就職してすぐの妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 新卒1年目で妊娠、お休みをもらうことは社会で許されるのか?
  • 妊娠した方が多いのは介護士なんだけど、一旦辞めてもすぐに復帰できるのか?
  • 会社の上司や先輩が入社1年未満で妊娠した場合、どう思われる?
回答を見る
  • ベストアンサー

就職してすぐの妊娠について。

私は大学2年生になり、今年で二十歳になります。 新卒で一年も働いていないのに妊娠するということについて、皆様の意見をお聞かせください。 (1)高校卒業後介護の仕事についたが、その年の9月に妊娠。 (2)高校卒業後給食センターへ務めるが半年もしないで辞め、今年2月に出産。 旦那も新卒で2回転職している 新卒1年目で、戦力として雇ったのにすぐに妊娠しました、お休みください。なんて社会で許されるものですか? 親元を離れていない人達なので、何かあったらすぐに助けてもらえるなど甘い考えではないかと思いますが皆様はこの二つのパターンどう思いますか。 その方々以外でも共通点は親元を離れていないことです。 それとすぐ妊娠した方は介護士の人が多いですが、介護士だと一旦辞めてしまっても需要があるのですぐ復帰できるのですか? 会社に努めていて出産を経験した方は入社何年目くらいでしたか教えてください。 会社の上司さんや先輩方、もし部下や後輩が入社1年未満で妊娠して休みを欲しいと言われたらどう思いますか? 私が思っているほど社会は厳しくないのでしょうか。もっと優しく歓迎してくれるのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224724
noname#224724
回答No.1

大迷惑に決まってます。 そういう妊婦が権利を主張するからマタハラがなくならないのです。 妊婦様と呼ばれるのです。 会社に対しても従業員に対しても最悪です。 加害者と被害者をうみます。 逆マタハラをされた被害者がマタハラの加害者となるのです。 その人がやめた後も苦しむ人は量産されます。

その他の回答 (4)

• dottimiti
回答No.5

就職できたということは、人生が上向きに感じる出来事です。それで安心して妊娠してしまうのかもしれません。 不思議ですが、これが就職に失敗すると妊娠しようとすら思わなくなってくるのです。そして気がついたら年をとって「なぜ妊娠しないのか、子供のいない人生とはこれでいいのか」ということを考えてしまうのだと思います。 実際にはどっちにいっても優しくない道なので、周りの人は諦めて受け入れるのが吉なのではないかと思います。

• doraneko66
回答No.4

内心で思うか、直接言うか、人それぞれわかりませんが、計画性ないなぁ~って思うし、社会人としての自覚ないなぁ~って思います。 研修期間終わった頃にいなくなるから、使えないって思います。 早く辞めるなら、やめて欲しく思ってしまいます。

• o09080706o
回答No.3

若いうちに産んだ方が取り返しがつきやすいので、仕事が本格的に忙しくなるより前に産んでしまうのは、いいアイデアかもしれません。

• f272
回答No.2

妊娠するななんてことはいえません。やさしくするわけではないが,仕方がないとしてあきらめます。