• 締切済み

睡眠時間を無理なく減らしていく方法はありますか?

この春高校生になったのですが、全然時間がたりません! 各教科の予習復習など…部活が始まるともっと忙しくなると思います。 そこで、睡眠時間を削っていこう!と決めたのですが、 無理なく、徐々に睡眠時間を短くしていく方法はありますか? 今は7.5~8時間と、たっぷり寝ています。 同級生と比べても長いとは感じていたのですが、高校生でこれはさすがに寝すぎですよね…。 ですが、7時間ほどしか眠れなかったときは、目は腫れるし、一日中頭痛と吐き気がしてボーっとするしで、授業に集中できません。 こんな私が睡眠時間を減らして勉強するのは無理なのでしょうか…。 体質だからと諦めるしかないですか? 起きている時間で無駄な時間は、活用しています。 なので本当にもう、睡眠時間を削るしか時間をつくる方法がないのですが…。 どうしたら短い睡眠で頭を回転させられるようになっていけるのか、教えてください。 (なるべく早く、減らしていきたいです)

  • tnji
  • お礼率52% (13/25)

みんなの回答

  • tkkst03g
  • ベストアンサー率2% (2/69)
回答No.8

NO 3HR

tnji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3HRの意味がよくわかりませんでしたが、 勝手に応援と受け取っておきます。(笑)

  • gaimu
  • ベストアンサー率9% (22/231)
回答No.7

難しいと思います。人それぞれ必要な睡眠時間は決まっているみたいですい、まだ成長期で睡眠は大事です。寝すぎってことはないですよ。授業に集中できなくなっては意味がないです。

tnji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 成長期ということを考えてませんでした。

回答No.6

睡眠時間を減らすなんて本末転倒だと思います。 人によって丁度良い睡眠時間は違いますから・・。 睡眠時間を削って体調悪いなら減らすべきではないと思いますよ。 時間革命大変だと思いますが何事も量より質を心がけてがんばってくださいね!

tnji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…。 「量より質」頑張ろうと思います!

回答No.5

あまりおすすめはしませんが、眠くならない薬というのが最近あるようです。詳しくは薬局へ。

tnji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐ろしいですね... そういえばこの前、酸素カプセルというのを知ったのですが、 1時間入ると3時間寝たことになるという…

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.4

昔から早寝早起きは3文の得と言われるように、同じ時間を寝るのであれば 早めに寝て朝早く起きて勉強をするほうが効率は良いのですよ。 人間の記憶と言うのは疲れて帰ってきたときよりも朝目覚めたときの方が 格段に良いということも知られています。 ですから睡眠を削るのであれば寝る時間をなるべく早めにして起きる時間を 少しずつ早くしていかれたら大丈夫だと思いますよ。 寝る時間を遅くするのではなくて起きる時間を調整するほうが身体の為にも 良いですよ。

tnji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠を早めにずらすんですね! やってみます!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

睡眠時間を削って、昼間にやることを増やしたら、絶対に頭も身体も休まらなくなって、過労死するだけです。 授業中はかならず勉強のために教室にいなければならない時間なのだから、その時間内は勉強に集中すればいいのです。そうすれば、家に帰ってから勉強するまでもない。

tnji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過労死ですか…! 授業に集中、がんばってみます。

noname#221359
noname#221359
回答No.2

睡眠時間は個人差で、かつ成長に一番大切な時期なので、どちらかというと睡眠時間を確保したうえでその他を妥協するのが理想的です。私も睡眠時間は長めです。

tnji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠時間がいちばん妥協できないんですか! 初めて知りました!

回答No.1

成長期に睡眠時間削ることほど愚かなことはないと思いますが…。 >7時間ほどしか眠れなかったときは、目は腫れるし、一日中頭痛と吐き気がしてボーっとするしで、授業に集中できません。 ならば、たっぷり寝て、授業に集中することで、復習する時間を削ればよい。 自身なんぞ、復習なんかテスト前にするぐらいでしたがねぇ。 相当の進学校ですかね? >高校生でこれはさすがに寝すぎですよね…。 他人と比べるものでもないので、気にする必要もありません。 しっかり8時間寝るのがベスト!ってわかってるんですから、それを考えとけばよい。 他人が寝ようが寝まいが、あなたはあなた。個人差があるのが当然。

tnji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん進学校なんだと思います… 予習復習の範囲が決められていて、義務付けられているので。 個人差ですか! そう考えるようにします。

