• ベストアンサー

株式会社の設立を認可するところは?

こんにちわ。 理系大学に通う者ですが、経済の授業をひとこま履修している者です。 ★株式会社の設立の認可は誰が決めるのか ★株式会社の設立のための一定の条件はどんなもの?(株式を発行して1000万以上の資本金があるとか?) 授業ノートをみてふと疑問に思いました。 専門に勉強しているわけではないので、難しいこと言われるとわからないのですが、 こんな条件あるよ、とか条件は法律できまっているのよ、簡単に説明していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

株式会社の設立のための法的な要件は、資本金が1000万円以上で、発起人が定款を作成して、商号を決めて、登記所に(法務局)に登記を申請します。 登記所では、商号・定款などに問題がなければ、登記を受けつけて、会社は設立されて事業を開始します。 (実際には、もっと色々な手続きがあります) 株式会社の設立に関する法的なことは、商法に規定されています。 従って、要件さえ整っていれば、特に認可を受けることなく設立できます。 会社設立の詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.kyo.or.jp/maizuru/99_yano/sinki/1-4.htm
mekemeke
質問者

お礼

いっぱいわからない単語がーーー(T_T) でもちょっと気になるので参考URLをみて勉強してみます。 回答ありがとうございました!! これをいい機会と思って勉強してみます。 しかしよく知ってるなー・・・。 世の中頭のいい人たくさんいるんだなーって思います。

その他の回答 (1)

• inoue64
回答No.1

>条件 1,000万円以上の資本金だったと思います。 >認可 特にいらないと思います。