-PR-
解決済み

株式会社の設立を認可するところは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91565
  • 閲覧数42
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (16/25)

こんにちわ。
理系大学に通う者ですが、経済の授業をひとこま履修している者です。

★株式会社の設立の認可は誰が決めるのか
★株式会社の設立のための一定の条件はどんなもの?(株式を発行して1000万以上の資本金があるとか?)

授業ノートをみてふと疑問に思いました。
専門に勉強しているわけではないので、難しいこと言われるとわからないのですが、
こんな条件あるよ、とか条件は法律できまっているのよ、簡単に説明していただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

株式会社の設立のための法的な要件は、資本金が1000万円以上で、発起人が定款を作成して、商号を決めて、登記所に(法務局)に登記を申請します。
登記所では、商号・定款などに問題がなければ、登記を受けつけて、会社は設立されて事業を開始します。
(実際には、もっと色々な手続きがあります)
株式会社の設立に関する法的なことは、商法に規定されています。

従って、要件さえ整っていれば、特に認可を受けることなく設立できます。

会社設立の詳細は、参考URLをご覧ください。
お礼コメント
mekemeke

お礼率 64% (16/25)

いっぱいわからない単語がーーー(T_T)
でもちょっと気になるので参考URLをみて勉強してみます。
回答ありがとうございました!!
これをいい機会と思って勉強してみます。

しかしよく知ってるなー・・・。
世の中頭のいい人たくさんいるんだなーって思います。
投稿日時 - 2001-06-17 18:43:13
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>条件 1,000万円以上の資本金だったと思います。 >認可 特にいらないと思います。
>条件
1,000万円以上の資本金だったと思います。
>認可
特にいらないと思います。