Officeソフトのライセンス認証に困っています

このQ&Aのポイント
  • Windows10を使用していますが、最近のアップグレードでOfficeソフトのライセンス認証が解除されてしまいました。
  • 3年前に購入したノートPCに最初からインストールされていたOfficeソフトのプロダクトキーはわかりません。
  • Hotmailのアカウントで認証しようとしても関連付けられていませんというエラーが表示されます。再購入するしか解決方法はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Officeソフトのライセンス認証

Windows10を使用しています。 数日前にアップグレード(元々10の状態から更にアップグレード)をしたところ、Officeソフト(ワード、エクセル等)のライセンス認証がされていない状態になってしまいました。 3年前にノートPCを購入した時に最初からインストールしてあったものなので、プロダクトキーなどはわかりません。また、Hotmailのメールアドレスで認証しようとしても、「アカウント***は、この製品に関連付けられていません」と出てしまいます。(アカウントでライセンス認証をしていたなら、このHotmailアカウント以外は考えられないのですが。。) このような状態でどうすべきか困っておりまして、自分でもネットで調べたのですが解決しなかったため、下記の質問をいたします。 (1)現実的に考えて、Officeライセンスを再購入するしか解決方法はないのでしょうか。例えば初期化や復元などで解決する可能性はありそうでしょうか。そもそもアカウントで認証されないのが不思議なのですが。 (2)もし(1)で具体的な解決法がない場合、Officeライセンス認証についてサポートの問合せ先(電話またはメール)をご存じでしたら教えていただきたいです。 以上、可能な範囲で構いませんので、似たような経験をお持ちの方、解決策をご存じの方、コメントいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(2) Microsoft のライセンス認証トラブルは 0120-801-734 に電話してください。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/326851 ヘルプでOFFICEのプロダクトIDが分かる場合は、これをもとに1度だけ有効なプロダクトキーの再発行が受けられるという情報があります(2014年の体験談ですが)。 (1). 2015年からプレインストール版OFFICEは OFFICE 365 1年版とバンドルになったため、Microsoftアカウントと紐づくようになりました。しかし、それ以前のものはスタンドアロン版で、Microsoftアカウントとは紐づいていなかったはずです。Office364 HOMEやSOLOはプロダクトキー無しでMicrosoftアカウントのみで認証されますが、プリインストール版はプロダクトキーが必要だったかと。 プリインストール版のプロダクトキーは、昔はCDROMケースや、OFFICE説明書パッケージにシールが貼ってありましたが、最近はプロダクトキーが書かれた小さなカードに変わっています。これは権利書のようなもので大切に保管する必要があります。 *オークションや、一部の怪しげな店舗で「開封・未使用新品」として販売されているものは、このライセンスカードが抜き取られて転売されているものもあるようで、それがどこかで使われていたりすると、再認証は難しくなります。 *現在のOFFICEは、元となっているWindowsの認証が変化すると、Officeもそうなるという情報があります。元のWindowsの方は、大丈夫でしょうか? 無料アップグレード版のWindows10はハードウェア変更するとライセンスが切れ、再認証は受けられないので、注意が必要です。

trico85
質問者

お礼

大変詳しい説明で参考になりました。ありがとうございます。Windowsのほうは現在のところ特に問題なく動作しています。 記載いただいたサポートの番号に連絡し、プロダクトIDからキーの再発行を試しましたが、既に認証を失っている状態だと再発行できないとのことでした。初期化する際などにあらかじめキーを確認したい場合には有効な手段のようです。 今回のケースでは既に認証が切れてから連絡したのでダメでしたが、認証が失効するまでの猶予期間が数日あったので、その間に連絡し、オフィスの操作を行えば再発行できたのかもしれません。 結果的にはOfficeを再購入してくださいという回答になり無念でしたが、勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

3年前にノートPCを購入した時に最初からインストールしてあったものとのことですが、インストールCDが付属してなかったですか?

trico85
質問者

お礼

おそらく付属していたのでしょうが、紛失したようです。カードに認証キーの情報が書かれているそうですが、見つかりませんでした。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

レジストリなどに以前のOSの記録や残骸が残っているときには、それらの中に記録されているプロダクトキーが読みだせることもあります。 プロダクトキー 表示 ツール - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC+%E8%A1%A8%E7%A4%BA+%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB

trico85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この方法は知らなかったです。しかしプロダクトキーの表示ツール試してみましたが、結果としてOfficeのプロダクトキーは出てきませんでしたので、記録にも残っていないみたいです。

関連するQ&A

  • Officeライセンス認証とアカウント

    Officeのライセンス認証を行うときにMicrosoftアカウントでのログインが必要になりますが、アカウントを持っていなかったので作成しました。 が、いざログインしようとしたときにパスワードが違うとされてログインが出来ません。 プロダクトキーは既に入力済みのため、新規アカウントを作成し、それでライセンス認証をしようとしても、「別のMicrosoftアカウントで使用されているため、認証できません」となります。 プロダクトキーを入力したアカウントで「アカウントの復元」をするしかないのですが、何度試みても「お客様が対象アカウントの所有者様であることを確認できませんでした」となり、パスワードの再設定もできません。 こんな状況になったら、Officeは使えなくなってしまうんでしょうか。 まさかOfficeをもう一つ購入しないといけないなんて酷いことはないと思いますが。 どなたか解決策を御存じの方、ご教示ください。

