Windows8でブラウザが起動せず、他の症状も発生中の解決法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows8を使用している際に、スタート画面がフリーズする、チャームバーから設定メニューが起動できないといった症状が不定期に発生しています。
  • さらに最近では、ブラウザ(IE、Chrome)が起動しなくなってしまいました。タスクバーのアイコンやデスクトップのアイコンをクリックしても起動しません。
  • 更新プログラムの削除などを試しましたが改善されず、現在も同じ状態で困っています。同じ症状の方や解決法をご存知の方がいれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows8 ブラウザ起動せず 諸々フリーズ

はじめまして。 現在windows8を使用している者です。 数か月前から以下の症状が発生しています。 ・スタート画面を開くとフリーズする ・チャームバーから設定メニューを起動できない。(クリックするとチャームバーが閉じるのみ。繰り返すとチャームバー自体が起動しなくなる。) 以上の症状が不定期に発生しており、更新プログラム「KB3033889」の削除なども行ったのですが改善されませんでした。 仕方なくその状態のまま使用していたのですが、現在以上の症状に加え、ブラウザ(IE,Chromeを使用していましたがそのどちらも)が起動しなくなってしまいました。 タスクバーのアイコン、デスクトップのアイコンどちらをクリックしても起動しません。 windowsをアップデートしようにも、タスクバーにある「windows10を入手する」のアイコンをクリックしてもなにも反応がありません。 同じ症状の方、解決法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

もしかして、Windows 8で、特徴の一つとして、 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この設定は、初心者向けに外しておいて欲しい設定の一つです。

b64546wc83iw
質問者

お礼

こちらの手順で「高速スタートアップ」を解除したところ症状が改善されました。 回答してくださった皆様、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

システムの復元もできませんか? それもできない、また、効果がないのでしたら、リカバリーしかないでしょう。 (Windows 8 / 8.1でシステムを復元する方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013967

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14110/27527)
回答No.1

一度、リカバリしてしまった方が早いような気がしますね。

関連するQ&A

  • windows8.1 ブラウザフリーズ

    新規で購入したwindows8.1 64bit を使用していますが、頻繁にブラウザーがフリーズ(yahooトップページが表示されない)してしまいます。 IEがメインですので、対処できることは行ったが改善されません。 対処済み  ・怪しいアドオンの無効化(まだ購入して1週間なので特に余計なのは入れていません)  ・GPU レンダリングを無効化(GPU レンダリングでなく、ソフトウェア レンダリングを使用する)  ・IEリセット  ・インターネットオプションからセキュリテイ → 保護モード無効化 以上です。 尚、IEフリーズを想定してFirefoxの最新版もインストールしています。 案の定IEフリーズ起きた際にFirefoxを起動してみたがyahooのトップページは表示されたが各リンクをクリックしても読込に時間が掛かりページが表示されない。 フリーズ発生時インターネットには接続中(右下のアイコンで確認、ping打ったわけではない) フリーズの頻度については1日1~2回くらいです。ちゃんと繋がる時はとても快適に動くのですが・・・ 体感的に1時間ほど放置した後に発生しやすい気もします。 下記スペック  OS windows8.1 64bit  マザー MSI H81M-P33  HDD DT01ACA100  CPU Core i3-4130T BOX  メモリ 4G(1枚) 他の対処法があれば教えてください。

