• 締切済み

ワコムの液晶タブレットの画面が映りません

ワコムの液晶タブレットの画面が映りません。画面は映りませんが、ポインタを動かしたりすることは可能で、普通のペンタブレットのような感じになっています。 色々調べて試してみましたが詳しくない為あまりよく分からず結局使えていない状況です…… 液タブが古い型なので対応していないのかもしれませんが、使えるかもしれない方法があれば試したいです。 液タブは ワコム DFT720 http://www.wacom.jp/jp/products/buisiness/liquid_crystal/dtf720.html モニターは hp 22xw http://h50146.www5.hp.com/product/personal/pc/desktop/monitor/pavilion22xw/ になっています。 モニターと液タブを、RGBケーブルとUSBで繋いでいます。 どういう情報が必要なのか分からない為、もし他に必要な情報がありましたら追記致します。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

PCにRGB出力がない、ですか... デスクトップならDVI-Iからの変換(DVI-Dなら不可)が一番無難です。 ノートなら、HDMIからの変換、またはDisplayPortからの変換となりますが、HDMIからのバスパワーが足りない機種では正常動作しない場合があります。DynaBookやMACが挙げられています。 バスパワー不足で変換が正常動作しない場合は、ACアダプタつきのセルフパワーHUBを通してUSBディスプレイアダプタを使う手があります。これはPC側のCPUパワーとメモリーを消費し、非力なPCだときついです。また、PCがUSB3.0非対応でも、アダプタはUSB3.0対応品を選んでください。USB2.0で使用した場合でも、チップの処理性能が違うため結構響きます。

回答No.1

液タブのRGBはモニタではなくPC側に接続してください。デュアルモニタの状態にする必要があります。モニタのRGBは入力端子であり、ここに液タブのRGB入力を接続しても何も反応しないのは道理です。 液タブのUSBも本来はPC本体に接続するものです。モニタとPCがUSB接続されているなら、モニタ内蔵HUB経由ということでHUBに接続しても構いません。 液タブのACアダプタは挿していますよね? RGBをPCに差し替えても映らない場合は、PC側でWINDOWSキーとPを同時押ししてプロジェクタ設定画面を呼び出し「拡張」を選んでください。それで映るはずです。

nscocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、PC側に接続しないといけないんですね……PCにはVGAケーブルが入らない為変換の必要がありそうですがやってみようと思います!

関連するQ&A

  • ワコム タブレットを買いましたが

    絵手紙に挑戦しようと、ワコムFAVO CTE-640を買いました ところが、ペンタブレットドライバーをインストールしましたら、いつも使っている「はがきソフト=ジャストシステム楽々はがき2007」の表入力画面にトラブルが起こり、宛名入力ができず、住所録が消えてしまいました ワコムとジャストシステムのHPにあるQ&Aを見ても該当する回答がありません 仕方なく、ワコムのドライバーを削除して楽々はがきの住所を探して復旧しましたが、このままでは、ペンタブレットを使うことができません イラストレーターの必需品のようなので、その方面の先輩の方で詳しい方のヘルプを期待しています

  • 液晶タブレットの画面が表示されません

    ワコムのCintiq 22HD の液晶タブレットを使用しています。 PCの調子が悪く、急にシャットダウンしてしばらくして再起動したら液晶タブレットの 画面が表示されなくなりました。 仕事で使用している為、使えなくなり大変困っています。 あまりPCに詳しくないもので原因をいろいろ探ってみたのですが解決せず・・・ すみませんがどなたか解決作がわかる方、返答いただけたら大変ありがたいです。 PCはwin7でデュアルモニタ、HDMI端子タイプAを使用し接続しています。 画面は映りませんがペン等の機能は使えます。 すみませんがよろしくお願いします。

  • ワコムのペンタブレットをか購入したのですが、ペンタ

    ワコムのペンタブレットをか購入したのですが、ペンタブレットと画面が分離している為、ペンが今どこの位置にいてるのかわかりづらく絵が描きにくいです。 口コミ等では使いやすいと評判なのですが、描き方にコツとかありますでしょうか?

