Windows8でブラウザが起動せず、他の症状も発生中の解決法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows8を使用している際に、スタート画面がフリーズする、チャームバーから設定メニューが起動できないといった症状が不定期に発生しています。
  • さらに最近では、ブラウザ(IE、Chrome)が起動しなくなってしまいました。タスクバーのアイコンやデスクトップのアイコンをクリックしても起動しません。
  • 更新プログラムの削除などを試しましたが改善されず、現在も同じ状態で困っています。同じ症状の方や解決法をご存知の方がいれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows8 ブラウザ起動せず 諸々フリーズ

はじめまして。 現在windows8を使用している者です。 数か月前から以下の症状が発生しています。 ・スタート画面を開くとフリーズする ・チャームバーから設定メニューを起動できない。(クリックするとチャームバーが閉じるのみ。繰り返すとチャームバー自体が起動しなくなる。) 以上の症状が不定期に発生しており、更新プログラム「KB3033889」の削除なども行ったのですが改善されませんでした。 仕方なくその状態のまま使用していたのですが、現在以上の症状に加え、ブラウザ(IE,Chromeを使用していましたがそのどちらも)が起動しなくなってしまいました。 タスクバーのアイコン、デスクトップのアイコンどちらをクリックしても起動しません。 windowsをアップデートしようにも、タスクバーにある「windows10を入手する」のアイコンをクリックしてもなにも反応がありません。 同じ症状の方、解決法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

もしかして、Windows 8で、特徴の一つとして、 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この設定は、初心者向けに外しておいて欲しい設定の一つです。

b64546wc83iw
質問者

お礼

こちらの手順で「高速スタートアップ」を解除したところ症状が改善されました。 回答してくださった皆様、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.3

システムの復元もできませんか? それもできない、また、効果がないのでしたら、リカバリーしかないでしょう。 (Windows 8 / 8.1でシステムを復元する方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013967

• 121CCagent
回答No.1

一度、リカバリしてしまった方が早いような気がしますね。