• ベストアンサー
  • 困ってます

大阪の昔の中心地は何処?

  • 質問No.9159673
  • 閲覧数427
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 97% (185/189)

今の大阪の中心地は梅田と難波だと言うことに異論はないと思います。大阪の昔の中心地は何処だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー
難波宮 NHK のある地域。
大阪の中心は、1868年大阪開港のとき港町として安治川上流の川口が大阪の中心として
外国人も多く外国人居留地ができて(長崎の出島のような)1874年に大阪府庁が川口に設けられて大正末まで、大阪の行政の中心地として、電信局・洋食店・中華調理店・カフェーなどでにぎあう。
1903年大阪市電が川口の近く九条~大阪築港まで。
大阪港通局も、市電の発祥地近くにあります。
住友倉庫・三井倉庫なども残っています。
松島遊郭などがあります。
お礼コメント
noneya12

お礼率 97% (185/189)

川口だというご意見ですね。
投稿日時:2016/04/18 05:45

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10
>商売の中心地は梅田かなんばでは?
私の回答が不本意なら採用しなくていいですよ。
お礼コメント
noneya12

お礼率 97% (185/189)

業種にもよりますよね。
投稿日時:2016/04/22 09:04
  • 回答No.9
補足。
大阪港通局は間違い、大阪交通局。
失礼しました。
お礼コメント
noneya12

お礼率 97% (185/189)

交通局ですね。
投稿日時:2016/04/18 05:47
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (1031/4753)

>その中心的存在は何処だったんでしょうか。

位置的には少し外れになりますが、やはり大阪城でしょうね。
お礼コメント
noneya12

お礼率 97% (185/189)

大阪城だというご意見ですね。
投稿日時:2016/04/18 05:44
  • 回答No.6
意見ではなく回答として。

「中心地」の定義が分かれると思いますが、行政の中心なら府庁のある大手町、経済の中心なら証券取引所のある北浜、商売の中心なら船場・本町あたりでしょうね。
お礼コメント
noneya12

お礼率 97% (185/189)

商売の中心地は梅田かなんばでは?
投稿日時:2016/04/18 05:43
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (511/1475)

 飛鳥時代などは堺だったでしょうね。
竹内街道は現在も国道166号線として残っていますが、堺から二上山の南麓を超えて葛城市へ向かう道ですが、日本最初の官道でもあります。
 日本の中心が奈良(飛鳥)だったために、そこに至る大阪側の起点が堺ですし、堺の港から遣隋使(もちろん随からも)は派遣されました。住吉大社も大阪市内にはありますが、位置的には堺のほうが近いです。
 現在地名として「難波(なんば)」がありますが大阪の昔の国名「難波(なにわ)」とはまた別のものです。
 大阪市は土地も低く、あちこちの河川がもたらす土や砂によってできた沖積平野なので、いにしえから川に助けられ繁栄し、また逆に川の氾濫によって多くのものを失ってきた歴史の繰り返しで、確かに上町台地を中心に栄えてきましたが、梅田という地名は埋田が元になっているというように、元は低湿地帯でした。現在の形に発展してきたきっかけは1874年の大阪駅開業で、まだ150年足らずの歴史しかありません。
お礼コメント
noneya12

お礼率 97% (185/189)

堺が中心地だったこともあるんですね。
投稿日時:2016/04/18 05:35
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1031/4753)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA

「上町台地から大阪平野に広がる大坂の町を築いて政治・経済の中心都市とした。」
お礼コメント
noneya12

お礼率 97% (185/189)

結構広い範囲ですよね。その中心的存在は何処だったんでしょうか。
投稿日時:2016/04/17 06:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (516/1488)

 【昔】がいつを指すのかわかりませんが、大坂城が出来てから近代までは船場じゃないかと。

 今の難波が発展しだしたのは江戸後期のようです。
お礼コメント
noneya12

お礼率 97% (185/189)

船場だというご意見ですね。
投稿日時:2016/04/17 06:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (4357/10488)

>今の大阪の中心地は梅田と難波だと言うことに異論はないと思います。大阪の昔の中心地は何処だったのでしょうか?

時代で中心地や範囲は変化すると思いますが
飛鳥時代・奈良時代→難波宮(なにわのみや:現在の大阪市 中央区)周辺
豊臣政権・徳川時代→大阪城周辺(北区~都島区)と堺市
お礼コメント
noneya12

お礼率 97% (185/189)

難波宮というのは、大阪城のすぐ南側ですね。ほぼ大阪城かと。
投稿日時:2016/04/17 06:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1771/12119)

梅田は明らかに北の端で、ここが市街地になったのは鉄道が造られたとき難波では西に延長しようとすると遠回りになることが明らかだったからです。難波が中心でしょうね。
お礼コメント
noneya12

お礼率 97% (185/189)

難波だというご意見ですね。
投稿日時:2016/04/17 06:27