不当請求に注意!ドライバーのアルバイト募集で騙されて出来高制の営業に!?

このQ&Aのポイント
  • ドライバーのアルバイト募集と思って始めた仕事が、実は出来高制の営業だった!しかも、営業には資格や許可が必要と告げられ、急に辞めたらリース代と保険料を請求された!?
  • 初めての利用でしたが、求人掲示板で見つけたドライバーのアルバイト募集に応募しました。面接時には出来高制の営業と説明を受け、引越し直後でお金に困っていたため飛びつきました。しかし、実際には営業には資格や許可が必要であり、その事実を知った後で辞めることになりました。
  • 面接時に委託業務と説明を受け、ドライバーのアルバイトを始めたが、営業の仕事だとわかると辞めることになりました。しかし、辞めるとリース代や保険料を請求され、雇用契約書も交わさないまま支払いを要求されました。初めての経験で驚きと困惑の中、支払いの判断に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不当請求に当たりますか?

夜分遅くに失礼します。 初めての利用になりますので、至らない点がありましたら、指摘していただけると幸いです。 今現在とある会社で営業のような仕事をさせていただいております。 最初に個人の掲載する求人掲示板にてドライバーのアルバイトの仕事として掲載されており、面接を受けたところ個人でドライバーをしつつ営業をかける出来高制の仕事との事で、また引越し直後でお金も無く日払いも出来るとの内容があった為飛びついて、その仕事を始めました。(面接時に委託業務と説明を受けました。) 初日の業務にて研修という事で、担当の方と同乗で習っていたのですが、その際に実はその業務には資格や許可等が必要との事で、それを得ていない状態で営業をしているという内容も同乗の方から伺いました。 その後何日か同乗の末、疑問を抱きつつも1人で業務をする日があったのですが、その後も同乗をして見ていて営業という部分から出来高制もあり自分には向かないお仕事だと思い辞めさせていただく旨を伝えました。 面接の際に、その営業に使う車のリース代や保険料、ガソリンは自己負担という事は勿論伺っておりました。 仕事を初めて同乗数日、1人で仕事をしたのが1日だけと僅か1週間足らずというところで辞める旨を伝えたのですが、辞める事を話したら、もうリース代と保険料は掛かっているから辞めるなら今月中に20万支払って欲しいと言われ、雇用契約書も交わさなければ、保険やリース代の手続き等も無しにいきなり請求されるのか?と思いながら、その辞める旨を伝えた電話で今払う目処や結論が出ないなら、こちらで今月中に支払ってもらうという内容で通すからと言われ迫られで怖くなりまともな返事も出来ず電話を終えてしまいました。 保険料やリース代に関しても私がレギュラーとしてお仕事を始める事になった時に改めて契約なりを私が立会いの元するものだとも思っておりましたし、4月初めから始めた物の同乗を含め出勤した日数は1週間に満たない物です。 面接の時にも履歴書と免許証のコピーだけ渡して終わりでしたので、まさかこうなるとは考えてもいなかったので、反省しておりますが、これは払わなくてはいけない物なのでしょうか? もし判断の為に必要な情報が不足している場合は追記させていただきますので、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

その手の運送業は委託名目なので雇用契約は交わしません。雇用契約ではないという前提なので。一般的な会社対会社の業務委託契約になります。名目上は。 で、その委託契約の内容次第なのですが、すでに4月も半分近く経っています。実際に動いた日数はあまり関係ないだろうと。 ただ、研修という事なので半端な状態である事も確かですが、リースなどの契約はどうなっているのでしょうか?一応、1台リースなら確かに月極になったりもするでしょう。 研修とは具体的にどういう契約なのか、話は適当だったかもしれませんが、ヒントはあったと思います。口頭であっても契約は成立します。 しかし一方、いい加減な契約だから文書に残したくないという面もあると思います。 具体的な話が分からないので何ともですが、支払い拒否で構わないと思います。 ただ、脅迫的な言動はあると思いますよ。ヤクザの取り立て知ってますか?手は出さないから簡単に警察へは行けない。しかし、まあ、すごいのなんのって、、 その程度は覚悟する必要はあるかも?(いや、普通はそこまではないですよ) ただ、電話で怒鳴られてビビってるようだと、押し掛けられたらハンコ押してしまいそうです。そこはきっぱり拒否できないとどうしようもありません。殴ってくれれば速攻で傷害罪にできますけどね。 おいしい話には裏がある、タダほど高いものは無いという事で。

