不当請求に注意!ドライバーのアルバイト募集で騙されて出来高制の営業に!?

このQ&Aのポイント
  • ドライバーのアルバイト募集と思って始めた仕事が、実は出来高制の営業だった!しかも、営業には資格や許可が必要と告げられ、急に辞めたらリース代と保険料を請求された!?
  • 初めての利用でしたが、求人掲示板で見つけたドライバーのアルバイト募集に応募しました。面接時には出来高制の営業と説明を受け、引越し直後でお金に困っていたため飛びつきました。しかし、実際には営業には資格や許可が必要であり、その事実を知った後で辞めることになりました。
  • 面接時に委託業務と説明を受け、ドライバーのアルバイトを始めたが、営業の仕事だとわかると辞めることになりました。しかし、辞めるとリース代や保険料を請求され、雇用契約書も交わさないまま支払いを要求されました。初めての経験で驚きと困惑の中、支払いの判断に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不当請求に当たりますか?

夜分遅くに失礼します。 初めての利用になりますので、至らない点がありましたら、指摘していただけると幸いです。 今現在とある会社で営業のような仕事をさせていただいております。 最初に個人の掲載する求人掲示板にてドライバーのアルバイトの仕事として掲載されており、面接を受けたところ個人でドライバーをしつつ営業をかける出来高制の仕事との事で、また引越し直後でお金も無く日払いも出来るとの内容があった為飛びついて、その仕事を始めました。(面接時に委託業務と説明を受けました。) 初日の業務にて研修という事で、担当の方と同乗で習っていたのですが、その際に実はその業務には資格や許可等が必要との事で、それを得ていない状態で営業をしているという内容も同乗の方から伺いました。 その後何日か同乗の末、疑問を抱きつつも1人で業務をする日があったのですが、その後も同乗をして見ていて営業という部分から出来高制もあり自分には向かないお仕事だと思い辞めさせていただく旨を伝えました。 面接の際に、その営業に使う車のリース代や保険料、ガソリンは自己負担という事は勿論伺っておりました。 仕事を初めて同乗数日、1人で仕事をしたのが1日だけと僅か1週間足らずというところで辞める旨を伝えたのですが、辞める事を話したら、もうリース代と保険料は掛かっているから辞めるなら今月中に20万支払って欲しいと言われ、雇用契約書も交わさなければ、保険やリース代の手続き等も無しにいきなり請求されるのか?と思いながら、その辞める旨を伝えた電話で今払う目処や結論が出ないなら、こちらで今月中に支払ってもらうという内容で通すからと言われ迫られで怖くなりまともな返事も出来ず電話を終えてしまいました。 保険料やリース代に関しても私がレギュラーとしてお仕事を始める事になった時に改めて契約なりを私が立会いの元するものだとも思っておりましたし、4月初めから始めた物の同乗を含め出勤した日数は1週間に満たない物です。 面接の時にも履歴書と免許証のコピーだけ渡して終わりでしたので、まさかこうなるとは考えてもいなかったので、反省しておりますが、これは払わなくてはいけない物なのでしょうか? もし判断の為に必要な情報が不足している場合は追記させていただきますので、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

その手の運送業は委託名目なので雇用契約は交わしません。雇用契約ではないという前提なので。一般的な会社対会社の業務委託契約になります。名目上は。 で、その委託契約の内容次第なのですが、すでに4月も半分近く経っています。実際に動いた日数はあまり関係ないだろうと。 ただ、研修という事なので半端な状態である事も確かですが、リースなどの契約はどうなっているのでしょうか?一応、1台リースなら確かに月極になったりもするでしょう。 研修とは具体的にどういう契約なのか、話は適当だったかもしれませんが、ヒントはあったと思います。口頭であっても契約は成立します。 しかし一方、いい加減な契約だから文書に残したくないという面もあると思います。 具体的な話が分からないので何ともですが、支払い拒否で構わないと思います。 ただ、脅迫的な言動はあると思いますよ。ヤクザの取り立て知ってますか?手は出さないから簡単に警察へは行けない。しかし、まあ、すごいのなんのって、、 その程度は覚悟する必要はあるかも?(いや、普通はそこまではないですよ) ただ、電話で怒鳴られてビビってるようだと、押し掛けられたらハンコ押してしまいそうです。そこはきっぱり拒否できないとどうしようもありません。殴ってくれれば速攻で傷害罪にできますけどね。 おいしい話には裏がある、タダほど高いものは無いという事で。

volsoon
質問者

補足

seble様 ご回答ありがとうございます。 やはり契約に関してはそういう物なのですね…自分の無知を恨むばかりです… 研修(研修と口には出されていませんが、同乗だけのためにその日1日私にお金は1円も入りません)に関しては1日の流れや、お客様との交渉術を学ぶというようなところが主な部分でしょうか…OJTの様な感じとあまり変わらないかなと… リースの契約は本当に話にも出されず、面接の時にリースで借りているという事を伺ったのみで、それこそリースの言葉自体面接以降に聞いたのは昨日辞める旨を連絡した時ですね。本当に請求された額の内訳でリース料がいくらなのか、保険料がいくらなのかの説明もされず、書類も何も交わしていないのです…