• ベストアンサー

DTCP-IPの送受信ムーブ対応レコーダー

BDレコーダーの購入を考えています。 他の機器に録画した番組を移動したり、逆に他の機器から移動させたりしたいので、DTCP-IP対応のレコーダーがほしいのですが。 調べると、メーカーによってムーブが送信だけのものや、受信だけのものがあることを知りました。 しかし、メーカーのホームページを見ると詳しく書かれていません。 DTCP-IPで送受信のムーブができるBDレコーダーのメーカーと、具体的な型番を教えてください。 できるだけ新しい機種が良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.1

http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-1.html レコーダーの DTCP-IP 対応状況

hirapiro
質問者

お礼

いやいや、まさに欲しかった情報そのものです。 助かりましたm(_ _)m ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • DTCP-IPのサーバーにムーブ

    現在レグザレコーダーでスカパーHDを録画しています。このたび天候に左右されないJcomに加入しようと思うのですが、どうもレグザでは保存できないみたいなのでレコーダーをパナソニックのDIGAに変更しようと思ってます。 レコーダーが故障したときを考えると定期的にBD板に移せばいいのですが、面倒なのでRECBOX等のDTCP-IP対応のHDDに非難させたいのです。 レグザでは移動可能なのですがDIGAもサーバーへのムーブは可能なのでしょうか?いまいち説明書をみてもよくわかりません。 教えてくださいよろしくお願いします。

  • バッファロー製NASのDTCP-IP機能について

    家庭内でレグザで録画した番組を他の部屋で見るために バッファローのNAS「LS-V2.0TLJ」の購入を検討しています。 ただ、オフィシャルサイトの説明に気になるところがありました。 ===抜粋==== レグザで内蔵HDDや外付けHDDに録画した番組を本製品にダビング(ムーブ)して、 ネットワー クにつながっているその他のDTCP-IP対応機器で見ることができます。 =========== この「LS-V2.0TLJ」について質問です。  1.録画済みの番組をムーブさせるのではなく、レグザから直接「LS-V2.0TLJ」を    選択して録画した場合、その番組を他のDTCP-IP対応機器で閲覧することができるでしょうか。  2.「LS-V2.0TLJ」にUSB接続して増設したディスク領域に録画した番組は、    他のDTCP-IP対応機器で閲覧することができるでしょうか。  3.「LS-V2.0TLJ」が上記を実現できない場合、実現可能な他の機器はあるでしょうか。 すべてでなくても構いませんので、ご教示いただけると幸いです。 以上、よろしくお願い致します

  • REGZA Z1SからDTCP-IPサーバへムーブ

    TV REGZA Z1SにUSB接続でHDDをつなげて使用しています。 レコーダーにDTCP-IPサーバをうたう ソニーのBDZ-Ew500を購入しました。 標準規格であるDTCP-IPサーバ機能を持つBDZ-EW500ならそのままZ1SにUSB接続している HDDの録画がムーブ(ダビング)ができると思ったのですが、いろいろやったのですが、どうも無理そうです。 これは、規格がDTCP-IPサーバ対応でも、メーカの壁があって無理なんでしょうか。

  • DTCP-IPクライアント機器について教えてください。

    DTCP-IPクライアント機器について教えてください。 リビングにTV(REGZA A9000)とHDDレコーダ(VARDIA RD-S1004K)を設置します。各部屋は有線LANで接続されており、LAN上にはHVL1-G1.5T(DTCP-IP対応のNAS)が存在します。 リビングのVARDIAで録画した地デジ番組を、LAN接続された他の部屋でも(DTCP-IPで)視聴したいと思っています。 (1) HVT-BCT300(IO DATA)では上記の目的を満たせるでしょうか? (2) LT-H91DTV(BUFFALO)では上記の目的を満たせるでしょうか? (3) REGZA D-TR1(TOSHIBA)はDLNAやDTCP-IPは使えないと思って正しいでしょうか? (4) 上記の(1)または(2)がDTCP-IPで視聴可能という場合ですが、(1)や(2)にビデオ入力またはD1入力しか無い非デジタル対応の古い液晶テレビ(AQUOS LC13C1)を接続した場合でもDTCP-IP経由でVARDIAで録画した地デジ放送を視聴できるのでしょうか?

  • DTCP-IPをインストールしたい

    ホームネットワークで光テレビで録画した番組を見るためにDTCP-IPに対応していないのでパソコンにDTCP-IP機能をインストールしたい。2011年夏モデルLIFEBOOK AH56/Dを使用しています。2012年夏モデルだと対応しているそうです。

  • L2スイッチでDTCP-IPを利用

    セキュリティが心配なのでオンラインに接続していないホームネットワークを作り NASに保存した番組などをブルーレイレコーダーで視聴しようと思います DTCP-IPに対応しているNASとレコーダーを持っています しかし、中継する機器がルーター無しでL2スイッチだけでも大丈夫なのか分かりません DTCP-IPの名前にIPとついているのでMACアドレスで管理するL2スイッチだけでは 無理なんですかね? 詳しい方解説をお願いします