関連するQ&A

  • 睡眠時間について

    現在大学生です。 最近ゼミの予習や文献調査等に時間を多く費やすこともあって、睡眠時間を非常に勿体無いように感じてしまっています。もともと睡眠不足には弱く、徹夜など以ての外、電車内の転寝も含めれば1日7時間30分前後は寝ないともたないという体質です。しかしながら、なんらかの努力によって、健康を害することなく、睡眠時間を削ってかつ起きているときは冴えている、といった状態にすることは出来ないのでしょうか?1日6時間睡眠で十分、という友人もかなり多く、悩んでいます。 また、前述のこととも関連して、電車に乗っているとつい転寝をしてしまうのですが、寝ることなく集中して本を読めるようになる為に良いアドバイス等あれば、あわせてお教え頂けると幸いです。

  • 睡眠時間は何時間とれば良いか

    睡眠時間は何時間とればいいですか? 自分は毎日なるべく6時間を取るようにしていますが もちろん寝たいのは7時間位です。 しかし中には4時間夜5時間と言う睡眠時間でも十分されてらっしゃる方がいます。 それはやはりその人の体の体質によるんでしょうか 無理して5時間睡眠だと取れたんでしょうかご教示ください。

  • 高校生の睡眠時間

    最近高校生になって生活のスタイルが変わって、困惑しています。 中学生の頃は家庭学習をしなくても、授業についていけましたし、高校にも進学する事が出来ました。 しかし…高校生になって状況は激変しました。 授業の進度がとても早く、家庭で予習復習をしないととてもついていけません。 中学生の頃は一日7時間半くらいは寝ていたのですが、今ではこうもいきません。 そこでなんですが、高校生は一日どのくらい寝た方がいいのでしょうか? 今は部活を一日に3時間ほどやっています。終わったときはへとへとです。 この疲れを次の日に持ち越さず、健康な状態を維持できる睡眠時間を教えてください。 実を言うと、自分…意志が弱いもので、なかなか睡眠時間を削ることができず、ついつい寝てしまいます。寝ている時が一番幸せです。 でも、この前テストがあって、散々な結果になってしまったので、このままではいけないと思って、この場で意見を聞きたいと思いました。

  • 勉強時間の配分は?

    こんばんわ。 先日予備校での勉強方法について質問しました。 親切な回答をいただいたのですが、もう一つ問題というか疑問が発生しまして、また質問させていただきます。 予備校に通うようになって数日経ち、なんとなく授業の内容や進み方がわかってきました。 前回予習と復習が大事とアドバイスをいただいたので、できる限りはやろうと心がけているのですが、時間が足りないというか、このままだと授業についていけなくなるような気がしてきました・・・。 最初は家での勉強は復習中心にしようと思っていたのですが、授業は(当たり前ですが)予習をしてあることを前提に進みますよね? となると、前もって予習が必要になりますが、私の場合基礎が出来ていない所為で予習にかなりの時間を費やしてしまいます。 復習は復習で教科は多いし範囲は広いしで時間がかかるし、結局予習をやれば復習が出来ず、復習をやれば予習が出来ないという状態です。。。 他の受験生の方はどんな風に時間を使っているのでしょうか? それと、時間を割いてでも授業の内容とは別に各教科の基礎を自分でやった方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 睡眠時間を短くしたい

    こんばんは。 29歳女性です。 睡眠時間について、ちょっと困っているのでお聞きしたいのですが・・。 私は会社勤めしていますが、毎日8時間から9時間くらい寝ないと駄目な体質なのです。 実際9時間も睡眠時間は取れず、大体7時間くらい寝ています。 仕事から帰宅するのが大体21時か22時なのですが、帰ってくるともう吐き気がするほどくたくたで 急いでシャワーを浴びて23時にはベッドに入っている状態です・・。 6時に起床していますが、起きるときも、寝不足のような感じで毎日軽い吐き気がしています。 休みの日には10時間くらい寝ていますが、まるまる休日がとれるのは週1日です。 そして、休日は疲れているので遠出したくありません。 そんな生活スタイルなので、夜、遅くまで本当に起きていられないので、仕事帰りや休日に友達からお誘いがあっても、ほとんど断っていて、人付き合いが悪くなっています。このままでは友達をなくしそうで、、また彼とのコミュニケーションも少なくなっていて、やばいです。 睡眠時間が6時間くらいでも平気な体力がほしいのですが。 ちなみに、今6時間睡眠にすると、次の日一日中肩こりと頭痛と吐き気で、お腹まで痛くなったりして、全く使い物になりません・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 睡眠時間

