• 締切済み

どんなshopがあったらいいと思いますか?

現在某家具メーカーで勤務しておりますが、自由が丘に友人達と独立してインテリアショップの出店を計画中です。 どんな意見でも結構です。「こんな商品が欲しい」とか「こんなサービスがあったら」等、皆さんの声を聞かせて下さい。実現できるかどうかわかりませんが、自分達がこうしたい、ああしたいよりも「こうして欲しい、ああして欲しい」と言ったユーザーの要望が満たされるショップを目指して、夢をもって頑張ろうと思っています。

みんなの回答

回答No.3

GT-romanさんの自作のコーナー&教室という意見は面白いですね。キットみたいのを売っていて、教室で作るってことでしょうか?私も参加してみたいです。 それと、私だったら、今使っている家具をリメイクしてくれるとか、違う色に塗りなおしてくれるようなサービスがあったら、利用してみたいです。 素敵なお店になるとよいですね。

• GT-roman
回答No.2

僕個人の勝手な思いつきで書かさせてもらいますと・・・ 1)コンサルティング・サービスの充実  自分の部屋の写真とかを持ち込んで、アドバイスを気軽に(無料で)もらえたら、嬉しいかも。  その時に、全てを新しいものを薦められるのではなく、今ある家具のちょっとした改造や付け足しなんかでアドバイスされると、最高です。 2)「今月の特集!」  全てのジャンルに均等に力を注ぐのは、いろいろな制約が(特にお金)かかって、結局中途半端なものになってしまう恐れがあります。  そこで、今月は「間接照明」来月は「一人用椅子」などという風にジャンルを絞り込んで、その代わりかなり突っ込んだ内容で展開するのはいかがでしょうか?  うまくはまれば、リピータもつかめるのでは?? 3)「今月の特集!」+α  上記の特集内容と併せた形で、自作のコーナー&教室みたいなものを開いても面白いかも。 4)クリック&モルタル  今月の特集などで売れ残った商品などは、ネットで廉価販売して欲しいですね。 適当に思いつきで書きましたが、何かのヒントになれば幸いです。 素敵なお店が出来るように、頑張って!!

• taka-0
回答No.1

あくまでも自分で購入した経験からの個人的な意見に過ぎないですが…(笑) 無印良品等が昔からすでにやっているように、素材の持ち味を生かした素朴なものが欲しいと思います。 そのほうがいつまで経っても飽きが来ないし、買った人も満足するのではと思います。 他に先日100円ショップで買った小物入れがけっこう気に入ってるので、その程度のインテリアであれば、 手作りの雰囲気を生かすために多少品質を落として大量生産ができるのではないでしょうか? それともう一つ付け加えるなら、一つで2役使えるようなアイデア家具があれば 狭い日本に住む僕達にとっては嬉しいのではないかと思います。 でもここで注意しなくてはならないのは、家具の使用目的を2役以内に絞ったほうがいいのでは?ということです。 あれもこれもと使える幅を広げると、家具の可動部分が増えて耐久性に問題が出てくる可能性があります。 買って数年で壊れてしまっては、クレームの元にもなりかねません。 あくまでも、素朴で頑丈なデザインが幅広い人達に受け入れられるのではと思います。 頑丈なデザインが男性的な雰囲気になってしまうようであれば、家具の角を全て丸く削ったり 家具の一部分だけ非対称曲線のデザインにしたりすることで、いろんなバリエーションが作れると思います。 あと、サービスのほうに関しては今まであまり不満を感じたことがないのですが、 強いてあげるなら(僕自身いつも仕事の帰りが遅いこともあって) 夜12時くらいまで自宅に配達してもらえるシステムだと、すごく嬉しいですね。 結局既存のメーカーの二番煎じになってしまいましたが。あまり役に立てなくてすみません。(笑) ぜひ素晴らしいインテリアショップを目指してください。