• ベストアンサー

英語トイックtoeic の勉強してます。電車の時間

英語トイックtoeic の勉強してます。電車の時間を有効に使おうと思ってます。でも店広げる訳にはいかないんで、トイックのリスニングを聞きならそうと思ってます。 これ効果ありますか? 何か宣伝でやってるのは英語と日本語聞くだけで自然と喋れるようになるとか馬鹿な事言ってますが、ダメだと専門家から聞いてます。 要するにトイックの問題のリスニング部門を電車の中で聞きならすだけです。あまり効果ないような気がしますが、色々加工したりするの面倒なので。この電車の時間を有効に使う英語リスニングトレーニングありますか?

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カタカナでトイックなどと表記している時点で英語を勉強する気がないというのがよくわかります。聞き流しは補助的になら(やる気的に・雰囲気的に)効果はあるかもしれませんが、それだけで英語が聞き取れるようになることは絶対にありません。 日本人が楽にいつの間にか英語が喋れるなんてことも絶対にありえません。めんどくさければめんどくさいほど効果があると思ってください。 それと、誰かにものを教えてもらったら、お礼くらいは言えるようにならないといけないように思います。

yahoomode
質問者

お礼

そうですね、苦労しなきゃいけないのはわかってますが、電車の無駄の時間を有効に使いたいという事なんです。英語の勉強出来るならどんなのがあるか探しています。

関連するQ&A

  • トイック(TOEIC)の勉強方法

    TOEICの点数400点前後を取っているものです。 正直英語が嫌いです。しかし、TOEICの点数500点以上とらなければいけなくなりました。 勉強方法を探しているとしたのサイトが見つかりました。 http://www.toeicchallenge.com/Score500Less.htm しかし、高校から音読、リスニングが続いたことがありません。 ほとんど、三日坊主です。 聞いていると、眠くなるし、退屈です。 勉強がきらいというわけではなく、数学とか計算や思考問題なら3,4時間平気でできます。 僕のようなひとはどのように勉強すればいいでしょうか? ついでに英語漬けはやってみましたが、僕にはあいませんでした。 できれば、英語嫌いだったかたに回答してほしいです。

  • 英語の勉強法について

    こんにちは。大学3年生の男です。 僕は今、理工学部に所属しており、院にも進学する予定です。 最近英語に興味を持ち始め、同時に2年後の就活を見据えて1ヶ月前から毎日時間を作って30分~1時間英語の勉強をしています。 内容は、○田教育研究所が昔に発行した「右脳英語トレーニング」というものをやっており、2倍速、3倍速で英語をリスニング→音読→何も見ず暗唱→自然と口ずさむ というようなトレーニングをしています。 最近これ以外にも英語の入力を多くした方がいいのではないかと思い、受験教材なんですがZ会の「リンガメタリカ」を買って勉強してるのですが、どのような勉強をすれば効果的でしょうか…? ちなみに今は、英文を読む→日本語訳を読む→もう一度英文を読む→CDに合わせて暗記するぐらい何度も音読 という感じで勉強してるのですが一向にはかどらず、この勉強法で英語力がつくのかすごい不安です。 その他にも効果的な英語勉強法があったらオススメなど教えていただけませんか? 僕の目標としてはTOEIC900点、ネイティブの人とすらすらと会話できることです。 現在TOEICは700点のごく普通の大学生です。

  • TOEIC(600点前後)の勉強法について

    TOEIC600点前後のものです。リーディングが200後半、リスニングが300前半で、リスニングの方が多少は上です。 TOEIC対策にかなりの時間を割いているに関わらず、前回からの試験から点数が数十点しか伸びませんでした。 英語の勉強の量も時間も前回に比べ、かなり増えたのですが 同じような勉強法をしても結局は同じような結果になってしまうと思うので、もし、同じくらいの点で伸び悩んでいたが突破した方がいましたら、改善方法をお教えいただけると幸いです。 ご指導お願いします。 (ここに書いた受験は1月、4月、6月のものになります) 前回(4月まで)の勉強法: - TOEIC IPテストを受験 - 主な勉強法は「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」のわからない単語を調べ、あとはひたすら頭から何も見ないで音読できるようになるまで暗記する - リーディング対策は何もしていない 4月以降の勉強法: - TOEICの通常のテストを受験 - 主な勉強法は「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」のわからない単語をアプリに入れて暗記し、本文はひたすら頭から何も見ないで音読できるようになるまで暗記する - 上に加えて「公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3」のわからない単語を暗記アプリに入れ、毎日暗記する - その他、skype英会話を毎週5時間以上実施

  • TOEIC700について

    僕はTOEIC580(リスニング290リーディング290)です。リスニングは310リーディングは320まで上がりました。もう少しで700をとれると思います。決められた時間で早く英語の正解を選ぶコツは何だと思いますか?