  • 液晶タブレットが上手く反応しません。

    液晶タブレットが上手く反応しません。 以前は板タブレット(Intuos Pro)を使っていたのですが今後のことを考えて 24HD touch DTH-2400という液タブを購入しました。 パソコンはwindowz7 PCG-1121Nという一体型のものを使っているので USB3.0DVIというアダプタを使って液タブと接続しています。 他の質問やwacomさんの説明(http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/162)(http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/2722)などを確認したうえで ほぼ全ての対策を何度もしましたが上手くいきません。 (新しいアカウントを作成する…という方法はペイントソフト等を改めて入れ直す必要があったので容量などを考慮して途中で断念しました) 現状としては、液タブとパソコンは画面共有できていますが ペンの筆圧が感知せず、その状態のままペイントソフトで使いソフトを閉じるとペン自体反応しなくなります。 ワコムタブレットのプロパティを開こうとすると「タブレットドライバが見つかりません」と表示されるのでインストール系統に問題があるのだと思います。 以前インストールしていたタブレットドライバがまだ完全にアンインストールできていないのでしょうか。 検索などをかけて自分で探せる範囲のwacomのデータはアンインストール、または削除しているのですが… 解決法を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • ワコムONEのケーブルを探しています

    ワコム 13.3インチ 液晶ペンタブレット 液タブ Wacom One 13 オリジナルカスタムブラシセット DTC133W1D この種類のワコムのケーブルが壊れてしまったので探しており、Wacom IntuosやWacom Bamboo対応のケーブルはあるのですが、One対応のものが見つかりません。 ワコムについての知識が浅いので、記載してあるケーブルの名称が、one対応のものであるか判別もできず困っています。

  • デスクトップPCと液晶タブレットの接続について

    閲覧いただきありがとうございすます。 初めてデスクトップPCを購入し液晶タブレットも購入しました。 早速つかおうとしたのですが、液タブが表示されず困っています。 色々試したところ、本体に単独で直接液タブを接続すると作動するのですが、モニターに信号がいきません。   パソコンはDELLのOPTIPLEX3010 液晶タブレットはCintiq21ux DTK-2100  です。 どちらも出力可能にするにはどうすればいいでしょうか・・・ イラストがかけず困っています。 OPTIPLEX3010は複数モニター可能といううたい文句があったので、パソコン自体が出来ないものでは無いと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 液晶タブレットの接続方法

    約1年ぶりにwacomの液晶タブレットを起動してみたところ、画面は映るのですがペンが全く反応せず困っています。 そして何故か「接続中のデバイスなし」と表示されてしまい設定もできません。 最後に使ったときの記憶では問題なく使用できていたので、なにが原因なのかも不明です。 いつのまにか故障してしまったのでしょうか? そうだとしたら修理できるのか、買い替えた方がいいのか、それとも操作設定で解決できそうなのか?さっぱりわかりません。 とりあえずネットで得た情報から、 Windowsの設定→アプリからワコムタブレットをアンインストール→再起動。そして最新版ドライバをインストールして液タブを接続した状態で再起動を試しましたが変わらず…… またアンインストールして今度はディスクからインストールしてみると、 「対応するタブレットがシステム上に見つかりません」と表示されました。 これでは使えないので試しにまた最新版ドライバをインストールしたところ最初の状態に戻りました。 他にもタスクマネージャーのサービスから「Wacom Professional Service」を選択して再起動をクリックしてみたり、 タブレット設定ファイルユーティリティの「すべてのユーザーの設定ファイル」を削除したりもしました。 ケーブルの抜き差し、電源の再起動も変化なしでした。 ・デスクトップPCでOSはWindows10 ・液タブはwacom Cintiq 13HD DTK-1301/K0 (ドライバは最新ですと表記してあります) 関係ないかもしれませんが、ワコムにログインしようとしたところIDもパスワードも忘れていたためできませんでした。 もし他にも必要な情報があれば追記します。 知識不足で調べてもわからないことだらけなので簡単に教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 海外製の液晶ペンタブレットについて

