• ベストアンサー

廃業に伴う「青色申告の取りやめ届出書」の提出期限

国税庁のHPを見ると 「青色申告を取りやめようとする年の翌年3月15日までに提出してください。」 と書かれていました。これの解釈について確認させてください。 例えば、平成28年3月31日に廃業するので、 平成28年分の確定申告(平成29年の2~3月に申告しに行く分)を 最後の青色申告にしたい場合、 平成30年の3月15日までに出せば良いということですか? 随分猶予がある気がするのですが、 平成29年の1月に廃業届を出すときに、一緒に出したら早すぎでダメですか?

noname#220893
noname#220893

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

これは確定申告迄に(又は同時に)提出して下さいの意味です。廃業による場合も最終の確定申告は必要です。が、赤字の場合繰越控除があるのでこれが古い2年分失効となり3年しか繰越せません。この事業損失は給与等総合課税の所得からも差し引けます。株式配当も配当所得総合課税選択にすると差し引けます。

noname#220893
質問者

お礼

ありがとうごございます。 廃業した最後の確定申告(青色申告)の 次の確定申告までにということですよね。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

まで、ですから早い分には関係ありません。 取りやめようとする年、とは青色申告の該当年の事であって、申告時期の事ではありません。2016年4月に廃業するなら16年が取りやめの年ですから、その翌年の2017/3/15が最終期限となります。

noname#220893
質問者

お礼

ありがとうございます。 その例だと、16年分は確定申告が必要ですよね。 それを青色申告でするなら、17年が取りやめの年になって 2018/3/31が最終期限になるような・・・?

関連するQ&A

  • 青色申告の提出期限がすぎた場合の猶予はありますか?

    毎年、我が家では青色申告をしています。 しかし、今年はじめより私が入院してしまい、申告期限をすぎてしまいました。 提出が遅れても、猶予はあるのでしょうか? 来年3月には2年分(19年20年)を提出したいと考えているのですが、可能なのでしょうか。。。 ちなみに、平成19年分の(平成20年3/15提出期限)所得税青色申告決算書(不動産所得用)の分になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 青色申告と白色申告どちらで提出でしょうか?

    はじめまして。 お世話になります。 私の場合、青色申告と白色申告どちらで提出するのでしょうか? 平成20年3月まで個人事業主、 平成20年4月より正社員になりました。 現在の会社からは、源泉徴収票は受領済です。 平成19年分の確定申告は、青色申告でした。 平成20年1月~3月までの確定申告の提出が必要になりますが、青色申告・白色申告どちらになるのでしょうか? お手数おかけしますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 青色申告、廃業届を提出する必要がありますか?

    収益がゼロの法人を持っておりますが、別で派遣(年収30万程度)をしていて青色申告を提出していました。 12月に就職をしたのですが、青色申告をする必要はありますでしょうか?(派遣収入で源泉されていたので) また、廃業届を提出する必要はありますでしょうか? 申し訳ございませんが、良きアドバイスをお願いします。

  • 「青色申告の取りやめ」を取り消すことは出来ますか

    5年前(平成13年)にそれまでやっていた仕事(建築関係の請負)を廃業し、青色申告の取りやめをしました。 その後、フリーター1年半、会社員2年半を経て、去年(平成17年)の暮れから新しい仕事をしています。新しい仕事は情報サイトの運営(いわゆるアフリエイター)です。 去年は無収入で申告はしておらず、今年は夏ごろから収入があがりはじめ、ざっと計算すると60万くらいの赤字です。来年はこのままの調子でいけば黒字になる見通しです。 青色申告をすると赤字の分が次の年に繰り越せることを最近知り、先日青色申告申請をしてきましたが、今からだと青色申告は平成19年からということになるそうです。 以前取りやめした青色申告を現在までつなげることが出来れば、今年の分も青色申告できると思うのですが、そういったことは可能でしょうか。 もしくは、他のなんらかの方法で、今年の分を青色申告できるようにする方法は無いでしょうか。 ちなみに不動産所得(マンションの家賃収入)が8年前からあり、本来なら青色申告の取りやめをする必要は無かったようです。 よろしくお願いします。

  • 青色申告と引っ越しの手続きについて

    現在フリーランスで青色申告を選択している者です。 ただいまの状況ですが、確定申告はまだ済ませておらず 今月末:引っ越し 3月いっぱいまではフリーランスのまま 4月:フリーランスをやめて会社員(正社員)になる という予定でして、 いろいろ重なってしまい、どの手順が一番おすすめなのかお聞きしたいです。 パターン① ①確定申告 ②廃業届や青色申告の取りやめを申請する ③転出届を提出(①~③は1日でやろうと思っています) ④今年の1~3月分は白色申告で提出する パターン② ①転出届を出して引っ越し ②税務署の方に納税地の異動の手続きをする ③確定申告 ④3月に廃業届や青色申告の取りやめを申請する またこの場合、今年の1~3月分は青色申告で出せるのでしょうか? 白色申告のみでしょうか? わかりづらい文章ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 廃業届を出すと、昨年の確定申告は青色申告?

