• 締切済み

銀歯が取れた時の応急処置

堅い物をかんでいたら、奥歯の銀歯が取れたのですが、応急処置として瞬間接着剤でつけてしまってもいいのでしょうか。現在海外在住で、あと1ヶ月で帰国するのでなるべく日本の歯医者に行きたいのですが、それまでの間の応急処置のつもりです。元あった場所にはめ込んで、強くかんでいたら何となく固定された気もするのですが、このままそっとしておく方がいいでしょうか。

みんなの回答

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.3

歯科医です。 接着剤でつけるのは絶対におやめください。 きちんと元の場所に収まるのであればまだましなんですが、(それでもやめた方が無難です)自分ではまずきちんとつけるのは困難だからです。 ご自分でつけてしまう挑戦的な方は時々いますが、 少しずれてついてしまい、(大抵、そうなります) よせばいいのにまたしっかりと接着してとれなくなり 咬み合わせが悲惨なことになって あわてて来院されます。 歯医者嫌いでも歯医者に行きたくなるほど不快感がある状態になります。 それにその後に外す時の大変さったらないです。 余計に歯を削らなくてはならなくなったりします。 それから口の中に使うようにできていませんので接着剤の安全性も疑われますし。 付けてもいいことはないですよ。 そっとして置いてください。取れたところはその部分が虫歯にならないように特によく歯を磨いてください。

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.2

私の身内が 瞬間接着剤を作ってますので、コメント。 絶対に瞬間接着剤で付けるのは止めて下さい。 銀歯が取れたら、そこから食べ物カス、雑菌が入るので なるべく 早く 歯医者に行って下さい。 過去に 瞬間接着剤で 歯を応急処置で接着して、 歯の根を腐らした人が 何人も居ます。 会社に文句を 言ってきました。 歯医者さんが、ちゃんと処置をして、医療用の瞬間接着剤で接着した場合は、問題は有りません。 普通に市販してないので みんな知らないと思いますけど コメントに不明が有れば  お知らせを!!

回答No.1

瞬間接着剤は、ぜったいやめてください。 スプーンなどの硬いもので歯をコンコンたたいて 痛みがないようであれば、帰国までなんとか なるかもしれませんが、 痛みがあるようだったら、 歯医者さんに行ったほうがいいようです。

関連するQ&A

  • 銀歯が取れた時の応急処置っっ

    さきほど銀歯が取れ、困っています涙 自分でも出来る応急処置って何かありますでしょうか、、?! 明日は9時5時でどうしても抜けられない仕事があり、その後30分ほどの余裕がありますが、出席しなければならない飲み会がすぐにあります。 空いている時間は昼休みの時間と、夕方の30分だけ。 つまり、歯医者に行けないんです、、、 飲み会、盛り上げなくてはいけないし、悲しく飲んでいるだけなのをなんとか避けたいのですが、、、 仕事先の場所の歯医者を調べ、土日休診ではなく、午前のみの診察でもないところは2箇所みつかりましたが、飛び込みで、昼休みの時間だけで、果たしてみてもらえるかどうか、、、 良い案がありましたら是非お願いしたいです!!

  • 銀歯がとれてしまいました

    おにぎりを食べているときに、 奥歯(上側)の銀歯が取れてしまいました。 10年近く前にいれたものです。 しばらく歯医者さんにいけないのですが、 自分でできる応急処置の方法はありますでしょうか。

  • 銀歯と銀歯が触れると痛みを感じます。

    数日前から奥歯でものを噛むと何ともいえない痛みが走ります。痛みというよりは、たとえば銀紙をかんだ時のようなしびれ感を感じます。ものを食べてない時は全く痛みません。ただ、その銀歯と銀歯がぶつかった瞬間や、歯と歯の間にちょっと物があるときにたまに歯の当たり方によっては痛みが走ります。電気が走るような痛み。歯医者でレントゲンを撮ってもらいました、歯も見てもらいましたが異常はないとのことです。いったい原因は何でしょうか?ちなみに、歯周病になりかけているといわれました。

