• ベストアンサー

中小がパナマしても大丈夫ですよね?

日本政府は調査しないと決めたんだから、中小がパナマしても問題ないですよね? 大企業が進んで税金逃れしてるんだから、中小だけがクソ真面目に税金払う意味なんてないじゃん。 どうせ調査されないんだから、みんなで節税すれば怖くないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.1

節税できる額よりコストの方が多くなってしまったら意味がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【これが聞きたい】パナマ文書の影響をどう見る?

    タックスヘイブンにある法律事務所から流出した、膨大な資料。中国は、これに関わる報道をシャットダウン、アイスランドの首相は辞任にまで追いやられてしまってます。 →関連ブログで内容は見てください。http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6180.html 日本ではまるでなかったかのようにふるまうことを政府が決めてしまうありさま。しかし、考えてみれば、日本の企業が限りなくグレーに近い"所得税逃れ"を合法的に行っていることと同義であり、このシステムがなかったなら、税収がここまで落ち込み、消費税増税などをしなくても済んだのではないかという声も上がり始めています(そろそろワイドショーなどでも取り上げると思われ、そうなった時に一大センセーションが巻き起こる可能性は否定できない)。 それにもまして、国会議員自体が、企業と同様に税金逃れをしているという指摘も出てきており、報道や調査をするしないに関わらず、大問題になりそうな予感もします。 そこで皆様にはこのパナマ文書がもたらす今後の影響について、・政治的 ・経済的 ・対外的など、得意分野で結構ですのでお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • パナマ文書に日本人が400人も。誰でしょう?

    NHK NEWS WEB によると、 http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_0408.html 調査に関わった報道機関などによりますと、「パナマ文書」には、日本国内を住所とするおよそ400の人や企業の情報が含まれているということです。 今回の流出と一連の調査報道を受けて、すでに各国は動き出しています。中国や、ロシアは独裁国家ですから、勿論報道を無視したり、否定したり、何もしませんが、多くの国は調査に乗り出しましたね。 たった33人の名前が出ているメキシコでさえ調査を始めました。 多分この400人の中には相当の自民党議員や元首相なども含まれていると思うし、自民に献金している企業がメインではないかと思います。日本政府としては調査などやりたくないハズですが、付き合っている先進諸国は民主主義が機能している国ばかりですから、例外なく調査をすると思います。 伊勢志摩サミットでも議題になるようですし、日本政府はイヤでも「日本も調査をする」と言わざるを得ないと思います。 そこで、質問です。 1.日本政府は調査をしているように見せかけるのでしょうか?それともある程度は本気でやるのでしょうか? 2.あくまでこれは予想ですが、日本人の誰の名前があると思いますか?郵政民営化でアメリカの要請に従った元首相の小泉純一郎氏など、アメリカから相当額の金を受け取ったという裏情報がありましたから 名前が載ってるんではないかなと予想してるんですがね。 何れにしろ、日本のジャーナリストも頑張って日本人400人の実名を早く公表して欲しいものです。日本のメディアは習近平やプーチンなど、外人の名ばかり挙げています。我々が知りたいのは日本人の名前です。 回答、宜しくお願いします。

  • 中小企業の輸出促進を支えるような企業は

    記録的な円安です。 政府もこの環境はある程度続くと考え 今まで、あまり輸出をしていなかった 中小企業の輸出を助けるという方針を 打ち出しました。 TV等でも日本で作ったほうが安い例が 出始めています。 ただ中小企業が海外に輸出するのは ハードルが高いので、それを助けるような 仕事をしている新興企業があるのではないかと 探しているのですが、検索するとジェトロなどが 出て来て、なるほどそうなるかと、、、、>< 当方、製造業ではないです。 これはビジネスモデル的な意味で 探しています。誤解のないように 先に書いておきます。 海外からもこの円安で、日本から買いたいという 動きはあるはず。そういう時に中小企業ともマッチングが 上手くいけば輸出は伸びると考えています。 政府はそういう流れを作るために、 窓口を一本化すればいいのではと 考えているのですが、それよりなにより 中小企業の輸出を手助けしている企業が そもそもあるのではないかと捜しています。

  • 【パナマ文書によるタックスヘイブン(租税回避地)、

    【パナマ文書によるタックスヘイブン(租税回避地)、資産隠し口座の実態】 会社の法人税は収入ではく収益に対して課税される。(法人税率23.9%) この法人税23.9%をいかに誤魔化すかが企業の経理の腕の見せ所である。 子会社として設立すると外国子会社合算税制が適用されて芋ずる式に税金が引っ張られるのでここでペーパーカンパニーが重要となる。 パナマ文書 タックスヘイブン(租税回避地)→資産隠し口座ではなく、ペーパーカンパニー→タックスヘイブンで資産を隠している。 ペーパーカンパニーを通さずに実会社名でタックスヘイブンを利用している企業はちゃんとした企業で、逆にパナマ文書に実会社名ではなくペーパーカンパニーで登記されている隠し資産口座が闇の部分である。 正規取引 A社(自社)100→B社(取引先)123 収益23*0.239=課税対象 パナマ取引 A社(自社)100→C社(ペーパーカンパニー、タックスヘイブン)123→C社(取引先)123 収益0*0.239=課税対象 納税不要! というカラクリですよね? この認識で合ってますか? ずっとパナマ文書に名前が挙がっていた日本の銀行の言い分ですが、言い訳として日本政府に回答した言葉が、「銀行は銀行名の実体で取引に参加すると向こうも価格を吊り上げてくるのでわざと名前を隠して中小企業のフリをして入札に参加して銀行とバレずに取引をするためにタックスヘイブンを悪いことだと分かりながら利用していた」という弁明ですが、パナマ文書にはペーパーカンパニーを介さずに実会社名のメガバンクの名前でタックスヘイブンを利用していたわけで、名前を隠すペーパーカンパニーを使用せずに脱税をメインに考えて利用していたという日本政府に弁解した話と食い違いがあり矛盾していますよね。 セコムの創業家一家がタックスヘイブンを利用していたけどペーパーカンパニーを通さずにお金を預けていたのは悪いことではなく資産管理として正しい行動だったと認識が変わりました。ただ資産隠しと言われたらそれまでですけど、検察庁や警視庁や警察はパナマ文書に個人の実名、実会社名で登記されていた日本人よりペーパーカンパニーで登記された日本人が本当の闇のダークサイドだと認識して捜査して頂きたいと思いました。 日本の警察にペーパーカンパニーの実態を暴く能力というかやる気があるのか分かりませんが、パナマ文書で表立って名前が挙がっている日本人を逮捕するのは容易ですが本当の闇の部分はペーパーカンパニーを介したタックスヘイブン利用者だと思いました。

