Officeソフトのライセンス認証に困っています

このQ&Aのポイント
  • Windows10を使用していますが、最近のアップグレードでOfficeソフトのライセンス認証が解除されてしまいました。
  • 3年前に購入したノートPCに最初からインストールされていたOfficeソフトのプロダクトキーはわかりません。
  • Hotmailのアカウントで認証しようとしても関連付けられていませんというエラーが表示されます。再購入するしか解決方法はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Officeソフトのライセンス認証

Windows10を使用しています。 数日前にアップグレード(元々10の状態から更にアップグレード)をしたところ、Officeソフト(ワード、エクセル等)のライセンス認証がされていない状態になってしまいました。 3年前にノートPCを購入した時に最初からインストールしてあったものなので、プロダクトキーなどはわかりません。また、Hotmailのメールアドレスで認証しようとしても、「アカウント***は、この製品に関連付けられていません」と出てしまいます。(アカウントでライセンス認証をしていたなら、このHotmailアカウント以外は考えられないのですが。。) このような状態でどうすべきか困っておりまして、自分でもネットで調べたのですが解決しなかったため、下記の質問をいたします。 (1)現実的に考えて、Officeライセンスを再購入するしか解決方法はないのでしょうか。例えば初期化や復元などで解決する可能性はありそうでしょうか。そもそもアカウントで認証されないのが不思議なのですが。 (2)もし(1)で具体的な解決法がない場合、Officeライセンス認証についてサポートの問合せ先(電話またはメール)をご存じでしたら教えていただきたいです。 以上、可能な範囲で構いませんので、似たような経験をお持ちの方、解決策をご存じの方、コメントいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(2) Microsoft のライセンス認証トラブルは 0120-801-734 に電話してください。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/326851 ヘルプでOFFICEのプロダクトIDが分かる場合は、これをもとに1度だけ有効なプロダクトキーの再発行が受けられるという情報があります(2014年の体験談ですが)。 (1). 2015年からプレインストール版OFFICEは OFFICE 365 1年版とバンドルになったため、Microsoftアカウントと紐づくようになりました。しかし、それ以前のものはスタンドアロン版で、Microsoftアカウントとは紐づいていなかったはずです。Office364 HOMEやSOLOはプロダクトキー無しでMicrosoftアカウントのみで認証されますが、プリインストール版はプロダクトキーが必要だったかと。 プリインストール版のプロダクトキーは、昔はCDROMケースや、OFFICE説明書パッケージにシールが貼ってありましたが、最近はプロダクトキーが書かれた小さなカードに変わっています。これは権利書のようなもので大切に保管する必要があります。 *オークションや、一部の怪しげな店舗で「開封・未使用新品」として販売されているものは、このライセンスカードが抜き取られて転売されているものもあるようで、それがどこかで使われていたりすると、再認証は難しくなります。 *現在のOFFICEは、元となっているWindowsの認証が変化すると、Officeもそうなるという情報があります。元のWindowsの方は、大丈夫でしょうか? 無料アップグレード版のWindows10はハードウェア変更するとライセンスが切れ、再認証は受けられないので、注意が必要です。

trico85
質問者

お礼

大変詳しい説明で参考になりました。ありがとうございます。Windowsのほうは現在のところ特に問題なく動作しています。 記載いただいたサポートの番号に連絡し、プロダクトIDからキーの再発行を試しましたが、既に認証を失っている状態だと再発行できないとのことでした。初期化する際などにあらかじめキーを確認したい場合には有効な手段のようです。 今回のケースでは既に認証が切れてから連絡したのでダメでしたが、認証が失効するまでの猶予期間が数日あったので、その間に連絡し、オフィスの操作を行えば再発行できたのかもしれません。 結果的にはOfficeを再購入してくださいという回答になり無念でしたが、勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

3年前にノートPCを購入した時に最初からインストールしてあったものとのことですが、インストールCDが付属してなかったですか?

trico85
質問者

お礼

おそらく付属していたのでしょうが、紛失したようです。カードに認証キーの情報が書かれているそうですが、見つかりませんでした。

• trytobe
回答No.1

レジストリなどに以前のOSの記録や残骸が残っているときには、それらの中に記録されているプロダクトキーが読みだせることもあります。 プロダクトキー 表示 ツール - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC+%E8%A1%A8%E7%A4%BA+%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB

trico85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この方法は知らなかったです。しかしプロダクトキーの表示ツール試してみましたが、結果としてOfficeのプロダクトキーは出てきませんでしたので、記録にも残っていないみたいです。