  • 銀歯が取れたときの処置について

    先日、銀歯が取れたので歯医者に行きました。現在は処置をしてもらっている途中です。ただ、これまでの処置に疑問があり、処置が正しいものなのか、きちんとした歯医者なのか、不安なのでご回答をお願いします。 経緯を説明します。まず、一回目に歯医者に行った時の処置です。銀歯が取れたところが虫歯になっているということで虫歯を削り、セメント?(真っ白いもの)で詰め物をされました。 次に、その二週間後に行った時の二回目の処置です。前回のセメントを削った後、新しい銀歯を作るために型を取りました。次に、型を取った後、材質は分かりませんが前回ほど真っ白ではない詰め物をされました(プラスチック?)。 疑問は次の3点です。(1)一回目の時のセメント(真っ白いもの)は必要だったのか。(2)一回目に詰めたセメントを削った時に痛みがあった。(3)歯を何度も削っているが、詰めるのはセラミックではなくて銀歯でよいのか。 (1)については、一回目の時にどうせ後で削らなければいけないセメントをわざわざ詰めずに、一回目の時に型を取っておけば良かったのではないかということです。 (2)については、二回目のセメントを削った際に痛かったということは、セメントだけではなく歯を削ってしまっているということであり、削り過ぎなのではないかということです。また、一回目の詰め物の時は生活していても痛みはなかったのですが、二回削られて詰め物をして以降、若干痛む時があります。このまま銀歯詰めて良いのでしょうか。 (3)は、今度虫歯になったら歯がぼろぼろになると思うのですが、耐久性を考えると、セラミックにせず銀歯でよいのかということです。 上記(1)、(2)、(3)について、お詳しい方のご回答をお願いします。近日中に歯医者に行かないといけませんが、すごく不安です。 また、銀歯を詰めた後、別の虫歯を削ると言われています。もし、疑問が残る歯医者さんなら別のところに変えようと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 銀歯を

    笑うとすぐに見えてしまう銀歯があります。 10年前ぐらいに入れたものです。 奥歯にある銀歯とかは気にしてないので、そこの一本だけを白にかえたいと思っているのですが、それは何という処置?治療?になるのでしょうか? アバウトですみません。 歯医者さんに相談すればしてもらえるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 至急!! 銀歯が取れた。

    はじめまして。 とても不安になり意見がほしく 急遽質問を投稿させていただきました。 少し長くなってしまうのですが聞いていただけたら幸いです。 私はもうかなり前、何年か前(もう覚えてないぐらい)に、 奥歯が虫歯になっていて神経を抜かなければいけないと歯医者さんに言われ言われるがままに抜き詰め物をしました。 それからまた数年してからなのですが、 その歯の詰め物が取れてしまったのですがちょっとの間そのままにしていて、さすがにダメだと思い 私は引っ越したので前回の歯医者には行けないため 新たな歯医者を探し家から近めの歯医者に新規で行きそこで処置してもらいました。 しかしそれから一年たたないぐらいたった時に その処置してもらった奥歯の歯のはじっこらへんが急に少しかけてしまい痛くて 歯医者に行くと、詰め物をした歯が虫歯進行していてかなり削らなければいけない、銀歯にする。との事でした。 先生は、うーん前の別な歯医者でやった処置がちゃんと出来てなかったのかなぁ?前の歯医者で薬が効いてなかったかなぁ?と先生は言っていました... 治療をはじめて帰るときは簡易的にかぶせものをするのですが、やはり歯が痛いためそちら側の方の奥歯で食べ物を噛めませんでした。 結局痛みの原因は虫歯とかではなくかけてしまった歯のちょっと残った小さな欠片がグラグラしているため痛いと言うことがわかり、 そこを抜くと言われました。そして麻酔をしてピンセットみたいのでその欠片を抜くと痛くなくなり、 詰め物をする歯はどんどん削られ穴が深くなり凄く不安でしたが銀歯を詰めらました。 それから二週間たたないぐらいの昨日の夜にご飯を食べようと噛んだ瞬間にガリッと音がして何かと思ってみたら、銀歯がすっぽり抜けていました。 夜で歯医者は終わっていて今日は歯医者が休みだしとりあえず明日電話しようと思うのですが、 このままこの歯医者で大丈夫かな?と凄く不安になってしまいました... もうひとつ気になるのが、欠けた歯の欠片を抜いたと言いましたが、もう一ヶ所、触ると欠片がグラグラしている感じがして...もしかしたらまた抜かなければいけないのか..と、すでにかなり削って奥深く穴になっていて神経も抜いてしまっている為このままではその奥歯が無くなってしまうんじゃないかととても不安です それに何だか色が、変色しているような (ですが多分これを抜かないと銀歯を詰められたら圧迫されまた痛くなり繰り返しな気がします) 他の歯医者に行くのもどうなのかな?とも思うのと、この歯医者で大丈夫かな?という不安もあるし、銀歯は抜けたままなのでとりあえず明日電話しなければと思うのですが この選択は間違っていないのでしょうか... 長くなりましたが、出来ればアドバイスがほしいです。 出来ればきつい言い方などはしないでいただけると有り難いです。

