• ベストアンサー

【プレゼン資料】の「メッセージライン」が悪いって言

【プレゼン資料】の「メッセージライン」が悪いって言われました。 メッセージラインって何ですか? 和製英語?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

英語で"message line"と言うのが慣用句的に使われることは無いと思いますが、例えばコンピューターや表示板で、図や表などの情報を表示しているところで、画面の下にユーザーに対してのメッセージを表示するような印象を受けます。 プレゼンでメッセーラインと言われると、言った人の気持ちに立つと、何をどう言う順番で(書いてあるかどうかともかくとして)説明していくかと言う流れが悪いと言いたかったのではないですかね? 和製英語ですら無く、お手製英語と思います。 もし、想像道理であれあb、英語では (presentation) script, と言ったり流れを強調したいのだれば、story lineと言ったりします。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます