• 締切済み

飲食店開業したい

zabusakuraの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2217/14692)
回答No.1

よくあるのが、経験が無いのに簡単に商売を始める。以前、子供の幼稚園の同級生のお母さんが 開業され、うちと同業なので相談されました。 具体的に、どのくらいの収入が入るか、その根拠は?という風に考えないと失敗します。 商売の種類や地域性を考える必要が、有ります。 最初から材料費、光熱費、家賃など必要経費を引いて生活、出来るだけの収入が入って来ると 思いますか? 商売が軌道に乗るまでの運転資金が必要です。 うちは飲食業では、ありませんが開業前に長年、商売をされてる多くの方に、お話を伺った ところ、皆さん口を揃えて最低、3年収入が無くても食べていけるだけの運転資金は、必要と 言われました。 上の方は、それを考えず、しかも地元ではなく土地勘のない所で開業され、私の話で青冷めて ました。 予想通り、数年で店を畳み、その後、離婚されました。 お客さんが、来なくても食材費も光熱費も家賃も発生します。プラス生活費も。 どこの方か、わかりませんが、沖縄の出店しようという地域のリサーチをされましたか? そうやって考えたら、ざっくり計算が出来ると思います。 うちは、あっちこっちで軌道に乗るのに3年と言われたので、そのくらいの金額を用意しました。 ただ、飲食と違って廃棄になるものが出ないので、必要経費は、少ないです。 ラッキーなことに1か月目から、収入もありました。(ただ、最初は御祝儀相場で知り合いとか 来てくれるので、それも考えて)生活費が1円も無い(赤字)ということは1度もありません。

kenjirou0090
質問者

お礼

回答有難うございます、他の方の意見も聞かせて下さい。お願いします、ちなみに以前飲食店の経営はしていましたが、居抜きでは無かったので分かる方お願いします。

関連するQ&A

  • 飲食店開業に関する水周りについて

    京都で飲食店(バー)の開店を検討しています。 飲食居抜きの物件を探していたのですが、ちょうど希望する地域にいい感じの(飲食居抜きではない)物件を見つけました。 なので、その物件での開業を考えておりますが、開業資金をできるだけ抑える為ある程度は自分で造ろうかと思っています。 もと雑貨屋だった店舗なので、内装(壁等)に関してはある程度はそのまま使えそうなのですが、カウンターや水周りを整える必要があります。 カウンターは自分で造るつもりなのですが、シンク等の水周りについては専門の業者にお願いする必要があると思っています。 そこで、京都で水周りだけ格安で工事してくれる業者さんをさがしているのですが、オススメをお教えいただけませんでしょうか。 ※なお、シンクを置く予定の場所の近くには手洗い場があり、そこまでは水道が来ています。素人でも工事が可能であれば、その旨についてもお教えいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 将来飲食店を開業したい

    タイトルの通り将来飲食店を開業(経営)したいと目標を立てております。 そこで質問ですが飲食店を開業、経営なされている方々はどのような道のりで開業にいたったのでしょうか? 開業となると固まった資金やその業種にちなんだノウハウが必要になってくるかと思うのですが、 その資金やノウハウはやはり実際にアルバイトや社員として勤務し貯金や出資していただき開業に至ったのでしょうか? もしくはもともとお金に裕福な方がコンサルタントさんに委託し開業されているのでしょうか? 現在住んでいる地域で将来こんなお店を持ちたいと思う飲食店と出会い、 そちらの店舗に面接に行こうか考えているのですが果たしてその店舗に採用していただいた場合そちらの店舗にて勤続することで開業への道は開けるのかと疑問に思い質問させていただきました。 飲食店での店長やマネジメント等の役職ではなく、最終的な目標はあくまで経営という観点からご回等いただければ幸いです。 ちなみに現在23才で今まで主に飲食店での接客を中心に勤務してきました。 どんな些細なお話でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 開業資金調達

