• ベストアンサー

舛添知事と韓国学校

東京都民は、寛容ですね。これだけ、待機児童の問題が、起きているのに、日韓外交が、大事だと、韓国学校の設立を推し進めても、大きな反対運動を起こさないですね。日本大使館の設立にも、色々な妨害をし、又、何かと言いがかりをつけて激しい反日活動をしているのに、それをまるでスルーするように「東京都民は、90%韓国が好きですよ」と言う。東京オリンピックの負担金には、抗議するのに、平昌オリンピックを全面協力すると言うそうですね。他県の者でも、怒りを感じます。可笑しいでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

都民です。寛容と言うよりは、冷静なのだと思います。 韓国学校の新設用地の話と、待機児童問題の話はタイミングが一致したため、余り賢いとは言えない都議が結びつけて批判に使い、それを余り賢いとはいえない大衆紙が取り上げネットで話題になりました。ただ、用地を韓国学校に貸さなかったら待機児童問題が改善すると言う理屈は無いので、殆どの都民に相手にされなかったと思います。 今の話題は、都知事の海外出張の多さ、費用、それに意味。この問題に絡めて言うと、韓国学校の用地の提供は、通常であれば都の裁量と近隣住民の合意で進めて良いと思いますが、内容的には外交的に国と連携すべき問題。姉妹都市ソウルで日本人学校の用地を助けてもらったお礼とか、朴大統領から頼まれたとか言っていますが、都レベルの話なのか、外交の話なのか微妙です。 都民が強く抗議をするとしたら、単に嫌韓だと言うことではなく、都の外交的な活動・姿勢に大してでしょうね。一都議が騒いだからと言ってそれに乗って抗議デモするほど都民は単純じゃなく、嫌韓ムードがあっても会社や学校では在日韓国人の方々と仲良くやっています。

5044310108
質問者

お礼

単純な問題では、無いんですね。もう少し、様子をみてみます。

その他の回答 (5)

• verify
回答No.6

勝てば官軍は時代じゃないでしょ。本当に厳しく生きてるヒトもいるわけで、そういう下々たちの払った税金を元手に好き勝手やるような政治家が必要なんですかね、、、政治の成果が上がったとしてもとても褒められないやり方だと思います。また舛添みたいな知名度だけの輩が選挙に勝つだけで腐敗した政治を続けても、数年間誰も止められないとは本当の民主主義じゃないです。

回答No.5

田母神知事が実現していたら、こんなことには決してなりませんでした。政治手腕と金銭疑惑は別件です。ごちゃ混ぜにして政治を語ると人選を誤ることになります。  ※金銭疑惑を肯定しているのではありません。あくまで思想と手腕は別だということです。

• 4237438
回答No.4

結構良さそうに見えて舛添さんに投票してしまったことを残念に思っております。 そもそもなぜ都知事が反日の権化みたいなパックネさんに会いに行ったのか。 以来、反日的政策に対して三回くらい都庁に抗議の電話をしました。 三回ともそれぞれ別の件です。 不満な人はこの番号に電話をかけて意見表明すべきと思います。 東京都庁内「都民の声」(直通電話)五三二〇 七七二五 普通に電話番号を書くと載せてもらえないことがあるので漢用数字で書きました。

5044310108
質問者

お礼

私も抗議の電話をしたことがありますが、暖簾に腕押しの感がしました。国際政治学者の考えが、庶民には、分かりません。

• Beholders
回答No.3

結局、無能で無関心なのです。 マスコミがキャンペーンでもしない限りは何が問題なのかさえ自分たちでは判断することができません。 こういう無能で無関心な都民が多いため 都知事としては、豪華な海外旅行に公費で行きまくるとか、韓国系団体から裏金をもらって代わりに便宜を図るみたいにやりたい放題になるのでしょうね。 自業自得でしょう。

5044310108
質問者

お礼

これからマスコミが、どうするか楽しみです。今のところ、産経新聞しか動いていないんですが・・・・・

• hekiyu
回答No.2

舛添氏のルーツが韓国にある、ということを 知らないのでしょう。 彼らは、法的には日本人ですが、心は韓国に あります。 都民は勿論、日本人は、そういうことが理解 出来ないんじゃないかと思います。 他県の者でも、怒りを感じます。可笑しいでしょうか。     ↑ 至極当然の反応でしょう。 外国人よりも日本人を優先するのは当然です。

5044310108
質問者

お礼

その噂を聞いたことがあります。一度、キチンと確認してもらいたいです。