  • PC起動後のフリーズについて

    今、セーフモードで書き込みをしています。 PCは詳しくありません。3年ほど使っているデスクトップPCでWIN7です。 先ほど、PCを立ち上げたらデスクトップのアイコンが全て表示されていませんでした。 それと、タスクバーの「ネットワーク2インターネットアクセス」のアイコンの上で、少し待ってくださいという水色の回転?してるものがずっと表示されています。 下のタスクバーは表示されていたので、スタート→コンピューターと一つの動作をするとフリーズしてしまいました。タスクバーのものは1~2回ダブルクリックするとフリーズしてしまいます。 再起動も再起動画面でフリーズ。仕方ないのでシャットダウンしたのですが、1回目はフリーズで2回目は5分以上かかって電源がきれました。3~4回起動し直しましたが全て症状は同じでした。 ちなみに、再起動、シャットダウンの画面に移ったとき、Task Eng - Task Scheduler Engineが起動中です強制終了させますか?と毎回出ていました。 とにかく全てが重いです。 それで現在、セーフモード+ネットワークで起動しているのですが、動画や画像等も問題なく見れますし、ネットも普通に使えます。いつこのPCが壊れるか分からないので、ハードディスクのデータを外付けに移動させている最中です。終わりましたら、皆様のアドバイスに従っていろいろ試してみたいと思っています。どんなことでも結構です。力を貸してください<(_ _)>ペコ

  • PC  windows10 でポインターがフリーズ

    質問が2件あります。 1)ポインターがフリーズします。再起動などで   なんとか動いていますが解決方法はありますか? 2)タスクバーからバッテリーのアイコンが消えてしまったのですが、   改めて、アイコンを表示する方法を教えてください。

  • パソコンが起動時にフリーズしてしまいます。

    今年の9月末に買ったパソコンなのですが、最近よく起動時にフリーズ、または砂時計が消えない状態が続いてしまいます。 症状は色々あるのですが、まず電源をつけ、右下に小さなアイコンがすべて出るまで、ポインタの砂時計が消えるまで待ってから自分のやりたい作業をしようとします。 例えば、インターネットをしようとした場合、アイコンをダブルクリックすると砂時計がずっと消えない、またはフリーズしてしまう時や、タスクバーの上にポインタを持っていくと砂時計になり、ディスクトップにポインタを持っていくと普通に矢印だったり、逆にディスクトップの上では砂時計で、タスクバーの上では矢印になってしまうなどがあります。ポインタはマウスで動かすことはできても作業をすることができなくなりその流れでフリーズに… フリーズする場合と砂時計がずっと続いている場合とさまざまなのですが基本的に起動時にしかその症状はでません。一度1時間以上砂時計が消えるのをじっと待ってみたのですが変化がないので強制終了をしてしまいました。強制終了はあまりよくないと思うのでどうにか対処方法を調べているのですがよくわからないので質問させていただきました。 パソコンはWindows7、NECのLaVie、左下の型番?みたいなのはLL750/Bと書かれてます。 HDD容量は半分以上残っています。とくに重たそうなソフトは使っていないと思うのですが… 起動時によく右下に吹き出しのようなものがでてきます。アップデートの準備がどうとか書いてあります。それは関係あるのでしょうか?Javaみたいなソフトと、Adobe readerみたいなのがよくでてきます。 説明不足だとは思いますがよろしくお願いします。

  • os起動後すぐにフリーズする

    windowsxpを起動すると、起動後すぐにフリーズしてしまいます。セーフモードでは、起動します。 ちなみに、セーフモードではネットワークがつながりますが、通常起動するとネットワークに接続できないアイコンがタスクバーにすぐ表示されその後、フリーズしてしまいます。 どのたか分かる方教えていただけないでしょうか?

  • ネットを利用するとフリーズします。(Windows Updateはしま

    ネットを利用するとフリーズします。(Windows Updateはしましたが改善しません) どなたか対処方法を教えてください。下記の症状が出ます。 ■インターネットエクスプローラーを起動すると、数分後にネット画面が固まる。 ■他のソフト(エクセル、ワード、Outlookなど)は通常に使える。 ■右クリックで閉じるをクリックしても、起動中の為終了出来ないと出る。 ■Ctrl+Alt+Deleteでタスクバーから終了しようとしても、タスクに載っていない。 ■再起動するとかなり時間がかかり一応再起動できるが、症状は改善しない。 OS Windows2000 サービスパック4 DELL  よろしくお願いしますm(__)m

