• ベストアンサー

2次試験って何をするんですか!?

私は中3です。英検3級の1次試験に合格しました。 2次試験は初めてで分からないことがいっぱいあって すごく不安なんです。あと1週間しかないしっっ。 2次試験ってどんなことをするんですか?? それと、どんな勉強をすれば良いんでしょう?? アドバイス下さい!お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiepyon
回答No.2

僕も同じタイミング(中3)で英検3級を受けた人間です。苦労したなぁ…と、回想はともかく。 恐らく僕のときには、絵を用いた問題があったと思います。最初に試験室に入室するとある「絵」を渡されます。そして「それをよく見ておいてください」と試験官に言われます。時間は一通り見るだけ、けっこうあるので焦らずに見れます。 その後、絵に関する質問を数問出されます。 例えば公園の風景の絵だと、「公園に木は何本ありますか?」とか、「時計が何時を指しているか(今何時か)」などという質問です。質問も回答も、中学校で習ったレベル以上はほとんど出ないので、よく復習していれば答えられるはずです。 そして、ここからは薄い記憶なのですが、文章を読まされたような気がします。またそれについての質問があったような気がします。 時間にして15分(それ以下かもしれない)ほどだと思います。何より昔の記憶なので、変わっていたりすると何も言えないのですが…。 入室・退室するときの挨拶や、自己紹介など、僕は塾で色々と練習していたのを覚えています。「そんなところも点に入るのか」と、怯えたりもしていましたが、試験官というのは案外、高校や大学の教授だったりする(結構いい加減!?)のでそこでチンプンカンプンなやり取りさえしなければ、気にする必要は無いと思います。席に座ってすぐに「今日は(試験場まで)どうやってきたの?」とか言われて焦りまくった僕(笑) 要は質問内容がちゃんと聞き取れているか、そしてreadingができるかどうか、そこを見るのだと思います。勉強だけをガツガツしても出来ないものですね。コミュニケーションが採点基準ですから。 今でも2次試験対策などもよくありますからそれを参考にするのもよいと思います。何より「勉強」というより「練習」ですね。 がんばってください!

ayanon726
質問者

お礼

そんなに難しい質問はされないんですね~ 良かった×2安心しました。 あと少ししか時間はないけど、 頑張って合格しますっ。ありがとうございましたっ!

その他の回答 (5)

回答No.6

自分が3級を受けたのは2年生の2学期だったな・・・ 確かに 「http://www.eiken.or.jp/news/backno08.html 2004年度から、(中略)、準1級~3級の二次試験形式を一部改定します」とありますが http://www.eiken.or.jp/news/backno08_02.html を見る限り大して難度が 変わっているとは思えません 大まかな説明は#2さんが言ってくださっているので 出番がない気がしますが 基本的に授業やその他で たとえ下手でも外国人さんとの会話があれば いつもどおりやればさほど苦戦はしないと思います 自分は本で「Hmmm...」や「Well....」という はさめることを参考にしたぐらいかな? 練習として(テスト後も継続して良いぞ) 先生たちに 英語で声をかけて見ましょう。 ノリのいい先生は英語で返してくれるかと。 で、こちらも英語で返す! ----------------------------------- じゃあ問題。(補足してね。) What did you do today?

• Reffy
回答No.5

ついさっき、同じような質問に答えた所です。 915865さん、1pくらい前にいらっしゃると思うので、覗いてみて下さいな。 そんなに難しくないので、リラックス!

回答No.4

僕も同じタイミング(中3)で英検3級を受けた人間です。苦労したなぁ…と、回想はともかく。 恐らく僕のときには、絵を用いた問題があったと思います。最初に試験室に入室するとある「絵」を渡されます。そして「それをよく見ておいてください」と試験官に言われます。時間は一通り見るだけ、けっこうあるので焦らずに見れます。 その後、絵に関する質問を数問出されます。 例えば公園の風景の絵だと、「公園に木は何本ありますか?」とか、「時計が何時を指しているか(今何時か)」などという質問です。質問も回答も、中学校で習ったレベル以上はほとんど出ないので、よく復習していれば答えられるはずです。 そして、ここからは薄い記憶なのですが、文章を読まされたような気がします。またそれについての質問があったような気がします。 一番聞かれるのが今受験している級です

• hiepyon
回答No.3

2です。 これだけは自信を持って教えることができます。 困ったときは「(Please)I beg your pardon?」を!(笑) もう一度同じ質問を言って貰えます。ですが何度も言うと聞き取りができていないと評されるので回数はあまり多くないほうがいいと思います。

回答No.1

簡単な面接です。簡単な自己紹介くらいはできるようにしておいて下さい。朝何時に起きたか、とか会場までどのようにしてきたか、とか学校名などを聞かれます。3級ですと、考えなければ答えられないことは尋ねられません。リラックスして下さい。参考書にものってますよ。

ayanon726
質問者

お礼

なるほどっ。 そういうことを聞かれるんですか。 ありがとうございます!!