- ベストアンサー
ネットが接続できない場合の調査方法
お世話になります。 ネットが接続できなくなりました。 PCとルータ間が悪いのか、またはその先(NTT回線)が悪いのか、切り分けをしたいです。 ネットでtracertコマンドというのをつけましたが使い方が分りません。 どのような方法があるかどなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。 環境 Windows7
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず先に、 OSがWINの場合、 ネットワークと共有を開き、 どこにバツがついているか確認。 左側の線に赤バツがついているのならPC側に問題があります。 右側の線に赤バツがついていたらルーターかONUまたは回線に原因があります。 ちなみに診断プログラムは知らせても時間の無駄です。 電源とLANが正常に来ているか、落ちていないか確認、甘挿になっていないかなども。 無線であれば、有線で接続してみる。 ネットワーク機器の再起動をしてみる、ただし再起動までは10分以上間を空ける(ONU・ルーター)。 ちなみに、NTTのひかりのONUでファイバーが直接ONUに融着されておらず、コネクタ式なら外れやすいので、しっかり刺さっているか確認。 NTTの回線を使用しているのならNTTに電話して回線調べてもらえますよ(ちなみにソフトバンクとかでNTTが貸しているものはやってくれない)。 それか、PC側でPPPoEを設定して、ONUと直接つないでつながるか確認。 フレッツなら、フレッツ接続ツール使うなど。 回線とPCのネットワークカードに不具合が見つからなければ、 まずはルータにpingを飛ばすかブラウザからルーターの設定画面に入る。 pingがいかない、設定画面に行かないなら、 やる気があるのなら、工場出荷時にリセットして再設定してみる、このときブラウザから設定画面にアクセスできないなら(IP違いは別)、ルーターのご臨終ですので、新しく購入。 >tracertコマンドというのをつけましたが使い方が分りません。 なら結果読み取るのも無理だと思います。
その他の回答 (3)
- kkkkkm
- ベストアンサー率66% (1734/2604)
コマンドプロンプトを実行し コマンドプロンプトの実行方法 http://www.adminweb.jp/command/ini/index1.html 以下のように入力してENTERを押します。 tracert okwave.jp ネットワークコマンド使い方: traceroute(tracert) ~ネットワークの経路を調査する http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0108/30/news003.html なお、ルーターの設定画面が開くのであればPCとルーター間は正常ですし、設定画面でWAN側(その先)が接続状態かどうかも確認してください。
お礼
kkkkkmさん、ご連絡ありがとうございました。 ご連絡が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご丁寧なご説明ありがとうございます! この度は本当にありがとうございました!
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
NTT回線ではなく、ADSLとか光とかもうちょっと具体的に書いて欲しい気がしますが、ルーター間かどうかなら、モデムに直接pcを接続するだけの事です。もちろん、ルーターの種類、型番も分かりませんから、モデムが存在するかどうかも分かりませんけど。光ならモデムという名称ではなく終端装置とかなんとか。
お礼
sebleさん、ご連絡ありがとうございました。 ご連絡が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご丁寧なご説明ありがとうございます! この度は本当にありがとうございました!
- mpascal
- ベストアンサー率21% (1136/5195)
NTT回線は、NCUの電源を一旦切ってから、しばらくして再投入してから、ランプが正常に点灯すれば通常は問題ありません。
お礼
mpascalさん、ご連絡ありがとうございました。 ご連絡が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご丁寧なご説明ありがとうございます! この度は本当にありがとうございました!
お礼
takurankeさん、ご連絡ありがとうございました。 ご連絡が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご丁寧なご説明ありがとうございます! tracertコマンドって難しいですね。 私には理解できないのであきらめます! この度は本当にありがとうございました!