  • 銀歯の痛みに着いて

    10年くらい前から上奥歯が銀歯です。 数年前から奥歯で煎餅などの固いものを食べると必ず痛くなります。ごく稀に水やお湯で痛みを感じることもあります。 痛みがひどい時が続くと、2・3年に一度くらい銀歯をはずして虫歯になっていないか歯医者で見てもらうのですが、毎回虫歯になっていなくて再度銀歯にしてます。 毎回違う歯医者に行ってみてもらうのですが、はっきりした痛みの原因がわかりません。 ある歯医者では、奥歯がすり減ってるから歯ぎしりや食い縛りによって歯の痛みが出る可能性があると言われました。 確かに両奥歯のはすごく削れています。 もし、この歯ぎしりや食い縛りが原因だとするならば、痛みの解決法はあるのでしょうか。

  • 銀歯の入れ方

    5歳の娘の歯に虫歯があったので、歯医者に行き治療をしています 娘の虫歯は、右上の奥歯2つと左下の奥歯に1つ、左上の奥歯に1つあります。 虫歯の進行はヒドイというまで、進んではいないのですが 銀歯を入れると言われました。 こんな小さい子に、銀歯を入れるというのはあるのでしょうか? それと、銀歯はどういう風に入れるのですか?銀歯を入れる時に痛みはあるのでしょうか? すごく心配です。

  • 銀歯が取れてしまった!

    銀歯が取れました 今日は歯医者休みなので、明日まで我慢しなくてはいけません 明日歯医者に行く予定ですが、何かしておくことありますか? 奥歯なのですが、神経は抜いていないので、神経丸出しで、かなり飲み物さえ染みます・・・ 銀歯が取れた歯は、歯磨きなんて、絶対出来ない状態です 明日、歯医者に行くのですが、それでも大丈夫でしょうか? 大変なことになったりしないでしょうか

  • 歯痛(神経) 応急処置について

    初めまして。お願いします。 現在、歯痛にうずくまっています。。 何ヵ月か前に、右奥歯の神経を抜きました。 その時も何日間か、激痛で薬でなんとかこうにか過ごしていました。 今回はその歯の1つ手前が突然痛みだし、歯医者さんへ。 そうすると、ここは神経が死んでるねと言われ、中を綺麗にしていく よと治療してもらっている途中、激痛の瞬間があり、そうすると、少し 生きてるね、と言われました。 だけど、生きてる神経があるなら、また神経抜くんじゃないの? と思ったんですが、その日は、ひとまず死んだ神経を取ったっぽくて 上に仮の被せものをして終了しました。 抗生物質と、痛み止をもらい、帰宅。 その日は、痛みもなくなり、安心していましたが、、 次の日の今日、いきなり激痛です... ずっきーんと... ズキズキという慢性痛と、ズッキーンという強い痛みが交互に くる感じです。 明日は日曜だし、応急処置として、痛み和らげるにはどうすれば 良いのでしょうか...? そしてこれは、残っている神経が痛んでいるのでしょうか? やはりお風呂に入らない方が良いのでしょうか?