volsoon
質問者

補足

seble様 ご回答ありがとうございます。 やはり契約に関してはそういう物なのですね…自分の無知を恨むばかりです… 研修(研修と口には出されていませんが、同乗だけのためにその日1日私にお金は1円も入りません)に関しては1日の流れや、お客様との交渉術を学ぶというようなところが主な部分でしょうか…OJTの様な感じとあまり変わらないかなと… リースの契約は本当に話にも出されず、面接の時にリースで借りているという事を伺ったのみで、それこそリースの言葉自体面接以降に聞いたのは昨日辞める旨を連絡した時ですね。本当に請求された額の内訳でリース料がいくらなのか、保険料がいくらなのかの説明もされず、書類も何も交わしていないのです…

関連するQ&A

  • これは正当な請求でしょうか?払う必要がありますか?

    今現在とある会社で営業のような仕事をさせていただいております。 最初に個人の掲載する求人掲示板にてドライバーのアルバイトの仕事として掲載されており、面接を受けたところ個人でドライバーをしつつ営業をかける出来高制の仕事との事で、また引越し直後でお金も無く日払いも出来るとの内容があった為飛びついて、その仕事を始めました。(面接時に委託業務と説明を受けました。) 初日の業務にて研修という事で、担当の方と同乗で習っていたのですが、その際に実はその業務には資格や許可等が必要との事で、それを得ていない状態で営業をしているという内容も同乗の方から伺いました。 その後何日か同乗の末、疑問を抱きつつも1人で業務をする日があったのですが、その後も同乗をして見ていて営業という部分から出来高制もあり自分には向かないお仕事だと思い辞めさせていただく旨を伝えました。 面接の際に、その営業に使う車のリース代や保険料、ガソリンは自己負担という事は勿論伺っておりました。 仕事を初めて同乗数日、1人で仕事をしたのが1日だけと僅か1週間足らずというところで辞める旨を伝えたのですが、辞める事を話したら、もうリース代と保険料は掛かっているから辞めるなら今月中に20万支払って欲しいと言われ、雇用契約書も交わさなければ、保険やリース代の手続き等も無しにいきなり請求されるのか?と思いながら、その辞める旨を伝えた電話で今払う目処や結論が出ないなら、こちらで今月中に支払ってもらうという内容で通すからと言われ迫られで怖くなりまともな返事も出来ず電話を終えてしまいました。 保険料やリース代に関しても私がレギュラーとしてお仕事を始める事になった時に改めて契約なりを私が立会いの元するものだとも思っておりましたし、4月初めから始めた物の同乗を含め出勤した日数は1週間に満たない物です。 面接の時にも履歴書と免許証のコピーだけ渡して終わりでしたので、まさかこうなるとは考えてもいなかったので、反省しておりますが、これは払わなくてはいけない物なのでしょうか? もし判断の為に必要な情報が不足している場合は追記させていただきますので、何卒よろしくお願い致します。

