• 締切済み

edMaxのWin10対応は

XPの時代からメーラーにedMaxを使っています。 いまはVistaで使っていますが、17年4月でサポートが終了します。 それでWin10に上げる予定ですが、edMaxが使えなくなります。 他のメーラーはほとんどWin10対応しているのに、edMaxが対応しないのは 開発者がサポートを止めちゃったからなのでしょうか。 でも8.1までは対応してたのに、Win10対応はそんなに難しいことなんでしょうか。 その難しさが分からないので、そこを分かり易く教えて頂けるとうれしいです。

  • UFOO
  • お礼率53% (15/28)

みんなの回答

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.4

Windows 10云々以前に、edMax、メンテモードかどうかすら怪しいですねぇ…。 これを機に、現在進行形で開発が進んでいるメーラーに乗り換える…のを強く推奨…と言いたいけど、メールデータを新しいメーラーにどうやって移行させるかが…。

UFOO
質問者

お礼

多分、edmaxのメールデータはソフトでは移行できないと思うので、必要なものは片っ端から自分あてに送信して一括して新しいメーラーで保存するしかないと思っています。 あとはその都度ゆっくり取り出して仕訳する、今後はそういうことにならないようメーラーを選ばなければいけませんね。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No1です。 >最近のメーラーは、いろいろ機能があって複雑だから迷いますね そうですね。 メールサーバーも接続方式などセキュリティ的にも進化していますし、 ◯新しいメールソフトへの移行をするか、 ◯GamilやOutlook.comなどのwebメールでも、POPアクセスをサポートしている他のアドレスのアカウントを追加して送受信もできるので、そういう方法もあります。 私は、これらをいずれも利用できるようにしていますが、メインは、もう10年経過しましたが、Mozilla Thunderbirdですね。 http://freesoft-100.com/pasokon/mail.html

UFOO
質問者

お礼

>◯新しいメールソフトへの移行をするか、 年内に新しいメーラーに移行したいと思っています。 Thunderbirdもこれから検討する予定です。 いろいろありがとうございます。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

EdMaxをWindows10で動かすことは可能らしいです。 ですが、EdMaxはメンテナンスが放置されて長いソフトですから、文字化けとかの問題に対処してくれないで困っていたりしませんか? 別のソフトへの乗り換えをおすすめします。 無料のメールソフトとして、Sylpheedとかおすすめです。 http://sylpheed.sraoss.jp/ja/ (Sylpheed Proは有料です。気をつけましょう) EdMaxからメールデータをmbox形式でエクスポートすれば、Sylpheedでインポートできるみたいです。

UFOO
質問者

お礼

Sylpheed は知りませんでした。 いまshurikenの試行版を入れて見てるけど、一番気に食わないところはメールを読む画面と編集する画面のレイアウトが異なることです。 慣れればいいのかも知れないけど、それと草稿ファイルに件数表示がないのが気になっています。 自分の癖かも知れないけど、一度草稿ファイルに入れてあとで読み直して送信してるので、草稿ファイルの件数表示が無いのは不安です。 早速、Sylpheed も試してみます。 ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

更新履歴を見ると、基本的には、2009年で開発は終了していると思いますが、win7や8でも何とか動作しているので、使っている方がおられるというのが現状と思います。 http://www.edcom.jp/edmaxtop.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se091401.html Win10での動作報告がチラホラありますが、今後、Win10の完全サポートはないと思いますから、これらから判断するしかないですね。 (win10での動作報告) http://www.edcom.jp/cgi-bin/edmaxbbs/wforum.cgi?no=3845&reno=no&oya=3845&mode=msgview&page=0 http://www.edcom.jp/cgi-bin/edmaxbbs/wforum.cgi?mode=allread&no=3870&page=0 http://www.edcom.jp/cgi-bin/edmaxbbs/wforum.cgi?no=3851&reno=no&oya=3851&mode=msgview&page=0

UFOO
質問者

お礼

早速、ご返事ありがとうございます edMaxはバージュンアップが無いから、ご指摘のようにそろそろ心配もしていますが、メールのライトユーザーには使いやすいです。 win10切り替えのチャンスに、将来のことを考えて使いやすいメーラーに変更しようと考えています。 でも、最近のメーラーは、いろいろ機能があって複雑だから迷いますね。 だからいっそ今までの単純なのが懐かしいです。

関連するQ&A

  • POP3S対応でEdmaxのようなメーラ

    普段EdMaxを重宝しています。 その理由は、軽い点と、返信などをする際に小窓がいちいち開かず、しかもタブで切り替えられる点です。 ただこのメーラはPOP3Sで対応していないようで、迷惑メールのフィルターなども不十分な気がします(そういったプラグインが探せなかった) もしPOP3S対応で小窓がいちいち開かないようなメーラをご存知であれば教えてもらえないでしょうか。 OSは windows xp です

  • 今までWIN2000を使っていたのですがセキュリティソフトがWIN20

    今までWIN2000を使っていたのですがセキュリティソフトがWIN2000のサポートを終了するとメールがあったのでVISTAにバージョンアップしようと思ったのですが自作PCのマザーボードパッケージにはXPまで対応でVISTAはでてませんでした。  ですがこのマザーボードを購入した時はVISTAはまだ販売はおろか噂にもなってない時だったので、表示がないだけど思うのですが実際にVISTAをインストールする事は可能でしょうか? やはりXPまでしか対応していないのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願致します。

