• 締切済み

高校生活

私は、高校生になったのですが始めて学校にいきたくないと思いました。 友達はいるのですが、その子はアッサリしていてついていくのが精一杯です。 周りのこは、明るくて元気なのですが合わなくて!学校にいるのが辛いです。 もともと!私は定時制に行きたかったのですが家族と話し合い普通の学校に行くことになりました。 いつも学校のことばかり考えてご飯もあまり食べられずどんどん精神がやられていきます。 私には、お父さんがいないので迷惑もかけられなく一人で悩んでいます。この先やってける自身がありません。 自分が今ここにいる理由がわからなくなってきました。どうすればいいですか?

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.4

ここで逃げたらいつまでも逃げてしまう。 経験を積んでいったらいい。 負けるな。

aporo0000
質問者

お礼

ありがとうございます! その言葉大切にします!

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

とりあえず、学校の保健室などに1人で相談してみてはいかがでしょう。親のほかに話しきいてくれるようなスクールカウンセラーさんなどもいると思います。 どうしても無理なら、その友達と一緒に過ごすことないので「しばらくひとりにさせて」と丁寧に話してみる。 理由をたずねられたら「なんとなく」とぼかす。 そのくらいでいいと思いますよ。ストレスのもとを遠ざけてみましょう。

aporo0000
質問者

お礼

ありがとうございます! 相談相手の方がたくさんいてすごく嬉しいです! 今度、学年全体がカウンセラーの人と面談があるので少し話してみます!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<この先やってける自身がありません。 学校で0点とったとしても卒業できますよ そこにいる人と仲良しになる必要なんてありません。 <、合わなくて!学校にいるのが辛いです。 ほとんどの人は辛いことありますよ 大人になれば辛いこと避けるのは不可能です <今ここにいる理由がわからなくなってきました 勉強してよい成績で卒業することで飯が食べていけるということですよ 高校くらい卒業できなければ世間は相手にしてくれるのは 若い時だけですよ。 <友達はいるのですが 友達というのは貴方を食わしてはもらえませんよ 何か不都合あれば確実に裏切ってきます 友達なんてあてにしないでくださいね

aporo0000
質問者

お礼

ありがとうございます! 相談する人がいなかったので!とても嬉しいです!

  • wasamo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

あまり思い詰めないでください。 今の学校生活も、過ぎてみればそんなことあったなあというふうな程度です。 目の前だけ見てしまうと、辛くなってしまうので、あまり考えないようにしましょう。 何か好きなこととかあれば、それをやってみたらどうでしょう? しんどいときはたまに学校を休んでもいいと思いますよ。

aporo0000
質問者

お礼

ありがとうございます! 好きなこと探してみます!

関連するQ&A

  • 定時制高校

    現在全日制の学校に通っている高1です。 この秋から定時制の高校に編入したいと考えています。 私は地味で物静かなのですが、編入したところで浮いたりせず周りのコと馴染むことはできるのでしょうか? これが不安で…。

  • 定時制高校

    定時制高校は普通の高校に比べて中退する率は高いですか? 私は最近定時制に入学したのですが、周りの子が「クラスの半分くらいしか残らない」と言っていたので… 勿論学校によるのは分かっていますが、定時制卒の方にお聞きしたいです 入学時に比べて卒業した時どれくらいの人数が残っていましたか?

  • 高校の中退と親の説得

    今年の4月から高校生になったのですが、学校に行きたくありません。 私は中学生のときから精神的に壁にぶつかることが多く、毎日楽しく学校に通っているという状況ではありませんでした。 定時制の高校と全日制の高校で悩んだ末、家族や周りの人の「高校入ったら見方が変わる」といった推しもあって、自分の学力相応の進学校に進学しました。 しかし、高校入学して新しい生活が始まった今も見方は一向に変わりませんでした。学校の前日は朝を迎えるのが怖くて、最近は夜もあまりよく眠ることができません。 休日も平日を迎える怖さで心が休まりません。 自分は定時制・通信制の学校に変更して、専門学校への進学がしたいのですが、親が反対しています。 中学と違って休みたいときに休めるというものではないので、精神的にもう参ってきています。 家からは単位をとるために学校に行けと言われ、勉強したくないのならやめろと言われ、 自分ひとりではどうすることもできません。相談に乗ってください。

  • 高校生活楽しみたい…

    こんにちは 高2女子です(´・ω・`) 3ヶ月前彼氏にフラれました。 人生初の失恋で悔しくて悲しくて ずっと引きずりました(T_T) ほんとに彼のことが大好きで。 でも彼は私のことを応援してくれてた 友達に告白され今付き合っています。 どちらにも裏切られた気分で 大泣きしましたね(笑) でも時間がたつと案外 そういういった気持ちは消えました。 友達から聞いた話ですが 彼は私が学校とかですれ違うと 目で追ったり、 彼が彼の友達といるときなんて 私をみて笑ってきます。 もう関わらないでと言われたので 連絡をとってませんし 私は絶対彼をみたりなどはしませんし 学校では知らんぷりとゆーか 何もなかったかのような態度をしてます フラレた当時は すんげー陰なオーラ出てたけど いまは元気になってよかった!笑 と友達に言われるまでになりました。 周りにはたくさん助けられたので もう迷惑はかけたくない!と 学校ではこの話はもうしていません! ほんとに仲いいこには 愚痴を溢すことはありますが(笑) しかしながら一人になると 考えてしまいます。 怒りと悔しさと悲しさと切なさと。 二人が歩いていたり 仲良くしていると すごい辛いです(T_T) やっぱり自分は まだ彼に未練があるのかと思いますが 別に戻りたいとは思いません。 自分でもよく解りません。 でもフラれてから毎日 彼を思い出してしまいます。 なんでしょうか(´・ω・`) もう彼中心?の生活から 抜け出したいです たくさんの意見まってます

