バッテリーが充電できない

このQ&Aのポイント
  • NEC LaVie LS550/Fのバッテリーが充電できない状況について質問します。
  • バッテリーパックを取り外して再度接続すると一時的に充電ランプが点灯しますが、数分後に再び点滅する現象が発生しています。
  • 通常はコンセントに接続して使用しているため、充電できなくても問題はありませんが、なぜ充電できないのか、放置して使用しても大丈夫か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリーが充電できない

お尋ねします。 機種はNEC LaVie LS550/F・購入後4年・半年前からWindows10使用・ACアダプタとバッテリーパック併用・バッテリーパックは未交換です。 2,3週間前、バッテリー充電ランプがオレンジ色に点滅していることに気づきQ&A参照。 バッテリーリフレッシュ&診断ツールを起動したが、24時間経過しても「充電中」で0%表示のままだったので中断。ACアダプターをコンセントから外し、バッテリーパックを取り外して入れ直しアダプターも接続したところ、いったんはバッテリー充電ランプがオレンジ色に点灯したが、数分後にまたオレンジ色に点滅を始めた。 通常はコンセントに接続して使用しているのでバッテリーが充電されていなくても不自由はないのですが、なぜ充電できないのか、またこのまま放置して使用を続けても問題はないか、教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14068/27465)
回答No.3

出来れば正確な型番を書いてください。例えばPC-LS550FS1YBみたいな感じです。 恐らくWin7プリインストールのモデルでしょうか。ちなみにWin7プリインストールモデルのWin10へのアップグレードはNECとしてはサポートしていないので注意を。 http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/support/index.html これはWin8.1プリインストールモデルを対象に書かれた言いますが「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」の動作状況は「△」となっています。 Win7プリインストールモデルに入っている「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」がWin10へ対応出来ておらず挙動がおかしくなる可能性もあるので注意が必要です。 他の方が回答されていますがバッテリ自体の劣化って事もあるのでその場合はバッテリの交換って事になると思います。

shakobaZ
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 ご指摘の通りもともとWin7プリインストールモデルなので、「バッテリーリフレッシュ&診断ツール」がうまく作動しなかったのかもしれません。 これから気を付けます。

その他の回答 (2)

回答No.2

リチュームイオンバッテリーは100%充電は負荷が大きいので寿命が短くなります、2010年頃のPCからロングライフ50%充電機能が設定できるようになりました、その場合は役5年は大丈夫で50%充電で取り外して3年毎に50%じゅうでんをしていれば10年程度は持ちます、つけっぱなして、100%充電の場合は3年から4年位でダメになるのがほとんどで貴方のPCだけではありません(100%充電でも持ち運ぶ時以外外しておけば5年以上持ちます)。 スマフォなんて4年使えたら持った方だと思いませんか?同じ種類のバッテリーですから、PCだけが持つと言う事は無いと思います。 持ち運ばないのなら問題はありません、トラブルが起きないようにバッテリーには専用の制御用CPUが内蔵されています。

shakobaZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バッテリーの充電の仕方にも気を付けないといけないんですね~ 勉強になりました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ご賢察のとおり、ご購入からお使いのバッテリーが寿命なのかと思われます。 そのまま充電できないバッテリーを充電させようとすると、中に詰められているリチウムイオン電池が1つずつ徐々に膨張したりして、外装の樹脂パッケージが歪んでくるのがわかるくらいになり危険です。 電気店などリチウムイオン電池を回収しているところにお持ちいただき、替えのバッテリーをお買い求めになるか、そのままバッテリーなしでコンセント接続のみで使い続けていただく、というのがよろしいかと思います。

shakobaZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当面はバッテリーパックを外してコンセント接続で使用してみようと思います。

関連するQ&A

  • バッテリーの充電ができません

    NECのLaVieGを使用しています。 ACアダプタは接続していたのですが、パソコンの使用中に突然電源が切れました。バッテリーランプが消灯状態だったので、3,4時間充電をして、起動し直すと、2,3分で電源が切れました。 一度、バッテリーをパソコンが外して付け直し、ACアダプタもコンセントとパソコンから外して接続し直しました。再度充電しましたが、時間が経つうちに、バッテリーランプは点灯状態から点滅、そして点滅さえしなくなりました。ACアダプタは、他のパソコンで使用すると通電しています。 今まで、ACアダプタをつないだまま使用していて、この数ヶ月パソコン使用中にバッテリーの残量が少なくなることがたびたびありました。パソコンのアダプタを挿しているコネクタを少しずらすと、充電を始めるので、接触が悪くなっていると思っていました。 今回の充電ができなくなった原因は、バッテリーとパソコン側のどちらにあるのでしょうか。バッテリーが原因であれば、バッテリーの購入を、パソコンが悪ければ、修理を考えています。 よろしくお願いします。

  • バッテリーに充電できません

    LS150/Jを使用しています。購入後今日まで使用していましたが、気づいたらバッテリー充電ランプがオレンジに点灯していました。点滅はしていません。 バッテリーを確認すると、「0%が使用可能です。(電源に接続:充電していません)」と表示されています。 シャットダウン後、ACアダプタをコンセントから抜いて他のコンセントに接続し直しても表示は変わりません。 バッテリーを一度抜いて、90秒以上経過してから再度接続することもしてみましたが、変わりありません。 この確認作業中、うっかりPCの電源が入った状態で、ACアダプタを抜いてしまったところ、PCが落ちました。 バッテリー充電が全くできていないようですが、対処法をアドバイス頂けませんか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 新しく買ったバッテリーが充電できない