  • outlook express、thunderbirdからedmaxへ移行

    以前outlook expressとthunderbirdを使っていましたが、現在はedmax free版を使っています。現在三つのメーラーをインストールしている状態で出来ればedmaxだけにしたいのです。outlook express及びthunderbirdのメールをedamaxで読み込める様にする方法を教えてください。現在はまだwindows 98 seを使っています。いずれvistaに移行する予定ですが。。。 宜しくお願いします。

  • MP990がWi10に非対応であることの対応策

    発売当時(2009年)の高機能機種であったMP990を購入して、現在まで特に問題なく(個人)使用してきました(OSはXP)。XPのサポートが終了したため、遅ればせながらOSをWindows10にして、新たにPCを購入しようと機種を選定しているところなのですが、サイトで調べるとMP990はWin10に非対応となっています。 これは、CanonはまだMP990の動作未確認の状況にあるということなのでしょうか。あるいは、現在、対応できるようにドライバーを開発中であるということなのでしょうか。それとも今後はドライバーを開発する予定はないということなのでしょうか?? 開発する予定はないということであれば、宣伝文句を信頼して高機能機種を買った私としては、裏切られたような気持ちになり、疑問と憤りを禁じ得ません。 とりあえずは、Windows7か8.1をOSにして対応することは出来るのですが、出来ればPCの使い勝手が改善されていると言われるWin10で使用できることを望んでいます。Window7のサポートは2020年で終了しますし、8.1もその後で終了することになることが予想されます。MP990の修理部品の保管期限(8年?)との兼ね合いもあるのかも知れませんが、(お金のない)私としては出来る限りMP990を使用し続けていきたいと思っていますので、Win10に対応できるようにCanonの善処と企業努力を要望しておきたいと思います。 付記:アップルPCでは、このようなOSの更新にともなう周辺機器の非対応の問題は生じていないのでしょうか。生じていないのであれば、PCをアップルにしていくことも考えていかなければなりませんね。 ※この投稿の原稿を作成して、確認ボタンを押してページ移動してから、戻るボタンを押すとすべて消えていました。どのようにして編集すればよいのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • パソコンソフトでXPに対応のものはWIN7では対応するのでしょうか?

    パソコンソフトでXPに対応のものはWIN7では対応するのでしょうか? ソフトがWIN7発売前のもので対応するかわからないのですが・・・ とりあえずビスタにも対応とは書いてありました。 対応するのならWin7のパソコンを買おうと思っているので・・・ 宜しくお願いします。

  • XP→Win8へのメール移行

    WindowsXPサポート終了まで1年を切ったので、 そろそろ新しいPCへの移行をゆっくりと始めようと思っております。 そこで質問なのですが、いま使っている WindowsXPのOutlookExpressのデータ(メールデータおよびアドレス帳) をWindows8のメーラーにそのまま移行は可能でしょうか。 もしできるとしたら、XPのどこにあるファイルを Win8のどこのフォルダに移せばよいのでしょうか。 もしくはエクスポート/インポートみたいなことで 済んでしまうのでしょうか。 ご教授おねがいいたします。

  • プリンター MAC・WIN対応機種

    MAC9,1とWINビスタ対応機種なんてあるのでしょうか? キャノンの対応機種表見ましたが、旧機種の情報がわかりずらくて質問します。 できればメーカーはキャノンがいいのですが、ないなら他のメーカでもお薦めありますか? WINビスタ対応でなければ、XPならあるのでしょうか? 金額は1,5万ぐらいで端まで印刷できるとうれしいのですが、 端まで出来ないものでもお勧めがありましたら教えてください。

  • win10非対応PCをwin10にしたい。

    現在NEC製Desktop VW770をwin7で使用しておりますが、MSでのサポートは終了したので、win10にしたい。makerに確認した処本機はwin10に非対応で、よしんばwin10にしても殆どの機能が使えなくなり、特にsmartvisionは使えなくなる.との回答であった。しかし後継機を購入となるととても高額ゆえ、何とか現行機がwin10で動作するようにしたいと思っております。具体的な対応方法をご教示戴けたら幸いです。

  • EdMax からThunderbird へのデーター移行は簡単にできますか?

    こんばんは。 ほとんど調べないでの質問ごめんなさいですm(_ _)m タイトルどおりメーラーをThunderbird に変えようと思っているのですがEdMax に今ありますメールデーターは簡単に移行できますか? それともあきらめてThunderbird 導入後のメールのみ対応として、それ以前のメールはEdMax で検索するという方法になりますでしょうか? あと一般的というか私の聞いた声ではThunderbird の方がいいよという声を聞いたのですが、どのような点が優れてるのでしょうか? もし乗り換えをなさった方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。デザイン、操作、使用容量、インポート、エクスポートなど感想を教えて欲しいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • VistaからWin7にしたい。

    もうすぐVistaのサポート期間が終了してしまう様です。 そこでWin7の購入を検討しているのですが、どれを買えば良いのでしょうか? 出来るだけ長く使いたいと思っております。 ちょっと調べるとWin7もHomeはサポートはあと3年で切れてしまうとの事。 もう少し待ってWin8という選択肢もありでしょうか? もしくはサポート期間が長いそうなのでWin7 Proでもよいかなとも思います。 一番コストが安く無難な選択はどれになりますか? また、どこどこのOEM版など具体的に「これ」がいいというのがあったら是非お教え下さい。