  • 高校生活

    4月から高校生になりました。 私のかよっている高校は、1年次から 国公立コース2クラスと (普通の?)クラス5クラスにわかれています 私は国公立コースをとりました。 男子と女子の人数の割合が 2:1と女子のほうがすくないです。 同じ中学校出身のこも5人もおらず、とくに仲がいいというこたちではないです。 友達をつくろう!と意気込んではいるものの すこしはなれたところからきた中学校のこたちが、そのクラスにはおおく その中学校の子がかたまっているといった具合です。 話しかけてみるのですが上手い具合に話が続かなかったり、曖昧になってしまいます。 10分の休憩時間は、同中学校のこといるのですが 問題は昼休みで、中学生のとき一緒にたべていた子とたべてもそのあとは1人になってしまいます。 昼休みに一緒に行動する子がおらず昼休みがくるたび、不安です。 人付き合いが得意ではなく、どちらかというと社交的ではないし。 どうすればいいでしょうか? アドバイスをください。おねがいします

  • いい高校に行っていれば・・・

     いい大学に行くには、いい高校に行っていなければならないのでしょうか? 家族で話し合っているうちに僕が「○○大学に行きたい」といったら「そこいくのなら○○高校に行っときなさい」とレベルの高い高校を指定されました。僕は近場で雰囲気のいい高校がいいのですが…。  クラスでは高校だけで精一杯、大学は高校に入ってからみたいな雰囲気が流れているのですが。

  • 高校生活について

    四月から高校生になった娘のことで、相談です。 娘は、公立高校の受験に失敗し、すべり止めの私立高校に入学しました。ところが学校から帰ってくるとため息ばかりつき、毎日浮かない顔つきです。 話を聞いてみると、周りの友達になじめず憂鬱だとのこと・・・ 本人は今度こそ希望の大学に合格できるよう、勉強を頑張りたいと思っているのに、まわりは向上心がなく勉強もせず、だらだらしている。 人生についても甘い考えの子ばかりで、周りの子との温度差に頭がおかしくなりそうだ。授業の進度も遅く、早く授業を進めろと、先生に対しても不信感を持っているようです。 親としては、なにもしてあげられず心配です。 一応特進クラスなので、三年間クラスがえもなく、同じクラスメートとこのまま三年間やっていけるのかと本当に心配です。 周りは気にせずわたしはわたしと割り切って頑張れと、励ますしかないのでしょうか? 不合格だった公立高校の偏差値は70、今の高校は55です。 もう少し娘に合った高校に転校するという選択もありでしょうか?

  • 通信高校の選び方

    高校一年生の16です。 入学してから6日間いってそれから学校に行っていません。 働きたいという気持ちの方が大きいのと夢が無くてやりたいことも無く学校に行く意味がわからなくなり行かなくなりました。考えるだけ無駄なのかと思いますが。 学校はバイトもダメなのでもしやっていてばれたときお店に迷惑がかかるのでできません。 親にも周りの人にも色々説得されましたが行く気になれませんでした。 お父さんは通信でもいいから高卒はとっておきなさいと言っています。 お母さんはまだ学校に行って欲しいと思っていると思います。 本当に親にはたくさん迷惑かけて悪いことをしていると思いますが、バイトしながら通信で 高卒をとろうとおもっています。 なので、通信高校を探すに当たって必要なことやどーやって選ぶかなど詳しく教えてください。 簡単なことじゃないし、お金もかかるし甘ったれたことを言っていると思う方もいるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 総合学科高校から定時制高校にすぐにでも行きたい!!

    私は総合学科の高校に通う1年生です。お父さんが精神障害になって退職してしまい、お母さんも体調を崩しやすい体なので短時間のパートしかできません。バイトは今の高校でするように手続きを進めていたのですが、その最中、ほんとにつらい毎日で、すごく家庭が悪化したため、混乱してしまいました。今もお父さんがあまり良い状態じゃないので今は別居していて、お母さんと二人暮らしです。そして、経済的にも厳しいため、もうすぐ離婚するとゆうかたちで話を進めているところです。 そこで、私が短いバイト時間しかとれないと、さらに家計が苦しくなるので、少しでも長くバイトしたいとゆうことで、定時制になんとか行きたいと考えています!! それで、考えてはいるのですが、まだ1年も経っていないので、きっともう一度1年生からなってしまうとゆうのは覚悟のうえです。でも、編入か、転入で、試験があると思うのですが、そのレベルはどれくらいなのかなと気になっています!!評定は関係あるのでしょうか? もし、編入となったら、一度今の学校を辞めるようになるみたいでした。なので、編入だったら学校を辞めて、定時制にいけるまでバイトでうめるとゆうことも考えています。一番よい方法はどうゆう流れにしたら良いのでしょうか!? 離婚が正式に決まったらすぐ行動にうつしたいと考えているので、なにか情報などあれば詳しく教えてください!!宜しくお願いします!!

  • 声をかけてほしい

    ある失敗をきっかけに落ち込んでしましい、それを助けてくれた人がいます。その方は精一杯力になってくれたのでこれ以上迷惑はかけられません。完全には立ち直っていないのですが、これ以上迷惑はかけられないので自分で「元気です」といいました。でも「元気にしてる?」とだけメールして欲しい精神状態です。ただ、「元気です」とだけ答えたいだけです。こういう状態になったのは初めてです。前に歩き出す勇気がこんなにないとは思いませんでした。どうしたらよいでしょうか?