  • 英語を電車の中で勉強したい。

    私は大学4年生です。 海外事業に力を入れている大手企業(売り上げの20%くらいが海外部門)から内定を頂きました。 別に英語を勉強しないでも、その会社ではやっていけますが、私は海外に駐在したいという夢があります。そのため英語を勉強したいと考えております。 以前私は、不動産関連の資格に挑戦し合格しました。その時の勉強法というのは通学時間にひたすら電車の中でその資格の講義をiPodに入れて聞くというものでした。私にはその勉強法があっていると思いました。 そこで、電車の中で英語が聞けるようなCDやテキストはないものかと考えておりますので、おすすめのものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに私は大学3年の頃一度だけTOEICを受けましたが、500点に届きませんでした。この程度のレベルですがやる気はありますのでよろしくお願いいたします。

  • TOEIC勉強法

     私は英語が大の不得意の工学系の院生(4月から社会人)です。12月にTOEICテストを受けたのですが、545点(Reading 220点 Listening 325点)と散々な結果に終わりました。英検は2級まで持っていますが、準1級になるとさっぱり分かりません。  はじめて受けたTOEICのテストでは370点(Reading 210点 Listening 160点)だったので多少は伸びていますが、リーディングがほとんど伸びていません。リスニングはここ最近、分からないなりにもAFNを聞いてて、分からなくても音の感覚が少しずつつかめてる気がするのでリスニングの点数が上がったのかなぁと思います。しかし最近はAFNがやっぱり難しすぎるので、VOAを聞いています。  そこで質問なんですが、リーディングの点数を伸ばす良い方法があったら教えてください。問題集は以前○○○点用問題集みたいなものを何冊かやったのですが、あまり効果が無い気がします。語彙力不足が原因の一つとも考えています。またリスニングについても効率的な勉強法があったらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 英語勉強のアドバイス。

    英語勉強のアドバイス。 この前受けたTOEICが895点でした。 内訳はL:435、R:460でした。 TOEICがそこまで英語力を測る指標になるかは意見が分かれますが、客観的な英語力を書きにくいので・・・・ リーディング→デイリーヨミウリが記事によっては読める。エコノミスト・タイムは難しくて辞めました。 リスニング→「AMERICAN ACCENT TRAINING」でリプロダクション(リピーティング)をしています。 スピーキング→英会話は現在は時間がなくて通えないので、英文法書と英会話集を諳んじています。 ライティング→時間がなくてしていません。 ボキャブラリ→デイリーヨミウリで知らない単語は全て調べる。 大学3年生なので限られた時間にしか勉強できませんが、少ない時間でどう勉強すればいいかヒントをください。リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの上達のヒントをください。 自分が頑張るしかないというのはわかっていますが、他の人の勉強方法は参考になることが多いので、・・・

  • 英語の勉強、いったい何から手をつければいいのか・・・

    タイトルのとおりです。 TOEICを受けようと思っていますが、いったい何から始めればいいのかまったく分かりません。 自己分析としては、語彙力も少ないし、文法も足下が怪しいです。リスニングはまだましかと思いきや、模擬問題などをやってみると、驚きのできの悪さです。 時間のノルマなどは無いのですが、できればすこしづつでも効果が目に見える方法などが続けられるかなぁと思っています。 英語の勉強は好きだし、堪能になりたいのでできるだけ頑張るつもりですが、本当に何から始めたらいいのか分かりません。 よく、洋画を見るなどの勉強法も聞きますが、効果はあるのでしょうか?それとも受験英語のようなところからやり直した方が良いのでしょうか?TOEICのスコアは400弱だったと思いますが、それも1年前なので確かではありません。 お薦めの勉強法、参考書、本などありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • TOEICのリスニングの勉強方について・・・

    TOEICの勉強をしているのですが、全くといっていいほど、リスニングが聞き取れません。 それで、今、TOEICの模擬試験の問題集を教材に使い、まず、同じ問題を何回か聞き、そして、解説で内容を把握し、英文を一読してからさらに聞くと今度は、はっきりと聞き取れ、それで確認したことにして次、という風に勉強しています。 こういう勉強方は、効果があるものなのでしょうか? 以前は、わけがわからなくても、英語を聞き慣れるために だらだらととにかく聞くようにしていたのですが、結局、これだと、分からない何も理解できず、集中力がもたなくて、すぐに眠ってしまうし、はっきりいって、やっていて 効果がなかったです。 さて今の私の勉強ほうだと、自分から英文を察知し、推測しながらでも英語を聞ききとれるようになる力がつかないのでは? そういう気もしてくるし、かといって、何の確認もしないまま垂れ流して機に英語を耳に流しても効果はないし・・。 質問としては、今の私の勉強方法でも成果はでるか、ということと、これ以外にリスニング力をつける方法があるというなら、是非おしえていただきたい、ということです。 それでは、よろしくお願いいします。

  • 電車の中での英語勉強方法

    通勤で、電車に1時間程度乗っています。この間を英語学習(会話、リスニングなど)に当てたいと考えています。 既に実践されている方のアドバイスをお願いします。