  • 扱いずらい新入り47歳

    お世話になります。 小さい建築関係の会社で1人事務として働いて4年になります。 営業の1人が免許がないため専属の男性ドライバーを新たに雇用する事になりました。 募集をかけた所、バイト募集にしては珍しい高学歴(大卒)のAさんが面接に来ました。 礼儀が正しく言葉遣いも丁寧だったのでAに採用が決定しました。 求人広告には営業の仕事はなくドライバーの仕事のみと記載しましたが事情がかわり営業もできたらして欲しい方向になり面接時、応募者にはそれぞれにこの事情を話しています。 Aにも面接時には 「営業にドライバーとして同行に慣れたら営業も視野にいれてほしい」 との旨を伝えAも承諾。 そして採用にいたります。 が、入社後 「自分は営業に興味がない。ドライバーとして応募したんだし、もし強要させられるのであれば辞める」 と言い出したのです。 社長もこれ以上求人に経費をかけたくないので、今後も営業はせずドライバーとして働くことを承認しました。 で、本日営業先が会社の近場だったため営業さんは自分の足で歩いて営業に回ることになりドライバーが不要になりました。 なので私が、会社に隣接している駐車場の草むしりを御願いしたのです。 いつも私がしていた仕事ですが、Aの手が空いていたので頼みました。 が、ここからAの機嫌が悪くなっていったのです。 話しかけても素っ気無い、聞いてるんだか聞いていないんだかわかりません。 私が22歳で一回りも下の女に仕事を頼まれて、しかもその内容が草むしり。 自分はドライバーで雇われたのに、何で自分が草むしりみたいな雑用しなきゃいけないんだよ。 と思っていると思います。 私も事務として入社しましたが、今では受付、経理から営業事務まで全てこなしています。 Aを見ていると、自分はドライバーで雇われたんだからこの仕事(ドライバー)だけやっていれば良いという感じです。 私も社会人ですのである程度経験してます。 この甘ったれた考えの47歳相手に世の中ってそんな甘くないんだ!!とブチまけてやりたくなります。 非常に扱いずらい新人に困っています。 どうしたら良いでしょうか? 営業さんはそれで辞めたらそれまでの人間だったって事だよ。 なんて言ってます。 確かに私もそう思いますが…。 今後Aの手が空いていれば雑用を頼む機会も出てくるでしょうし、毎回頼みずらい雰囲気で頼めば期限悪くなるし困っています。 アドバイス御願いします。

  • 面接で違う仕事とわかった

    いつもこちらでお世話になっております。 ある派遣会社から派遣された企業に勤務していますが、人間関係が著しく悪いため退職に向けて話し合いの最中で、それと並行して就職活動をしようと思うようになり、偶然、他の派遣会社(登録済)から電話があり 仕事を紹介したいとのことで、まずは内容を聞いてみました。 自分のしたいことにより近い仕事だったので、今、就業しているが 事情があって退職を検討しており、面接があるなら、遅刻か早退して 調整しますので、連絡して下さい、と伝え、面接日が決定し、 営業担当を交えて面接してきました。そこまで営業担当と綿密な 連絡を取って面接まで漕ぎ着けて喜んでいたのもつかの間。 午前中休みをとってわざわざ面接に行って来たのですが、なんと 面接してみると聞いていた業務内容と話しが違うのです。 営業担当が話していた内容と、企業が話している業務内容に違いがあったので疑問をぶつけると、なんと企業のミスで手違いがあったのか?? 企業と営業担当が双方で誤解したまま私へ紹介したらしいです。 (双方の十分なコミュニケーションというか連係不足) 営業担当はこの仕事、と思いこんでいたのが、企業が伝え間違ったのか、 他の部署での人材募集だったのです。私はその職種は全く分野が違うので 結局、企業と営業が私に謝罪する形で終わりました。 わざわざ休んでまで行った面接がこんなだったのでショッキングでした。 私は営業担当との待ち合わせの時間に15分遅れてしまいました。 慣れないところだったので誤って違う電車に乗ってしまったのです。 それもあったので、強く言えず、お互い様かなと思っていったん、帰って来ましたが納得できない部分もあり、相談に参りました。さっさと忘れた方がいいでしょうか。

  • 保険業界で転職考えてます。

    39歳男性 妻、子二人(8歳、4歳)の会社員です。 今、外資系の保険会社でライフプランナーとして仕事を行っています。 仕事の内容は保険の営業です。お客さまの状況に応じて保険を作って行くオーダーメイドの保険として、深くお客様の生活に入り込んで提案を行っています。 3年前までは全く業種で仕事をしていましたが、その保険会社の加入をきっかけに当時の営業所長から声をかけられ、CIP、TSといった試験をパスし入社いたしました。 給与は完全出来高性で、入社当初は見込み客も多く、活動できていましたが、ここに来て、新規のお客様を見つけることが難しく、業績は急落して、収入も、年収で約200万と、前職の約3分の1となってしまいました 仕事に対しては遣り甲斐もあり、一生続けたいと思うのですが、家族のことを思うと、これから先が不安です。 それで、来店型の保険ショップ(保険の窓口)の面接を受けることにしました。 固定給がほしいのと新規開拓は無しとの事で応募し、書類選考が通り、面接予定です。 来店型保険ショップの内部事情に詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 給与は固定・もしくはある一定は保障してくれるのか? 新規開拓は本当にないのか? 店舗に待っていれば、お客様は来店するのか? その部分が心配です。 宜しくお願いいたします。

