次世代TVのHDDに録画したものを保存する機械とは?

このQ&Aのポイント
  • 黒くてVHSテープを半分にしたくらいの大きさの機械で、テレビに線で繋いで他人宅で録画したものを見せてくれるという次世代の機械があります。
  • 録画したものを廻して見ることができ、一目で何が撮れているか分かるようになっています。
  • この機械はHDDの保存に新しい選択肢を提供しており、DVDやBDのソフトを買わなくても良いというメリットがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

次世代?TVのHDDに録画したものを保存する機械?

質問します。 知人宅で見たのですが、 黒くてVHSテープを半分にしたくらいの大きさの機械で テレビに線で繋いで他人宅で録画したものを 見せてくれました。線で繋ぐと「何が撮れているかも一目で分かる」ようになってました。 どうも録画したものを廻して見ているようなのですが、 知人は高齢のため、「細かいことは分からない」とのこと。 私は、今まではHDDの保存というとDVDかBDしか思いつかなかったのですが これは、次世代の機械なのでしょうか。 もし、そうならもうBDなどのソフトを買う必要はないのでしょうか。 ぜひ、手に入れたいので名称とお勧めを教えてください。 (まったくわからないので説明が下手ですみません・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

二通り考えられます。 一つは、HDDをテレビに直接つないで録画に使うもの。これはそのテレビ専用になってしまうので、テレビを買い替えたりすると他では見ることができません。「録って消し」専用に録画するのならこれで十分です。 もう一つは、「HDD専用のレコーダ」です。これはブルーレイなどのディスク録画機能が無いだけなので、テレビが故障しても他のテレビに繋げば見ることができます。HDDをつないで増設できるものもありますが、増設したHDDはそのレコーダ専用になるので、レコーダが故障したら観ることができなくなります。 いずれにしても磁気録画という特性上いつ故障するか分からず、長期保存を前提としたものではありません。録画した内容を今後も観たいのならおとなしくブルーレイレコーダを買ったほうがいいです。

mikika283
質問者

お礼

本当に詳しくありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきます。また、何かの機会によろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• no_account
回答No.2

大きさから考えるとポータブルハードディスクだと思います 小型、軽量でUSBケーブル1本を接続するだけで使えるので、持運びをするノートパソコンの外付けハードディスクとして使われる事が多いです http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/ おそらく、テレビに接続された外付けハードディスクに録画する機能を持ったテレビなのでしょう ハードディスクにポータブルタイプを使用すればVHSテープの半分くらいの大きさです

mikika283
質問者

お礼

URLまで貼ってくださりありがとうございました!!!