    人によって必要睡眠時間は違うと思いますが、私はだいたい八時間ぐらいです。 今、やりたいことがあり、睡眠時間を短くしたいと思うのですが、どうすれば睡眠不足にならずに短くできますか? 人間は訓練次第で四時間までは短くすることが可能だと聞きました。 ただ、短くしただけでは、集中力ややる気が下がってしまうため何か良い方法を探しております。 よろしくお願いします。

  • 睡眠時間

    高校2年16歳の男です。 一日の睡眠時間を6時間程度にへらしたいのですが(それがいいと聞いたので)、昨日実際に六時間 程度の睡眠をとって起きたら、あまりにも眠く頭がボーっとするので(しかもテストだった)帰ってき て二時ごろに30分後にアラームがなるようにして仮眠をとったのですが・・・。 結局起きたのは6時過ぎでした。まさかたった1日睡眠時間を6時間にするだけだったのにこんなに寝すぎて しまうなんて思ってもいませんでした。一応30分後のアラームではおきたのですが、どうしても眠くて また寝てしまい、4時にも起きた記憶はあるのですが、また寝てしまいました・・・。 そもそも、睡眠時間を減らしたいと思っている理由は、僕はギターをやっていて、そして 将来、ミュージシャンとして活動したいので1日6時間(学校終わるのが5時や4時なので)ほど 練習時間をとりたいのですが、そのためにはあまり寝すぎると時間がないんです。かといって 睡眠時間を減らしてしまうと眠くて頭がボーっとしてギターに集中できないことがほとんどです・・・。 土日の時は何もない日にいたっては、7時間半で起きようとしてもまた眠くて寝てしまっています。でも その後起きた時はすっきりしていることもあります。 かの有名なギタリストは寝ずに練習していた人も数多くいますが、僕の場合、6時間程度の睡眠でも あまりに集中できずやはり睡眠時間をとらないと練習の質が落ちてしまうような気がします。 プロギタリストは睡眠時間を減らしてもギター練習の質は良かったのか・・・というのも少し気になっています。 病院に行ってみてもらうのが一番早いのでしょうか?それか何か当てはまることで思いつくものがあったり うまく睡眠をとって6時間でも平気なようになれる方法等を教えていただけないでしょうか? 最近睡眠についてあまりにもうまくいかないのでかなり辛くて、悩んでいます。どなたかどうかお願いします。

  • 睡眠時間を減らす方法について

    私は今年大学受験を控えており、勉強を頑張っています。 しかし、現役生は高校の授業や宿題、定期テストなどがあり忙しく、自分の勉強をする時間はほとんど夜に限られてしまいます。(予備校や習い事を放課後に入れているからでもあります) ですが、睡眠時間を削ると次の日持たないんです。最低でも6時間半~7時間寝ないと、次の日の授業で眠くなってしまうし、夜に勉強など出来ません。 以前、ショートスリーパーになるための方法をテレビで見ましたが、毎日寝る時間を15分ずつ削っていくという器用なことは、忙しい私にはちょっと無理かなと思いました。 みなさま、睡眠時間が短くても眠くならない(疲れない)いい方法はありませんでしょうか?

  • 4~5時間しか眠れない体質ですが、睡眠の質を高める方法はありますか?

    4~5時間しか眠れない体質で、 日中いつも辛い思いをしています。 そして睡眠不足になっても、次の日によく眠れるということはありません。 毎日、4時間くらいしか眠れないのですが、 睡眠の質を高める方法があれば、教えて下さい。 少ない睡眠時間で、疲れを取る方法が知りたいです。 <m(__)m>よろしくお願いします。

  • 睡眠時間と蕁麻疹

    初めまして。高校1年生の女子です。 睡眠時間が短いと、蕁麻疹がでてきます。 中3の受験期は特に苦しんだので、高校3年生になるまでに体質を改善したいです。 蕁麻疹がでにくい体質にするにはどうしたらいいのでしょうか。 (短い→6時間未満 です 画像は徹夜で勉強したときの足です。

専門家に質問してみよう