-PR-
解決済み

USBのないノートPCをUSB可にするには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.91563
  • 閲覧数263
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (36/308)

ペンティアム100メガでWIN95からWin98にアップグレードしたノートPCを使っていますが、USBがないのでUSBのみのプリンタに接続できません。
どうしたらよいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (15/40)

>どんなノートPCでも、カードスロットにそれを挿入するれば…

ご使用のパソコンが、NEC製PC9800,PC9821系である場合は対応製品がない可能性が高いです。私は、PC9821を使っていて以前ちょっとだけ探したことがあるのですが、そのとき見つけたのは海外メーカー製のものだけで、国内メーカー製のものは見つけられませんでした。国内メーカー製でないと日本ローカルの仕様であるPC9800系までは、まずサポートしてくれませんから…。

ちなみにPCカードには、ノーマルの16ビットバス用のものとCardBus対応の32ビットバス用のものがあります。CardBus対応の方が性能が上です(USB本来の性能が発揮できます)。
また、カードの厚さによってTYPE-1からTYPE-3まで存在します。通常はTYPE-2だと思いますが…。

以上のことを確認した上で購入されるといいかと思います。

また購入に際しては、なるべく大きな専門店を探した方がいいかと思います。現在では需要が減っていることが予想され(最近のパソコンには最初からUSBが搭載されているため)専門店でもあまり置いていないかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (27/77)

パソコンにPCカードスロット(差込口)はありますか?
それがあれば,PCカードにUSBポートのついたやつが
ありますよ。試してみてはどうでしょうか?
補足コメント
hyonta

お礼率 11% (36/308)

どんなノートPCでも、カードスロットにそれを挿入するれば、USB接続は可能でしょうか?
投稿日時 - 2001-06-17 21:16:04


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

PCカードが空いていればUSB(OHCIタイプ)を増設できます。
OHCI対応のUSB機器は使用できます。
(CD-RW・MOなどUHCI対応のUSB機器は使用できません)
お店に行って聞いてみましょう。

ついでに別の話ですけど、(余計なお世話)
CPUが弱いのでプリンタが動く推奨速度であるかも確認しましょう。

OHCIはオープンホストコントローラーインターフェースの略。初期のUSB規格。マイクロソフトなどが規格を策定した。
UHCIはユニバーサルホストコントローラーの略。インテルが規格を策定。OHCI機器も使えるのが特徴。
最後にEHCI。エンハンストホスト・・・、USB2,0コントローラー。インテルが策定。
補足コメント
hyonta

お礼率 11% (36/308)

プリンターは、エプソンの最新機種です。
説明書に、デバイスマネージャーに「USBシリアル・・」なんとかがあるか確認を!とあったのは、つまり
UHCI対応で、それ以外はだめ、ということでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-17 21:22:08