  • 自動車保険って

    今度から仕事でリースカーに乗ることになるんですが、その場合の自動車保険はどうなるんでしょうか? 私自身は、免許こそあるものの、車無しのペーパードライバーなので、当然のごとく保険に入っていません。 こんな場合、自家用車がなくても保険には入れるんでしょうか?また、リースの場合の保険はどうなっているのか、教えていただきたいです。

  • 紹介予定派遣 採用前の辞退について

    紹介予定派遣の面接を受けてきました。 広報という仕事内容だったので応募したのですが、面接日当日、 面接前に派遣会社の方と打ち合わせの際に話している最中担当 の方が「それから、仕事内容に少し変更がありまして・・・」と おっしゃられて、追加になったらしい業務内容を説明いただいたの ですが、広報より営業アシスタント(POSなど数字を扱う業務が多い) に近い印象を受けました。 「業務内容で不安なところはありませんか」と聞かれ、思ったまま 「数字を扱う業務はしたことがないので不安です」と答え、広報の 仕事ではないのか確認すると、展示会関係の準備等もあり、広報 ですという回答でした。 何か引っかかるところがありながらももう15分で面接というときに 考えている余裕もなく、面接を迎え、その席では営業の方も同席 されていて、その方が直属の上司になると説明がありました。 展示会がたくさんあるということでしたがやはり広報的なリリースや メディア関係などそういう話題は一切出てきませんでした。 面接が終わり、派遣担当の方に「もし採用ということであれば話を 進めてもいいですか」と聞かれ、その場では「はい」と答えたのです が、自宅へ戻り、考えれば考えるほど元々聞いていた仕事内容が 違ったことや、売り上げや在庫計算など、入ってから覚えればよいと しても多い描いていた業務内容とは掛け離れていることが気になって 不安です。(広報経験があり広報志望です。) 前置きが長くなってしまいましたが、以上を踏まえ質問です。 1.面接直前に突然業務内容が変わるということはあるのでしょうか。   (会ってその時に伝えられるのではなくせめて事前に電話で説明が    あるべきではないのでしょうか) 2.仕事内容に変更があったことを聞いた時点、また面接終了後に、   もし採用されれば進めることに同意しましたが、上に述べた経緯上、   やはり考え直してこちらから辞退することは可能なのでしょうか。 もちろん不採用ということも充分にあり得ますが、今とても不安な気持ち で、もし採用だったらと思うと心配になり皆様のご意見をお聞きしたく、 長文で失礼ですがどうそよろしくお願いいたします。

  • 現在主婦です。ポーラのエステティシャンの求人が出てて研修も1日行ってき

    現在主婦です。ポーラのエステティシャンの求人が出てて研修も1日行ってきました。子供もいて昼間1時くらいまでの仕事を探していたのでとても期待しています。 話を聞くと訪問営業もなく、9時から1時くらいの仕事で、最低4万円もらえて、子供手当1人5000円もつくとのこと。 でここの口コミ等で調べてみると、私の求人と違うのか分かりませんが、営業もあり、訪問も・・・保険のおばさんみたいに友人知り合いに化粧を売るのが仕事・・・・という仕事内容見たいです。 そんな話は面接時も聞いていないのですが実際はどうですか? 私が面接の人から聞いた限りでは、エステをするお店でお客を待ち、お客が来たら施術して、お客が来なくても月々最低4万円はもらえる。プラス化粧品が売れれば、売れた金額の15%くらいもらえるということでした。 訪問営業はなく友人たちへの施術や固定客ができれば出来高が上がりさらに給料アップだけど、それがなくても月々1日3時間くらい、週3回くらいで子供手当含めて5万位もらえれば最高と考えていたのですが、あまいでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 失業保険の認定日に行けなかった

