• 締切済み

カロリーゼロのコーラ

カロリーゼロのコーラは虫歯にもなりにくいのでしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.2

こんにちは 難しいと思います。 コーラ自体が酸性度の高い飲み物ですから 糖分に関係なく 口の中に残っていれば虫歯になりやすくなると思います。 実際に、虫歯が増えてお医者様に指摘された人もいます。 エナメル質を溶かしていてしまうので、 虫歯になるそうです。 コーラも程々にした方が良さそうですね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.amamoba.com/helth/erosion.html

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>カロリーゼロのコーラは虫歯にもなりにくいのでしょうか? ◇直接的にはゼロコーラは通常のコーラとの比較では、糖質等の栄養素(カロリー)がゼロということは虫歯菌の繁殖リスクが少ない≒虫歯になりにくいと思います。 ◇しかし、より大きな虫歯のリスク除去要素は、一緒に摂る食べ物であり、歯磨き習慣の内容だと思います。 さらにはカロリーゼロの中味の原材料にカルシウムや歯質歯茎に悪影響な物(食品添加物・着色剤他)の含有があるかどうかだと思いますので、カロリーゼロに過大な期待をせず、飲む量や食生活や歯磨き習慣に留意が必要だと思います。 ◇たしか、食品表示で「ノンカロリー」や「カロリーゼロ」表示は全くゼロカロリーとは限らず、許容値があると思います。 ※100mlあたり5kcal未満

関連するQ&A