    ご教示下さいませ。 小規模店舗の独立開業を目指しております。 開業資金を700万程見込んでおります。 自己資金0から調達できる方法が ありましたらご教示願います。

  • キャバクラ開業について

    この度友人にキャバクラを開業するからボーイをやってくれないかと言われました。まだ考え中なのですが そこで 友人に開業資金はときいたのですが 大体300万あれば余裕といってました? 普通調べたら改装など合わしたら1000万とかは聞いたことあるんですが 友人は300万といいますその内訳が貸店舗が月23万敷金が5ヶ月の115万椅子やテーブル50万お酒(仕入れ)1ヶ月80万です 改装はしなくても大丈夫そうです 友人言わく最低限、店舗の敷金と椅子やテーブルだけで後はお酒は大体3,4日分でいいのでまだ抑えられるといいますが こんなんで大丈夫なのでしょうか?

  • 店舗兼住居での開業についての質問です

    店舗(病院)兼住居で、動物病院を開業したいと思っています。 自分はこの業種で現在7年目(32歳)です。 1000万~1500万(80坪程)の土地を購入し、動物病院兼住宅を建築、開業したいと考えています。最低でも合計で6000万ほどの資金が必要と思うのですが(見積もりが甘ければご指摘ください)、住宅ローンがどこまで組めるのかなど、借金の仕方がわからないことが多く、どなたか詳しい方にご教授いただきたいです。 自己資金は両親などから集めても1000~1200万ぐらいが限界です。 担保になるような土地建物はありません。 国庫なども含め、資金を集められるものでしょうか? また、開業することになるので、そもそも住宅ローンが組めるものなのかどうかなども疑問です。無知なことが多く申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 病院の開業資金

    病院の開業資金 開業医は金持ちになれる(本当かは知りませんが)が、開業にはものすごくお金がかかるので、元々金持ちの人でないと開業なんてそうそうできないと聞きました。 医師の肩書きを持ってしても銀行から借りられないほどの金額がかかるもんなんでしょうか? 科によって違うとは思いますが、「○○科の開業なら最低いくら」というのを教えていただけないでしょうか?

  • 検索の仕方。。。開業を考えてます。

    教えて下さい。 沖縄で開業したいのですが、その際に皆様は、どのように検索してるのか教えて下さい。 いくら調べても首都圏エリアとかがHITして沖縄県では分かりません。 賃貸業者以外で店舗を紹介してくれるところを分かる人が居ましたら 情報お願いします。 例:医院開業サポート(医院以外でもOK)

  • 公庫、その他から開業資金の融資をと考えております。

    公庫、その他から開業資金の融資をと考えております。 飲食店舗(バー)を予定しておりますが、自己資金が無いのですが、どうにか借入できないかと考えています。自己投資ばかりして勉強に励んでいたので開業資金はありません。自己資金無しでも、どうにかの方法をご存じの方、いらっしゃいましたら教えていただきたく思います。当人はそのバー運営を中心に、他、同時か先に合資会社なりをつくり、セミナーやコンサル、執筆、輸入など広げていきたいと考えています。実際、現在は、セミナーなどは個人で受けて実施しております。可能性のある方法を教えてください!ちなみに店舗は家賃10万前後の小さな店舗で、総額300万~500万を考えております。もし可能性があるならば即実行致します。宜しくお願い致します。

  • 小さなバー開業資金について

    一人で運営する10坪内のワインバー開業を考えています。 あったことには越したことはないのですが、資金は最低どのぐらい必要でしょうか?公庫から借りる事を前提としております。 最低自分にこれだけの資金があったらできるというのを教えていただきたいです。そしてどのように調達すればよいのか教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 自動車教習所の開業について

    自動車教習所の開業について 自動車教習所は、誰でも開業できますか? 開業するには、どんな許可や資格やいくら資金が必要ですか? 開業するまでの手順も教えて下さい。 (開業の手順が詳しく書いてあるサイトがあればURLを教えて下さい。)