    海外製の液晶ペンタブレットについて 今、私はWacomの液晶ペンタブレット「DTU-1931」を使って絵をかいてます。 しかし最近は画面焼けが酷くなってきて、描きやすいと感じていたのに逆に描きにくく感じるようになりました。 そこで新しく液タブを買い換えようと考えているのですが、如何せん液タブは値段が高く、Wacomは特に性能に拘って(まぁとても使い易いですし仕方ないのですが…)一番安くても10万… 貯金すればいいだけの話なのですが、受験生の身で入学金の貯金や携帯代、持病持ちなので毎月何万ものお金が無くなります。受験も控えているので今までのようにバイトは出れなくなってしまいます。 貯まる前に使っている液タブが壊れてしまいます… 言い訳は置いといてそこで本題なのですが、5万代で購入出来る海外製の液タブに目を付けています。 ひとつはHIUONのGT-190ともうひとつはUgeeの19インチモデル、この二つに目を付けています。 換えのペン先等もあるようなのですが、どちらがいいのか… 使用者様の意見を聞いて判断しようかと思ってます。 良かったら長所と短所を教えて頂けたらな~と。 Wacomと違う点も教えて欲しいです。 ペンの感触が違うという事は理解しています。 前置きを読んだ上で回答お願いします。

  • ペンタブレットの購入を考えてます

    intuos、intuos2、Favo、Cintiq/PL、Artpadシリーズなどとありますよね? 1.  他の方のペンタブの回答を読んでいて、Favoが初心者向けでいい   らしいというのはわかりました。でも、できれば、これらの長所   と短所を知りたいなと思います。 2. あと、マウスっていうオプションがありますよね?   これあると便利なものですか?   どうしてあるのかよくわからない商品です。 3. また「モニターの画面が大きい場合、タブレットも大きめがいい」   とあるHPの説明で読みました。  (大きいほうが目が疲れないかな?と思って買った)23インチの    シネマディスプレイの場合、どれくらいの大きさのタブレットが    ちょうどいいと思われますか? ワコムのシンティック(C-1700SX)がいいかな?と思ったのですが、パソコンの前にこんな大きなものを置くスペースがないし、立てて置いたら画面が見えなくなるような気がします。 4. 大きなタブレットを使用してる方は、画面の目の前にタブレット   を置いて使用してるんですか?PCの横に置いて画面を見ながらだ   と、書きづらくはないんですか? 色々書きましたが、どうかよろしくお願いします。

  • キャリブレーション モニタ 液晶タブレット

    自分はよくPCでイラストを描きます。 少し前に液晶タブレットを買ってそちらで絵を描くようになったんですが、今まで使っていたノートPC側の色の見え方と、液タブ側の色の見え方がぜんぜん違うことに気がついたので、とりあえず合わせようと言う事でイロイロ調べてみたのですが、「キャリブレーション」というコマンドが重要だって言うのはわかったんですが、 キャリブレーションで調べてみて出てきたページページで言われてる「アドビガンマ」を自分は持っていないのです(つまりフォトショップも持っていないです) 後はカメラみたいなのがついたキャリブレーション用ソフトみたいなの使えって言うことが書かれているくらいで・・・どちらにしろ出費がいるということのようなんですが・・・ 費用をかけずに画面の色を調整(一般的な色に合わせられるのが理想)出来る方法は無いものでしょうか。 似ている感じに近づけるだけでもよいので・・・ ソレができない場合は仕方ないので出費をすることになると思うのですが、キャリブレーションソフトやアドビガンマはノートPCはもちろんのこと、液晶タブレットでもあわせるのに使えるでしょうか? ものすごく初歩な質問だったらごめんなさい。 モニタの情報 ・ノートPC側 DELL INSPIRON1501 ・液晶タブレット側 WACOM DTI-520Umodel

専門家に質問してみよう