• ベストアンサー

塗り絵で自律神経を整えると最近言われていますが

効果に科学的根拠はあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは こちらが参考になると思います。 ・・・・引用 証の結果、いわゆる色鉛筆で単に「塗り絵」をする行為自体には、 脳の動きの個人差にもより、 必ずしも前頭前野を活性化させる行為であるとは言えないことが分かりましたが、 一方で、ぼかしを入れるなどの塗り絵の技法や、 配色、色の濃淡をつける等の内容を工夫することにより、 大きく脳が活性化することが分かりました。 http://www.mpuni.co.jp/news/pressrelease/detail/20130326151450.html