  • DTCP-IP対応NASに直接録画・自動ダビング

    こんばんは。 新居のホームネットワーク構築を計画しています。 勉強中のど素人ですので、出来るだけ易しく教えていただけると助かります。 TVはREGZA Z9000です。 調べたところ、REGZAからUSB HDDなどに一度録画し、 そこからDTCP-IP対応のNASにダビングすれば他の部屋の テレビからも再生できると学びました。 NASに直接録画し、同じHDD内にDTCP-IP対応で ダビングしてもいいようなのですが、これを自動でやるように 設定することは出来ないでしょうか? いちいち他のTVで見たい番組を選んで、DTCP対応で ダビングする手間を省きたいです。 宜しくお願いします。

  • REGZAでUSBHDDに録画した地デジ番組の扱いについて

    東芝のREGZAの購入を検討しているものです。 様々な口コミサイト、レビューサイトを見て勉強しているところです。 そこで1点質問です。 REGZAで、地デジ、BSデジタルなどのコピー制限が掛っているの番組録画を 内臓HDD、外付けのUSB、LAN接続のHDDに録画した場合は、 REGZA以外からは見ることも、ムーブすることがができないとありました。 それを可能とするには、再生、ムーブ先の機器が「DTCP-IP1.2」対応機器でないとだめとありました。 これはつまり、録画する先の内臓HDD、外付けのUSB、LAN接続のHDDなどのの機器がDLNAに 対応していればいいだけで、「DTCP-IP1.2」に対応していなくて大丈夫ということでしょうか? 「DTCP-IP1.2」対応のレコーダーはまだ存在せず、HDDも2,3機種ぐらい?アイオーとバッファローのみ。 この状況では残したい番組が出てくると、メディアに保存できず困ってしまいます。 この対策としては、現在かなり安くなっている外付けのHDDを、1TB、2TBぐらい購入して番組を残しつつ、「 DTCP-IP1.2」対応レコーダーが出てきたところでムーブして焼きたいと考えているところです。 ちなみに「DTCP-IP」対応機器は著作権保護技術で暗号化された番組を再生はできる。 「DTCP-IP1.2」はムーブもできるであっていますか?

  • DTCP-IP 無線ルーター 無線子機

    私は、2階のテレビ用にブルーレイレコーダーを買いました。 ソニー製です。 その製品の説明には、ホームネットワークの構築により、 他の部屋でも録画した番組などを観られる旨記載があり、 何度も試みているのですが、結果、観られません。 ホームネットワークの構築は済んでいます。 その証明として、Windows7(64bit)パソコンの Windows Media Player12で、 そのレコーダーの型番が表示され、 録画した番組も、ファイルのようにアイコン形式で表示されています。 それらのファイルのファイル名は ちゃんと、番組名になっています。 もちろん、Windows Media Player12は、 「DTCP-IP」に対応していないので、 再生はできません。 そこで、「DTCP-IP」に対応したソフトも買いました。 Cyberlinkの「SoftDMA2」というソフトです。 そのソフトでも、ちゃんと、レコーダーがサーバとして表示され、 番組名も表示しますが、 再生しようとすると、「サーバに接続していない」旨のメッセージが表示され 再生できません。 テレビなどの電化製品を無線LAN化する無線LAN子機を使って レコーダーは無線LAN接続していて、 間違いなくインターネット回線と接続しています。 その証明として、NHK総合の番組で、「d」ボタンを押し、 インターネット接続していなければ見られない情報を ちゃんと見られています。 また、ブルーレイレコーダー側の、「ホームサーバ」の設定も 済ませています。 インターネットにも間違いなく接続していて、 ホームサーバも間違いなく構築できていて 「DTCP-IP」対応のソフトを買っても 他の部屋のパソコン(Windows7(64bit))等で観られないのは もしかして、無線LANルーターや、 無線LAN子機が「DTCP-IP」に対応していないからかも? と今、思い始めています。 確かに、私の無線LAN環境は古くて 「11n」がまだ無い頃の無線LANルーターを使っています。 (子機の方は、「11n」に対応している) そこで、教えて頂きたいのは、 無線LANルーターや、無線LAN子機にも 「DTCP-IP」対応、ということが必要なのでしょうか? サイト上で、ルーターの仕様を見ていても そんな文言は出て来ませんから、 私は、勝手に、無線LANルーターや子機は 「DTCP-IP」に対応とか無くて、 単にソフトの問題だと思っていたのですが、 違うのでしょうか? どなたか、お教え願います。

  • DTCP-IPソフト

    ブルーレイはSONYのET1000です。 PCもSONY製品でありますが、DTCP-IPソフトが入っていないので市販のものを購入予定です。 私はブルーレイHDDでDR画質で録画していますが、そちらの中から残しておきたい動画はPCのHDDに移して管理するようにしています。 現在はPCに移す手段としてBD-RE(50G)1枚を何度も使用しています。 ただDTCP-IPソフトでブルーレイのHDD動画をPCで視聴できると思います。 動画を移動するのは難しくとも、プリントスクリーンをとって真っ黒にならないソフトもあると聞きました。 そのようなソフトがありましたらご教授していただけないでしょうか。 購入を検討しています。