのは一つの社会です。 そこでは団体が作られています。 この団体が団体として機能するためには一つの規律が必要です。 その規律のもとが扶養者たる人で、父親であったり母親であったりします。 構成員である家族は当然扶養者の傘下にはいるわけで、これは法的にも保護されています。 こういった家族の成り立ちを考えてみますと、言いなりと言うより有る程度の服従(言葉が適当でないのは勿論承知ですが)が必要だとは考えられます。 勿論意見を全然出せないと言うわけではありません。 ただ、優先させるべき人が誰であるかと言うことは受け入れなければなりません。 これが理不尽であるという場合は、児童福祉法もあり児童憲章もあることですから、しかるべき所にもの申すのも一つの方法かと思います。 あなたの場合でしたら学校の先生に聞いてみるのも一つの方法でしょうね。 家庭では、色々不満もあるでしょうが、お父さんもお母さんも愛情を持って一生懸命あなたを育てているのだと思って、ご両親の言うことはちゃんと聞くようにしてください。

回答No.1

義務教育中の子供に対してもそうですが、親の「権利」というよりも「義務」に基づいて親に責任があります。 つまり他人に怪我などをさせた場合、慰謝料や治療費を求められてもアルバイトで稼いだ金額ではどうにも謝罪出来ませんよね。 その子の親の義務として、親が負担するのは当然の事ですから、親は義務と愛情を基に子供を教育しなければなりません。 とはいえ親の発言する全てが正しい訳ではないので、家族の中で「僕はこう思う、私はお父さんと反対の意見です」と話し合うことも必要ですね。 どんな親でも自分の子供がかわいいのですから、悪い方向へ進まぬように心配しての意見だと思います。 その時の気分で口調が悪く、しかりつけるような時もあるでしょうが、ちゃんと話し合いを家族で持てば、良い親子関係になると思います。

関連するQ&A

  • 義務教育

    大津の事件が連日報道されてますが、同様のニュースを聞くたび疑問を感じます。 義務教育と言うのは、大人が子供に教育を受けさせる義務の事であって、子供には学校に通う義務はない、と言うことを小学校、中学校に通っている子たちは知らないんでしょうか? 学校に通わないと不登校と言われるので、子供自身が学校に必ず行かないといけないのが、義務教育だと誤解しているとしか思えません。 子供に家庭教師を付けたり、親が教育するのが面倒だから学校に行くのが義務だと思わせている、大人の勝手な都合に子供達は騙されている気がしてなりません。 学校でいじめられたら、登校しなければいいんですが、義務教育だからできないと思い込まされているとしか思えません。

  • 義務教育について

    テレビか何かで、「親の学歴が大学までなら、子供も大学まで行く権利があり、親は教育費を出す必要がある。」と聞いたことがあります。 しかし、義務教育は中学までです。親は教育費を払わなければいけないのでしょうか?

  • 義務教育の「義務」について

    日本の義務教育は 「保護者は子供に教育を受けさせる義務がある」 「子供には教育を受ける権利がある」 という事ですよね?(合ってますか?) 特別な事情が無ければ、小学校、中学校に通いますが、「義務だから仕方ねーよなー」と言う子供は、なぜこのような気持ちになるんでしょう? 義務があるのは保護者なのに、自分自身の義務と勘違いしているケースが多い気がします。(私もそうでした) 権利と言いながら辞退できませんよね。辞退したら登校拒否なんて問題になってしまいます。やりたくも無い勉強をしなければならない。(未熟だから保護者が管理してあげなければならないって事ですか?) 本当に権利なんでしょうか?義務教育とは何ですか?

  • 義務教育の解釈は?

    義務教育は「国民は、その保護する子女に、9年の普通教育を受けさせる義務を負う。」のですが、この国民って親のことだと思いますが、「学校が」という感じで権利意識が強い親が多いのが不思議です。 私のとこは、もう子供は社会人ですが、私が納税している中から、援助しているのに給食費も払わない親がいたり、何かあると親が学校に文句を言っていることを聞くと腹が立ちます。 将来の日本を荷える人間を作るため、もっと学校側が生徒と親に厳しいことを言える形にしてほしいのですが、何でそうならないのですか? 私の考えは、憲法で義務教育期間は無償で教育を受けられるという意味は、皆が納めている税金でタダで教育してやるから、もっと学校側が強い立場で対応できて当たり前と思います。 現状は、「親の義務」が「権利」に変わって、全く反対になってしまっているのが納得できません。皆さんは義務教育の解釈をどうお考えでしょうか?

