解決済み

愛知県名古屋市の高速バス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9156440
  • 閲覧数150
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数1

お礼率 47% (103/216)

愛知県名古屋市昭和区山里町18 にある南山大学まで行きたいのですが、
その大学に一番近い高速バス乗り場を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (799/3657)

高速バスといっても色々な路線があるので、一概には回答できませんが。
一般的には名古屋駅ないし名鉄バスセンター(名古屋駅に隣接)で降りて、そこから地下鉄で行くのが良いでしょう。
路線によっては栄や本山に止まるものもあります(地下鉄の乗り換え)。
お礼コメント
pigumin

お礼率 47% (103/216)

回答ありがとうございます。
とても助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-04-18 16:24:07
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

何処から利用するのか分からないが。
南山大学は名城線八事日赤駅下車約8分。
高速バスはJR東海バス・JR関東バス「八事バス停」になります。
東京発ドーリームなごや1号。
東京駅八重洲口23;00→5;40八事。
名古屋発ドーリームなごや2号
八事23;14→5;53東京駅日本橋口。
1日1往復。
お礼コメント
pigumin

お礼率 47% (103/216)

回答ありがとうございます。
時間が結構早いようですので2日の計画を立ててみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-04-18 16:28:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (590/1238)

他カテゴリのカテゴリマスター
>愛知県名古屋市昭和区山里町18 にある南山大学まで行きたいのですが、
> その大学に一番近い高速バス乗り場を教えて下さい。
お知りになりたいのはバス乗り場ですか?
それとも「行きたい」とのことなので降車場ですか?
いずれにしてもバスの利用経路が分からないとなんとも言えませんが・・・

名古屋市発着の高速バスの場合、東名高速を利用する東の方面のバスは東名名古屋インターを、中央道・名神高速を利用する北東から北西方面からのバスは一宮か小牧インターを、東名阪を利用する西方面からのバスは名古屋西インターを使う場合が多いです(深夜バスなどでは例外もあります)
また、名古屋インターを利用するバスならば昭和区の近くを通りますがメインのルートから外れて遠回りしてまで山里町の近くを通る高速バスはないと思います。

どこかからお越しになって南山大学まで行かれるならば、その高速バスが「栄」を通るならば「栄」で下車されて、地下鉄名城線「右回り」を利用されて「八事日赤」が最寄りの駅になります(もしくは地下鉄「栄」から東山線利用で「本山」まで出て「名城線」右回りで「八事日赤」まで出ます)。
ほとんどすべての高速バスは「名古屋駅」が終着になりますので、そこから地下鉄「東山線」を利用して「本山」で「名城線」右回りで「八事日赤」まで出ます。
こちらとほぼ同じコースですね
http://www.nanzan-u.ac.jp/Information/access.html#01

高速バスの乗り場でしたらその逆コースとなりますが、バスによっては「栄」を経由しないもののありますのでご注意ください。
お礼コメント
pigumin

お礼率 47% (103/216)

回答ありがとうございます。
もう少し細かい説明をすれば良かったです。
参考にさせて頂きますありがとうございました。
投稿日時 - 2016-04-18 16:30:15