    雇用保険(失業保険)の認定日が20日だったのですが、 21日に行う仕事の下準備のために行けませんでした。 職安に行ってその旨を伝えたところ、正式な面接などでないのでお金は差し上げられないし、面接証明を作らない限り以後の給付資格も失われると言われました。 前日に調べて、忘れても給付資格が失われないとあったので、安心して仕事の準備を選んだつもりだったのですが。パニックです。 仕事も結局相手方と内容の行き違いで激しくもめ(私は女なのですが仕事内容が18禁もので、事前告知がなかった)無理にやめた状態で、到底連絡のとれる相手ではなく、マナーも守らず仕事をする方だったので、面接証明など書いてくれるとは思えないです。 (それも伝えたのですが「無理なら給付はできません」ということでした。) これってあきらめるしかないのでしょうか?とても困ってます。

  • 損害サービス? 損保内勤事務について

    こんばんは。既卒で就活中の者です(女性)。 近日中に某損保会社の面接があります。損保事務は未経験です。 契約社員の募集で(正社員登用制度有り)、未経験でも可とのこと。 職種は「損保営業内勤事務」ですが、別の求人票には「損害保険営業案内事務」と掲載されていました。 詳しい業務内容は 「損保営業内務事務」(申込書パソコン入力計上、電話・来客応対) …だそうです。 「損保営業内勤事務」・「損害保険営業案内事務」・「損保営業内務事務」 …と、なんだか似たような名称ばかりで、業務内容は同じだとは思われますが、混乱しています^^; ちなみに、こちらの会社は支店での採用となります。 その支店名は「○○(地名)サービス支店」となっており、県内の中核都市にあります。 しかし、支店名が「○○サービス支店」であること、2つの求人票のうち一つに“営業案内”の文字が入っていることから、「主に損害サービスの仕事なのでは?」と、考えています。 一般に、損害サービスのお仕事はかなりの激務と聞きました。 雇用形態が“契約社員”ということから考えて、サービスセンターであれば「激務に耐えられるのか」というところを見るため、試用期間として契約社員にしているのかなぁ…とも勝手に勘ぐっています^^;笑 また、インターネットで調べていると、損保には“営業店”と“損害サービスセンター”があり、仕事内容は異なるということが分かりました。 こちらの損保会社のHPによると、この損保会社も“営業店”と“サービスセンター(この会社ではサービス支店)”があるようです。 私が面接を受ける「○○サービス支店」は、どうも“営業店”と“サービスセンター”の両方の機能があるようです。 …ということは、 ●“営業店”と“サービスセンター”、両方の仕事をするということなのでしょうか。 ●この求人職種の「損害保険営業内務事務」でも、お客さまと交渉する仕事などもあるのでしょうか。 ●“営業案内”と職種名に付いているので「テレアポ」のような仕事もあるのでしょうか。 私自身は、サービスセンターでのお仕事だとしても、損保のお仕事自体に魅力を感じているので構わないのですが、面接で自分が仕事をするスタンスなどをお話しするにあたって、仕事内容もある程度、的を射た回答をしないとなぁ…と、思っているため質問をさせていただきました。 (会社の方に聞くのが一番なのですが、前情報というか知識を入れておきたいと思いまして…) また、営業店とサービスセンターの複合店(?)のようなところでお仕事されてる方がいらっしゃいましたら、どのようなお仕事をなさっているのか伺いたいです。 まとまりがなく拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 工場で働いた方。働いてる方。教えてください。

    私は今、工場で働きたく2件の面接を受けることになりました。工場で働く事自体は初めてです。 なぜ、工場で働きたいのか?それは物を作るって事が好きだからです。昔からプラモデル作るのが好きだったし、小学校の授業でも工作は大好きだった。仕事となるとそんな単純なことじゃないのは重々承知ですが、自分が作った(組み立てた?)製品が店頭に並ぶもしくは、製品の一部に組み込まれてるって想像するだけでワクワクしてやりがいのある仕事だと感じます。 話が長くなったんですがここで質問です。 日○工産株式会社と株式会社ソニッ○で面接するのですが どちらも業務請負業という事業のようです。 この御時世、簡単に仕事が見つかるとは思ってませんが実際、どうなんでしょうか? 求人誌をみればいつも掲載されているので人が見つからない?だからすぐ決まる?事ではないと思うのですが・・・。 今、すぐにでも働きたいし、長期でやりたいので、こういう人はどういう風に面接で影響するでしょうか? 実際、工場勤務の面接受けた方や面接官の方、採用必勝法などありましたら教えてください。