• ベストアンサー

フリマでたこ焼き屋をやりたい

脱サラをして、たこ焼き屋の開業を考えています。 一気に会社をやめてでは無く、いろいろと試して行きたいので、まずはフリマなどの場へ出店を考えていますが、基本的にフリマでの飲食出店は難しい様ですね、大阪、又は関西で出店可能なところところを教えてください。 その他、サラリーマンをしながら練習や腕試しが出来る方法などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

練習や腕試し程度だったら、まずは知人友人親族向けに 振る舞うことでしょうね。 商業ベースとしての練習(模擬商売)が目的なら、 各地のお寺とか神社をまわってみることです。 私が見たのは京都の醍醐寺でやってましたよ。 小さいですけどハンドクラフトの店とか、コーヒーを煎れている店とか、 野菜・漬物などを売ってる店、あんまの店、似顔絵屋・・ など何でもアリでした。 こないだは、京都の毘沙門堂(疏水の桜が名物)の 階段下でテント出てました。インド料理とか、ハンドクラフトとか。 ハンドクラフトは養護関係の人達の店だったので特別出店が 許可されていると思います。 それぞれそこを仕切っている人に聞くしかありません。 小さいところなら「試しにやってみる?」って可能かもしれませんけど、 大きいフリーマーケットを含む、縁日系出店って”その筋”の人達が仕切っているから 簡単に参入するのは難しいと思います。「みかじめ料」とかもあると思います。 顔役的な人に尋ねてみることですね。

その他の回答 (5)

• kyo-mogu
回答No.6

地域の祭りとかだと団体とかではありますが、売り上げのいくらかを出す必要もありますし、会場の設営や片付け。ごみの問題などもあります。  単なる腕試しでは食中毒の問題もあります。これが出ると祭りそのものが無くなる危険性もあります。祭りは無くならなくても、同種の物が出せない可能性が出てきます。  たこ焼きのチェーン店とかに努めてノウハウを得てからではどうですか?それか個人の店でお手伝いする形とか。  固定の店を出さずにワゴンとかに材料とかもって販売している方もいますね。駐車場の一角を借りながらというのを見かけましたが。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

営業許可が無いと出来ないでしょう。 昔のようにフリマもゆるくは無いですからそこらはちゃんと確認されると思います。 許可の無い食品営業は違法ですから…。 確か露天でも仕込み場所が必要だったと… 詳細は出店場所の管轄の保健所へ聞いてください。 イベント等なら臨時の許可ってのもあるようですが…。

• terepoisi
回答No.4

>阪、又は関西で出店可能なところところを教えてください。 主催者、イベント企画など片っ端から当たってみてください。 必要な資格、営業許可の取り方とか保健所への届の出し方などなら教えられますが 出店先や商売のコツを教えてもらいたいというような質問には 皆さんキビシイ回答になります。 公開の場でノウハウを教えるほどオメデタイ回答者はいません。 >その他、サラリーマンをしながら練習や腕試しが出来る方法などありましたら教えてください。 地域や学校関係の行事に出店とかでしょう。 さまざまなイベントで出店を募っていることもあります。 口コミ、広報紙や地域の掲示板、スーパーなどで情報収集してみてください。 夢が実現しますようお祈りします。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 保健所に相談してみてください。 フリマなど主催が決まっていると そこで食中毒などを起こした場合責任問題が発生します。 どこで行うにしても臨時の保健所の許可は必要です。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/eigyounavi/outdoor/ http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/eigyounavi/outdoor/extra/

• mpascal
回答No.1

保健所の許可が必要なのかも、 https://okwave.jp/qa/q831102.html >その他、サラリーマンをしながら練習や腕試しが出来る方法 ホームパーティーまでですかね。