  • 義務教育って?~不登校~

    小学六年生です。 ばかげた質問ですみません。 少し気になったのですが、義務教育ってなんですか。 親が子供に教育を受けさせる義務ですか? それとも子供が学校に行く義務ですか? もしそうなら、私の学年にも不登校の人がいて、1年以上前から不登校で、もういないみたいになっていて、その子も苦しんでいると思うのですが、義務を果たしていないということになるのでしょうか。 教えてください。不登校に関する個人の考えもお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 教育を受けさせる義務

    日本国憲法で「教育を受けさせる義務」があると聞いたのですが 一生独身だったり 子供を持たない夫婦はどうすればいいのでしょうか? この項目は無視でいいのでしょうか?  「義務を果たしてない」と言う事にはならないですか?

  • 手話はなぜ、義務教育にならないのか?

    手話は何で、義務教育にならないのでしょうか? 義務教育の教科に手話を入れる事で、耳が聞こえ ない、人たちが、大勢助かると思うのですが、 点字にしても、義務教育のなかに、教科として いれれば、目が見えない人にとっては、多いに 役に立つのではないでしょうか? ソロバンも義務教育の教科の中にいれれば、 計算が速くなると思うのですが、なぜ教科 としていれないのでしょうか? この中の、1つだけでもかまいませんので ご意見をお聞かせください、お願いします。

  • 義務教育の復習

    最近、昔習ったことを忘れていて 子供(小中、たまに高校生)に聞かれても 答えられなくなってきました。 一応大学も出て、それなりに勉強はできたはずなのですが…。 そこで、インターネット上で義務教育程度の学習ができるところはないでしょうか? 子供にはまけてられないので、よろしくお願いいたします。

  • 義務教育を放棄するとどうなるのか?

    義務教育というのが日本にありますが、私の理解では保護者が子供を小中学に通わせる責務がある、と思っております。ですが、現実的には不登校とかがあった場合この義務は果たせない、ということになります。この場合、保護者には罰則はあるのでしょうか?それとも、保護者が子供を学校に行かせなかったという場合のみ罰則があるのでしょうか?それはどのようなものでしょうか?同じような話で拒食症で万が一子供が死んでしまった場合、親は罰則があるのでしょうか?(適切な処置をしなかったことで)

  • 義務教育 年数制 単位制 どちらが良いと思いますか

    進級に必要な必須の日数だけ学校に行き、ぼけーっと椅子に座って外を眺めていても、 たとえたし算、ひき算ができなくても、義務教育は卒業できてしまいます。 (あるグループとの交流を通じて、そうやって義務教育を終了した人をたくさん見てきました。) 9年間、とりあえず学校に在籍して、必要な日数さえクリアすれば卒業できる年数制度と、 例えば、算数なら、たし算、ひき算といった数字についての事(人が生活する為に必要な程度の計算)、 国語なら、相手が何を言おうとしているか、相手にどう伝えるかを文章にする事(相手が内容を理解できる程度の会話や作文)のように、 義務教育終了後の生活に支障が出ない程度の事を単位制にして、それを覚えるまで単位が取れず進級できないといった単位制と、 どちらが、将来のその子供の為になると思いますか? 税、予算、人員等の問題は抜きにして、子供にとっての「利点」として、「どちらが」「どのように良いと思われるか」ご回答いただければと思います。 回答例1、年数制度が良い 理由、単位制では卒業後に年齢差別が起きる可能性がある。 年数制では出席率をクリアしていれば、同年齢卒業で年齢差別が出ない。 回答例2、単位制度が良い 理由、年数制では授業の進行ペースが決められており、ペースについてゆけない子供が出てしまう。 単位制にする事で、その子供に合ったペースで算数や国語を覚える事ができ、確実に義務教育の学習範囲をクリアできる。 皆様の思う「利点」のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。