  • 2018年度中小企業診断士試験問題の対象となる中小

    2018年度中小企業診断士試験問題の対象となる中小企業白書は、2017年版で合ってますでしょうか? であれば、白書の内容は基本的に2016年の調査、統計等の情報になる、ということで合ってますでしょうか? このあたりの情報で、参考にさせていただける情報がどこかにございましたら、併せてご教示いただけますと、大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 中小企業のグローバル化

    中小企業のグローバル化についてどう思いますか? 利点・短所また問題点は何でしょうか。 中小企業にも生き残るには、いまやグローバル化が必要となっていますが、すべての企業が対応していけるのでしょうか。

  • 中小企業 経営士

    経営士と中小企業診断士、皆さんならどちらの資格を取得したいですか?世間一般的に実用的なのは僕は中小企業診断士だと思うのですが。 あとマーケティングや販売促進、営業企画などの職種に販売士の知識はあまり意味はないですよね?

  • 中小企業

    戦後の復興と経済の発展は、すべて中小企業の努力によるものであると思う。 しかし、構造改革の名の下、荷物扱いを受けて、捨て去ろうとしているように見られる。日本の技術力は、中小企業の職人によってなっており、また一日一夜にしては、育たないものである。これを、切り捨てることは、今後の発展において、障害になりはしないだろうか。 また、サラリーマン(ホワイト、ブルー)として、働いている人のほとんどが、中小企業で働いており、中小企業の倒産による、失業者の増加も考えられなくはないだろうか。

  • 中小企業=清貧?(長文です)

    マスコミや政治家が「中小企業」という時、必ず「清貧」というイメージで使いますよね。ついこの間も「平成徳政令」みたいな法案が可決されたり、「中小企業を救え」だの「大企業からもっと税金を取り、中小企業からは取るな!」とか。 私は某有名私立大学に通っていましたが、そこに附属の小学校から通っているような人の親はほとんど中小企業の経営者でした。そして子供に高給外車を買い与え、それを会社の名義にして経費で落とし、もちろんガソリン代や飲食費も「いいよ、親父の会社の経費にするから俺が払っとくから!」といつもしっかり領収書をもらっていました。そして親の「社長」としての給料は安く抑えておくので「所得が低い」とみなされ、さまざまな手当や控除を受けることができ、奨学金まで受けていました。卒業後は親の会社の取引先大企業に縁故採用され、数年働いた後で退職して親の会社に「就職」してまもなく取締役になり、いずれは社長になることが決まっています。そしてそんな会社は毎年毎年多大な経費(実態は経営者一族の生活費)のため表向き赤字となり、法人税を払っていません。このような中小企業の税金逃れを防止するために外形標準課税の導入を桝添要一氏が都知事選の公約にしましたが、これを当選した石原慎太郎が盗み、大手銀行に限って導入するという滅茶苦茶な形で導入し、本来の趣旨は踏みにじられました(結局裁判に負けて金はほとんど返すはめになりましたが)。今も苦しい苦しいとマスコミ・政治家が騒いでいる中小企業の経営者達は会社名義の家に住み、会社名義の車に乗り、会社名義の領収書をもらい、銀行からの借金も返済せず、追加融資に銀行が応じないそぶりを見せると「貸し渋りだ!貸し剥がしだ!」とマスコミ・政治家に駆け込み、中小企業有利の行政指導や前述の「平成徳政令」を成立させたりしています。 「中小企業=清貧」て国民全体がそう信じているのでしょうか?

  • 節税対策など中小企業のノウハウ本やサイトをご存じないでしょうか?

    中小企業の社長さんなどはいろんな節税対策をしていると聞きました。 あまり公表されないけれど、ちゃんと合法で、かつ効果的な節税対策などを紹介したノウハウ本やサイトをご存じないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。    

DCP-J567NはIPV6に対応してますか
このQ&Aのポイント
  • DCP-J567NはIPV6に対応しているかどうか調べている方へ。IPV6に変更して無線LANの通信速度を向上させたい場合、この機種は対応しているのか気になりますよね。
  • DCP-J567NのIPV6対応について詳しく解説します。無線LANの通信速度を向上させるために、IPV4からIPV6への変更を検討している方は必見です。
  • DCP-J567NのIPV6対応についてご案内します。無線LANの通信速度向上のために、IPV4からIPV6へ変更したい方は必読です。この記事では、機種の対応状況や設定方法について詳しく解説します。
回答を見る