    一年前に購入した東芝製のノートパソコンの電源がすぐに切れるためにネットで新しくバッテリーを購入しました しかし、新しいバッテリーを付けてACアダプタと差し込んでもオレンジ色のランプが点滅するばかりでまったく充電しません。 バッテリーを外した状態でACアダプタを付けると電源はつきます。 これはどういう事でしょうか。 何か対策をお願いします。

  • バッテリパックが充電しない

    LE150/N windows8 を使用しています。 バッテリーが寿命で充電ができない為、アダプタに接続して使っていました。 最近、純正バッテリパックを譲ってもらいまして、入れ替えました。 使用頻度が少ないバッテリーです。 100%充電し、数十分使えましたが、電源が落ち、以後、使えません。 パソコン本体のバッテリーのオレンジランプは前のバッテリーの時から点滅しています。 バッテリ診断ツールでは「このバッテリーは良好です」とでていますが、充電ができません。 ツールバーでは、アダプタのアイコンで 「0%が使用可能です(電源に接続:充電しています)」のままです。 この様な状態ですが何か解決策はあるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • バッテリーが充電されない

    LIFEBOOK AH700/ANのバッテリーの右ランプが赤で点滅するようになったので、バッテリーを新品に交換しましたが。ところが、最初、ランプは緑色でしたが、やがてオレンジ になり、今は赤色ランプで、充電率も6%です。ACコンセントに接続されていて、新品のバッテリーに充電されないというのは、マザーボードの電源部分の故障が原因なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • vaioのバッテリーエラー

    SONYのvaio、PCG-21111Nを使用しています。先日、充電をしようとしたら、オレンジ色のランプが素早く点滅しだし、充電ができませんでした。バッテリーを外してACアダプターを付けると、パソコンは起動しますが、バッテリーを付けた状態でACアダプターを接続してもパソコンは起動しません。バッテリーを外して再びさしてもかわりません。とあるパソコンの修理専門店に行くと、オレンジ色の点滅はバッテリーエラーなので、挿し直しても変わらない場合はバッテリーの寿命といわれ、新しいバッテリーを買いました。新しいバッテリーを付けても状況は変わらずです。充電しようとすると、しばらくはオレンジ色に点灯しますが再び点滅に戻ります。新しいバッテリーも外して再びさしても状況は変わりません。何か解決策はありますでしょうか?どこが悪いのでしょうか?

  • バッテリ充電ランプつかず充電不能

    NEC Lavie 型番PC-GL184B3AW OS Windows8.1 OS, BIOSとも購入時のまま入れ替えてません 数年間使用 バッテリーの劣化アラームが出ていたが バッテリーリフレッシュもせずそのまま使っていたら、ある日  バッテリー残量表示が6%とまだゼロではない 「6%が使用可能です(電源に接続:充電していません)」という表示状態でACアダプターを抜いたら、即落ちてしまい、あわててACアダプターをつないで再立ち上げしましたが、その後バッテリー充電ランプがつかなくなり、電源状態表示は 「6%が使用可能です(電源に接続:充電していません)」という表示のまま。 ここ<https://itojisan.xyz/trouble/12540/>に書いてあることを全部しましたがNG。 バッテリーの再生業者にバッテリーを送ってバッテリーを再生してもらい、50%充電状態になったバッテリーをパソコンに装着しましたが、「50%が使用可能です(電源に接続接続:充電していません)」と表示され、この状態でACアダプタ抜くと、パソコンは落ちない(バッテリーで稼働しているようで、バッテリー残量が少しずつ減っていく)ですが、再度ACアダプタをさしても充電ランプつかず充電しません。 バッテリーではなく機器側の故障でしょうか? 自宅で対応できる方法はありますか? 自宅にはテスター、電気関係の工具そろっていて半田付けもできます。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 8ミリビデオカメラのバッテリーの充電ができない

    昔撮影した8ミリビデオをDVDにしようと思い数年振りに電源を入れようとバッテリーを充電したところACアダプタにいれると充電中にはなるものの数分で充電が終わってしまいます。(充電中ランプが消えてしまう) リフレッシュを押しても点滅(リフレッシュ中)はするもののやはり数分で消えてしまいます。 同じことを繰り返してカメラ本体の電源を入れてみたのですがすぐに充電してくださいとなって切れてしまいます。 これはACアダプタが故障しているのか、バッテリーが故障しているのか・・・どちらでしょうか? バッテリーは2個あり両方試しましたが同じ状態です。 カメラはシャープのVL-EL310で、検索するとバッテリーが売ってるみたいなのでもしバッテリーの故障であれば購入してみようと思うのですが・・。

  • バッテリーパックに充電できないのですが。

    NECノートパソコンLS150/Fを使用していますが、バッテリーリフレッシュをしても 充電できないので、劣化しているらしく純正バッテリパックを検索したら、販売していないので、代替品などあるのでしょうか。このPCは、常時ACアダプタ接続すれば使えるのですが。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 市販のパンドラバッテリーの充電について

    市販のパンドラバッテリーの充電について 某通販サイトで買った「2in1 パンドラバッテリー 厚型」を、残り0パーセントまで使いました。 ACアダプタにPSPを接続したんですが、オレンジのランプが点滅していて充電できているのかわかりません。 これは充電されているのでしょうか? それとも(ないとは思いますが)まさかの使い捨てなんでしょうか? よろしかったら回答お願いしますm(..)m