  • Office2019のライセンス認証

    Office2019のライセンス認証について質問です。 Microsoftアカウントを作成せずにライセンス認証する方法がありましたらお教えください。 先日、LIFEBOOK AH77/E3を購入しました。 こちらはOffice Home and Business 2019(個人向け)が搭載された仕様になっています。 Office2019のライセンス認証の際、 「サインインしてOfficeを設定する」の画面で「サインインまたはアカウントを作成しない」を選択しました。 次に「プロダクトキーを入力します」の画面で、パソコンに付属していたプロダクトキーを入力し、「Officeをライセンス認証」のボタンをクリックしました。 その後、再度「サインインしてOfficeを設定する」の画面が表示されるので、この画面を右上の×ボタンで消しました。 ↓ 上記の手順では、ライセンス認証が完了できませんでした。 Microsoftアカウントを作成しないとライセンス認証が完了しないのでしょうか? (富士通に初期搭載されたOfficeの仕様なのでしょうか?) 以前、富士通以外のパソコンでOfficeのライセンス認証をした際はMicrosoftアカウントを作成しなくても認証完了していたと思います。 もし、Microsoftアカウントを作成せずにライセンス認証する方法がありましたらお教えください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • officeライセンス認証について

    officeのライセンス認証でPC購入時についていたプロダクトキーを入力してもつかえません。アカウントはあるのですが、officeと関連づいてないと…どうすればよいですか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Microsoft Officeのライセンス認証

    Microsoft Officeのライセンス認証時に、 その場で作ったOutlookのメールアドレスを使用したのですが、そのままパスワードが解らなくなってしまい、パスワードの変更も、Microsoftアカウントの復元もできない状態になって困っています… ログインしてないOutlookのメールアカウントのパスワード再設定、あるいはMicrosoft Officeのライセンス認証を1からやり直す方法はないでしょうか…

  • Officeのライセンス認証について

    PCを買い換え、エクセル等を使用したところ、「ライセンス認証されていません。Excelを継続して使えるように期日までにライセンス認証を行ってください」と表示され、「Microsoft365を購入」または「無料試用版を開始する」を求められます。 Office Home&Business2021内蔵品を購入しましたが、前のPCもOffice内蔵品でMicrosoft365は購入せずに使えていました。 どのようにライセンス認証したら良いのでしょうか?また、プロダクトキーはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします「。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • officeライセンス認証が得られない

    どなたか至急ご指導ください。 3年位前にノートパソコン8.1を10にバージョンアップして使っています。 2~3日前からパソコンを立ち上げてエクセル等officeソフトをクリックすると、officeライセンス認証するには、officeサブスクリプションに関連付けられている電子メールアドレスを 入力してくださいとサインインを要求する画面が出ます。×印をクリックすると、今度は エクセル等ひらいているが画面の上部に、 製品に関するお知らせ Excelはライセンス認証されていません。Excelを継続して使えるように2020年4月12日迄にライセンス認証を行ってくださいとのメッセージが表示されます。 自分なりに解決すべくいろいろ操作していると、プロダクトキーの入力指示があったり、メールアドレスが登録ドメインと会わないとのメッセージが出たりして先に進めません。 私はパソコンに無知で重要性の判別が出来ず、プロダクトキーも不明で、サブスクリプションにも登録した覚えもありません。 期日が迫っており期日を過ぎると使用不可になるのではないかと、焦っています。 至急、どなたかご指導いただければと思います。よろしくお願いいたします。 初めての投稿で要領がよく分かりません。継続相談したり、解決お礼のコメントなんかを どのようにしてよいか分かりません。併せて教えてください。

  • マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

    マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。 わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。 その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセージは次のようです。 指定したプロダクトキーで行ったライセンス認証の回数が、マイクロソフト ソフトウェアライセンス条項で規定された上限に達しているため、マイクロソフト オフィス ホーム アンド ビジネス2010に対するライセンス認定証を続行できません。ライセンス認証の上限回数の詳細については・・・・・」 と書かれています。 いろいろと調べると、30日以内に認証を取らなければならないとのこと。それで、あと「28日間」しかありません。よって、この「オフィス」の認証の取り方を教えていただけませんか? このオフィスのバージョンについては以下の通りです。    マイクロソフトオフィスホームアンドビジネス 2010 になります。 よろしくお願いします。 このまま認証をとれず、ダメになるのでしょうか?新たなものを購入しなければならないのでしょうか?これいかに。

  • Office2013 ライセンス認証について

    あまりパソコンに詳しくないのです。 Windows8 Office2013です。 購入してから、Officeのライセンス認証をしないまま使用していて、久しぶりに使おうとしたら、機能制限モードに切り替わりました。 ライセンス認証をしようと思うのですが、 「Officeサブスクリプションに関連づけられている電子メールアドレスを入力してください」 と表示されます。 思い当たるアドレスを入力しましたが、 「その電子メールアドレスのアカウントは見つかりませんでした」 と出てきます。アドレスの入力間違いということはないです。 先に、別の登録をしないといけないということでしょうか? 宜しくお願いします。

  • microsoft office ライセンス認証

    12月31日にNEC NS750/Fを購入したんですがOffice系のソフトを開くと1月5日までにライセンス認証を行ってください。 と出てくるんですがそこからパソコンに同梱されていたプロダクトキーを打ってもすでに使われていますと出てずっと(1月5日までにライセンス認証を行ってください。) が消えないんです。

  • Win10ライセンス認証されない

    あるPCについて、Win10にアップグレードした状態です。 ライセンス認証されない状態になっています。 Win7からのアップグレードなのですが、 そのプロダクトキーは、PCの裏にシールがあり、番号があるのでそれだと思います。 で、Win10の設定のライセンス認証のところで、プロダクトキーを入力するところにおいて、上記の番号を入れてみましたが、認証はされないと出ます。 あと試すこととしては、どういったことになりますでしょうか。

専門家に質問してみよう