辞めた後の上司の行動が不安

このQ&Aのポイント
  • 先日転職が決まり、辞めることを伝えたが、上司の行動に不安を感じている。
  • 上司は辞めた後のことをどうでもいいと言い、問題を起こしている。
  • 新しい職場に行くのが楽しみだが、上司の言動に頭痛がひどく、ストレスがたまっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めた後の上司の行動が不安

先日転職が決まった者です。 内定ブルーもだいぶ落ち着き、新しい職場に行くのが楽しみになってきました。 が、今度は、現職場の上司のことでかなり参っています。 まず、「お前は辞めた後のことはどうでもいいんだろう」という事を事あるごとに言われるのです。 そんなわけないと言っても聞く耳を持たないというか、たぶんわざとこっちを責めて困らせているんだと思います。 おかげで頭痛がひどく、血管が切れそうです。 私は一ヶ月前に退職の旨を伝えました。これは常識の範囲だと思います。 後の人のために、引継ぎ資料もたくさん作っています。 もちろん直接教えてあげたいとも思っていますが、会社がまともな求人を出さないせいで、新しい人がまだ来ないのです。 私が辞めて困るなら、一ヶ月の間に後任を確保する。それは会社の責任です。 以前から安い求人サイトをいくつか使っていましたが、全然人が来ないので、もっと大手の求人を使った方がいいと言ったのに…。何を考えているんでしょう。 「本当に大丈夫なのか」と聞いても、「大丈夫大丈夫」ばかり…。 私はもう辞めるのに、まさか阻止しようなんて考えてるんじゃないだろうか。 とにかく答えをはぐらかすんです。 小さな会社で、社長はめちゃくちゃケチだし、これ以上私にどうしろというんでしょう。 そもそも… ●元々、パワハラ・セクハラ・モラハラが日常的にある ●直属の上司は私のことが好き(きっちり拒否できてない) ●それでも気に入らないことがあれば平気で暴言を吐く気分屋 ●普段はほがらかで、暴言の後にフォローしてきたりもする ●経歴がかなり特殊。感性が普通とかなり違う。飲み屋で喧嘩は当たり前 ●基本的に「自分が悪い」という考え方をしない ●労基も警察も怖くない、馴れている こんな感じ。私が辞めるのがそんなにショックなのか、「月一で会おう」とか言われてます。 月一くらいなら…なんて思って、そうですね~なんて返事してましたが、良く考えたら、何でそんなことしないといけないんでしょう。 私は人間関係なんてこの世で最も煩わしいもので、環境が変わるならすべて切ってしまいたいと思っています。 今までは上司部下の関係上、にこにこしていました。実際、そのおかげでだいぶ甘やかされていたと思います(これは私も最低かもしれませんが…) まあ、にこにこ言うこと聞く私だけを気に入って好き好き言ってる時点で調子が良すぎますけどね…自分がよければそれ以上のことを考えないんでしょう。 履歴書やら電話番号やらは会社に残るし、ラインもやっているので、絶縁は難しいかな。 上司がストーカーにならないか、なんて思うとすごく不安です。 住所はだいぶ離れているので、自宅に来るなんてことはないと思いますが… 退職日はまだ先なので、とにかく凄まじいストレスです。 とりあえず、相手を怒らせずに、穏やかに関係を断ちたいです。 まともにやりあっても勝ち目はないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そんなに悩まなくても、退職すればスパッと縁は切れますよ。もし退職してから連絡が来たら、「忙しい」とか「力になれません」とか適当なことを言って逃げればいいんです。 上司だってそうです。会うたび不快になるような人と、今後もプライベートで会う必要なんてないです。 あなたのことを愛してくれるマトモな人なんて、世の中にはたくさんいます。会うなら、変な依存関係を強要してくる人じゃなく、マトモな人を選ぶべきです。 私には、メリットどころかデメリットしかないのに、どうしようか揺らいでいるあなたが不思議で仕方ありません。あなたが一番大切にしなきゃいけないのは、あなた自身でしょ。

azumaakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり最後は自分のことを考えなければいけませんよね。 というわけで、こちらの方にBAつけさせて頂きます。 他の皆様も、いろいろ意見を下さってありがとうございました!

その他の回答 (4)

• dottimiti
回答No.4

>私が辞めるのがそんなにショックなのか、「月一で会おう」とか言われてます。  そんなの困るじゃないですか。  退職翌日から即ブロックや着信拒否という具体的な手段をとっちゃっていいと思いますよ。

azumaakari
質問者

お礼

そうですね、無駄な返事は絶対しないようにします! 回答ありがとうございました!

• show1968
回答No.3

なやまれるほどお優しい方のようですが、 すっぱりと縁を切ったほうが良いですよ。 全国のハローワークにあるかどうか知りませんが、 臨床心理士による相談窓口というのが うちの近所のハローワークにはありまして、 そちらで持って「相談」という形で まず訴えるというのはいかがでしょうか。 事と次第で、勧告ぐらいはしてくれるようですよ。 その勧告が役に立つかは微妙・・・ ダンナの場合「〇〇会?またですか」と言われたそうですので。 ダンナも退職し、転職する先が決まりましたが、 なかなか手続してくれなくて困惑中です。 そんな会社ですので、新しい人もなかなか入ってこないようです。

azumaakari
質問者

お礼

ハローワークもいろいろやってるんですね~。 できるだけ後腐れが無いように、すっぱり爽やかにやったろうと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.2

バックレ推奨。

azumaakari
質問者

お礼

バックレ(笑) 後々また変なことを言って来たら、バックレてやろうと思います。 回答ありがとうございました!

• o09080706o
回答No.1

>●労基も警察も怖くない、馴れている  適当なこと言ってるだけかもしれませんよ。  ストーカーはストーカーで最後は告訴したりもできるので、こちらもしっかり調べてみませんか?  法テラス  http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/higai_naiyou/stalker/

azumaakari
質問者

お礼

ストーカー行為に走ったらその時こそ見とけよ!ですね。 回答ありがとうございました。