• 締切済み

高校生活

私は、高校生になったのですが始めて学校にいきたくないと思いました。 友達はいるのですが、その子はアッサリしていてついていくのが精一杯です。 周りのこは、明るくて元気なのですが合わなくて!学校にいるのが辛いです。 もともと!私は定時制に行きたかったのですが家族と話し合い普通の学校に行くことになりました。 いつも学校のことばかり考えてご飯もあまり食べられずどんどん精神がやられていきます。 私には、お父さんがいないので迷惑もかけられなく一人で悩んでいます。この先やってける自身がありません。 自分が今ここにいる理由がわからなくなってきました。どうすればいいですか?

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.4

ここで逃げたらいつまでも逃げてしまう。 経験を積んでいったらいい。 負けるな。

aporo0000
質問者

お礼

ありがとうございます! その言葉大切にします!

• dottimiti
回答No.3

とりあえず、学校の保健室などに1人で相談してみてはいかがでしょう。親のほかに話しきいてくれるようなスクールカウンセラーさんなどもいると思います。 どうしても無理なら、その友達と一緒に過ごすことないので「しばらくひとりにさせて」と丁寧に話してみる。 理由をたずねられたら「なんとなく」とぼかす。 そのくらいでいいと思いますよ。ストレスのもとを遠ざけてみましょう。

aporo0000
質問者

お礼

ありがとうございます! 相談相手の方がたくさんいてすごく嬉しいです! 今度、学年全体がカウンセラーの人と面談があるので少し話してみます!

• habataki6
回答No.2

<この先やってける自身がありません。 学校で0点とったとしても卒業できますよ そこにいる人と仲良しになる必要なんてありません。 <、合わなくて!学校にいるのが辛いです。 ほとんどの人は辛いことありますよ 大人になれば辛いこと避けるのは不可能です <今ここにいる理由がわからなくなってきました 勉強してよい成績で卒業することで飯が食べていけるということですよ 高校くらい卒業できなければ世間は相手にしてくれるのは 若い時だけですよ。 <友達はいるのですが 友達というのは貴方を食わしてはもらえませんよ 何か不都合あれば確実に裏切ってきます 友達なんてあてにしないでくださいね

aporo0000
質問者

お礼

ありがとうございます! 相談する人がいなかったので!とても嬉しいです!

• wasamo
回答No.1

あまり思い詰めないでください。 今の学校生活も、過ぎてみればそんなことあったなあというふうな程度です。 目の前だけ見てしまうと、辛くなってしまうので、あまり考えないようにしましょう。 何か好きなこととかあれば、それをやってみたらどうでしょう? しんどいときはたまに学校を休んでもいいと思いますよ。

aporo0000
質問者

お礼

ありがとうございます! 好きなこと探してみます!