    廃業届を出すと、昨年の確定申告は青色申告ではなくなるのでしょうか。 昨年5月くらいまで、月に3万弱の仕事をしていましたが、契約していたところと切れたので、以降収入がないのですが、前年までは年間が150万くらいあったので青色申告していました。 今は仕事が出来ないので、近いうちに廃業届を出す予定です。 その場合、青色申告ではなく、白色申告でいいのですか? 貸借対照表などはいらないのでしょうか。

  • 青色申告と廃業届

    現在青色申告しています。 小規模共済を止めるに際し、解約と廃業では支払額に大きな差があります。 出来ることなら「廃業」による手続きに出来れば、と考えています。このときに必要な書類は廃業届なので、税務署に「廃業届」をださなければいけません。 そうなると次からは白色申告になると思うのですが、一年くらい白色にするにしても、いずれは又青色申告にしたいと思っています。 しばらく時間を置いてから「青色申告申し出」を出しても受理されないのでしょうか。 どのくらい経ってからなら受理されるのでしょうか。

  • 青色申告、廃業届を提出する必要がありますか?

    収益がゼロの法人を持っておりますが、別で派遣(年収60万程度)をしていて青色申告を提出していました。 昨年12月に就職をしたのですが、青色申告をする必要はありますでしょうか?(昨年は派遣収入で源泉されていたので) また、個人事業主として申請していたので廃業届を提出する必要はありますでしょうか? 申し訳ございませんが、良きアドバイスをお願いします。

  • 青色申告について質問です

    1 青色申告をするには必ず開業届けを出さないといけないのでしょうか? 2014年の3月15日に青色承認申請を提出しましたが開業届を出すのをうっかり忘れていました。 今年の確定申告(2014年分の所得)を青色で行って良いものか悩んでいます 2 青色承認申請を受理できない場合、その旨の連絡が税務署から(その年の12月31日か2月15日までに)くるのでしょうか? その場合、電話連絡でしょうか?書類連絡でしょうか? 電話の場合、とり損ねている可能性もあるので・・・ 3 先月あたりに管轄の税務署から確定申告書用紙が郵送されてきました これは青色申告承認申請が不受理の場合でも送られてくるものでしょうか? (事務処理で確定申告に関わる手続きをした人全員に一括で送られているなども考えられますか?) 4 仮に今年の確定申告(2014年の所得の)を青色で行った場合、万が一、不受理だった場合などの後からその特典(控除)などを取り消される可能性はありますか? 5 上記の事情により不安なので、今年の確定申告(2014年の所得の)は、一旦、白色で申告したいと思っています その場合、青色申告の取りやめの届出書の提出は必須なのでしょうか? 青色承認申請が受理された状態で白色申告すると何かペナルティがあるのですか? 6 取りやめ後1年は青色承認申請を出せないという事ですが 例えば今年の3月15日に取りやめた場合、 今年の確定申告(2014年分の所得の)は白色のみ 来年の確定申告(2015年の所得の)も白色のみ(取りやめてすぐの今年の3月15日に青色承認申請を出す事はできないため)という理解でよろしいでしょうか? 要するに一度取りやめると、取りやめた年+翌年は青色にできないという事で良いですか? 7 この取りやめ後1年は青色承認申請を出せないという規定は、日数も厳密なのでしょうか? 例えば今年の3月15日ぎりぎりに取りやめた場合、来年の3月10日に提出することは不可能ですか? 8 青色申告承認申請をしていても、課税される所得がなければ申告する決まりはないという理解で良いですか? その場合、青色申告の取りやめの届出書の提出も不要ですか?そして翌年の確定申告(2015年の所得のぶん)はそのまま何の手続きもなく青色で申告して大丈夫なのでしょうか たくさんの質問なので、一つでもご回答いただけますと幸いです

  • 青色申告 決算書について

    回答お願いします。青色申告初心者です。 23年度を弥生の青色申告11を使って決算書を作成してるのですが決算書の下の方に現在使用しているデータは平成23年度です本製品は平成22年の書式で印刷されるため平成23年度分の書式と異なることがあります。 念のため確認してください。 とあります。 このまま無視して作成してもよいのでしょうか? また国税庁のホームページから確定申告書Bを印刷しました。こちらも自分で記入して提出してよいのですよね? 確定申告書の手引きについている申告書じゃなくても大丈夫でしょうか?