税務署への提出書類について|確定申告の必要書類とは?

このQ&Aのポイント
  • 確定申告の際に税務署に提出する必要書類について説明します。
  • 母親が自営業をしており、税理士から提出書類に署名と暗証番号を書くように言われたが、コピーの送付がないため不審に思っています。
  • 今年から始まった書面について教えていただける方、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告をする際に税務署に提出する書類について

自分の母親は兵庫県西宮市で自営業をしています。いつも馴染みの税理士さんに申告を依頼しています。今年、税理士さんから税務署に申告書を提出するのに必要なので、この書面に署名と暗証番号を書いて下さいと言われたので言うとおりにしたと言いますが、今までと違ってたので不審に思い、その書面のコピーをこちらに送って下さいと電話したのですが、三週間経っても送ってこないのだそうです。暗証番号は適当でいいと言われたので、母親は自分で書いた暗証番号は覚えていないと言います。自分は会社員なので分かりませんが今年から始まったというその書面は何なのでしょうか、来年は必要なく一度提出したらいいともいっていました。確定申告を会計士さんに依頼されている方で、ご存知でしたら教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

電子申告(e-Tax)にしたので、暗証番号を設定したのでは?

fict923ikayoma
質問者

お礼

分かりましたが、暗証番号を覚えなくていいというのがよく分からないと母は言っていました。ご回答ありがとうございました。