  • windows8 起動直後にフリーズ

    ※パソコンにはあまり詳しくありません windows8が起動直後にフリーズします。 通販で買ったBTOパソコンです。 電源入れた直後に「Asrock」と表示され、 そのあとwindows7と8 2つの中からOSを選択する画面があります。 この画面ではキーボードでOSを選択するので、 マウスとキーボードは問題なく認識されています。 普段はwindows8を使っているのですが、 昨日windows8で起動したら、ようこそ の次の 「デスクトップ」や「アプリケーション」を選ぶ画面(スタート画面)で 約3秒後必ずフリーズします(毎回同じ秒数です) その数秒の間に急いで「デスクトップ」を選ぶのですが ・USBマウスとキーボードが効かなくなる ・右下の時計が全く動いていない ・USBデバイスを抜き差しすると普段は聞こえる「タン↑タラ↓タン↑」というシステム音が聞こえない 以上の理由から、フリーズしていると判断しました。 仕方なく電源ボタン長押しして強制終了させています。 windows7を選んだ場合、または windows8でも、セーフモードなら問題なく使用できます。 以上のような状況です。 よろしくお願いします。

  • 起動後にフリーズ

    PCを起動するとデスクトップ画面が表示されて、 そのままフリーズしてしまいます。 セーフモードで起動する場合ですが、タスクバーやデスクトップアイコンも表示されなく、 スタートキーやタスクマネージャを起動しようとしても反応しないためどうしようも出来ません。 OSはXPです。 対処法をお願いします。

  • 起動後のフリーズ

    前略 OS:Windows XP SP2 professional CPU:AMD FX-62 グラフィックボード:Geforce 7900GTX SLI 仕様 セキュリティソフト:ノートン360 以上簡単ではありますが、主要な構成は上記のようなマウスコンピュータ製品を使用しております。 症状は4,5日前に突発的に発生し、その時の症状はゲーム中に画面全体が細かい格子状になりフリーズ。一切の操作を受け付けず強制終了も不可能でしたので主電源を落とす方法で終了させました。 その後再起動させ、ゲームを再開しましたが数十分経過した地点で同様にフリーズ。 この前後に新たにアプリケーションを導入したわけではありませんが、システム復元を使用し数日前の設定に戻したところフリーズすることはなく3日ほど安定しておりましたが、本日インターネット閲覧中に画面全体が細かい同じパターンで覆われフリーズし、それからは満足に起動することすら不可能な状態です。(ようこそ画面後デスクトップが出た地点で画面が暗転しフリーズすることが大半ですが、Windowsのロゴすら出ないままフリーズしていることもあります。) 個人で解決可能な問題であれば解決したく思いますので、原因や解決策などご存知な方がいらっしゃればどなたかご教授願います。 明らかに故障であるなら、諦めてメーカーに修理に出そうと思います。

  • 起動中にデスクトップが消えてフリーズ

     Vaio 505R でWindows2000を使用しています。 以前から時々あった現象でしたが、今までは強制再起動するともとに戻っていました。  起動すると、W2000が立ち上がり、デスクトップ画面が現れて、下のツールバーの右に、次々にメッセンジャーとかATOKとか、、アイコンが現れて、、10個くらいのアイコンが現れたところで、、突然デスクトップが消えて(バックグラウンド画像は残ります)そのままフリーズです。ポインタも動きません(消失)。強制終了して再起動しても、なんどやっても同じこと。  デスクトップのツールバーに次々にアイコンが現れるところで止めたいのですが、どうにもならず見ていると、そのままフリーズです。  いままで、特にUSBに無線LANアダプターを差し込んで起動するとこのようなフリーズがしばしばありましたが、いまはなにも外部にはつけていません。  原因、解決方法、アイコンが順次現れる途中で止める方法、、どんなことでも結構です。対策を教えてください。  重要なデータが山ほど入っていて、青くなっているところです。Windowsは初心者です。  どなたかお助け下さい。