• 締切済み

東京都知事の副業や収入金の使い道

都知事が副業として、例えば一般社団法人の代表理事として活動することは可能かと思いますが、知事としてもらう収入はどこまで法人活動の経費に充てられるのでしょうか?また同じく、基金に募金したりする場合、制約はありますか?

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

知事としてもらう収入(知事報酬)の使用用途は自由です。 都の予算を勝手に使ったらだめですが。

関連するQ&A

  • 都知事と特別区長

    都知事と特別区長 東京都について質問があります。 1.東京都という公法人の中に千代田区等の特別区があるのでしょうか?   簡単にいえば、東京都の下部組織に特別区があるのでしょうか?   他の地方公共団体ではまったくの別法人(組織)ですよね。   例えば、京都府と京都市は別。 2.特別区長は選挙によって選出されているが、基本的には区長が他市の市長同様に独立して行政を行うが、都と同じ法人(組織)であるならば、上位組織である都知事と区長が行政等の考えが異なった場合、都知事の考えが最終決定となるのでしょうか? 3 都議会と区議会の関係は? よろしくお願いします。

  • 第三者の立場とは

    一般社団法人の代表理事が、その職務遂行に当たり、その社団の社員個人に対して損害を与えた場合、社団法人から見たら、社員個人への損害は、第三者へ損害を与えた事になりますか?法律解釈に詳しい方御教授ください。 第七十八条  一般社団法人は、代表理事その他の代表者がその職務を行うについて第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。

  • 理事の利益相反取引について

    理事の利益相反取引について 民法初心者です。 利益相反取引に関する次の正誤問題について質問があります。 Q、財団法人の理事Aが、同法人の理事Bを代表者としてその法人から財産を譲り受ける行為は、有効である。 A、O。法人の理事が自ら法人を代表して法人から財産を譲り受ける行為は利益相反行為(57条)にあたるが、他の理事が法人を代表するのであれば、利益相反行為とはならない。 しかし、この問題は一般社団・財団法人法ができる前の問題です。 そこで今回聞きたいのは、法改正によって解答がどのように変わるのかということです。 自分ではこう考えました。 A、X。理事Bは一般社団・財団法人法84条1項2号にいう自己又は第三者にあたるため。 疑問点 (1)AもBも両方とも代表権をもつが(同法77条2項)、このときの両者の関係はどうなるのか? 問題と、できれば(1)の疑問に対しても、解答してもらいたいです。 詳しい方、よろしくお願いします。 (参考用) 【民法第57条】 法人と理事との利益が相反する事項については、理事は、代理権を有しない。この場合においては、裁判所は、利害関係人又は検察官の請求により、特別代理人を選任しなければならない。 【一般社団・財団法人法第84条1項】 理事は、次に掲げる場合には、社員総会において、当該取引につき重要な事実を開示し、その承認を受けなければならない。 一 理事が自己又は第三者のために一般社団法人の事業の部類に属する取引をしようとするとき。 二 理事が自己又は第三者のために一般社団法人と取引をしようとするとき。 三 一般社団法人が理事の債務を保証することその他理事以外の者との間において一般社団法人と当該理事との利益が相反する取引をしようとするとき。

  • 都知事候補者は「クリーン」なのでしょうか?

    連日都知事候補者の街頭演説が開かれています。基本的に「良いこと」しか言わないというのは当たり前ですが、そもそも代表的なお三人「鳥越、増田、小池」各氏は本当に「クリーン」なのでしょうか?いわゆる「金」「女(小池氏の場合男)」の噂はありますか?わかる範囲で教えてください。知事になってから、こんな問題が発覚し、即また「辞任」なんて困りますし。

  • 一般社団法人の会議費や福利厚生費について

    はじめまして。この度、一般社団法人を設立した者ですが、経費の損金算入について質問があります。 当社は代表理事(私)と理事(妻)の2人で営んでおりますが、理事兼社員である私たち2人だけで会議目的で飲食をした場合、全額損金算入できるのでしょうか。 また、慰安旅行については賞与(役員報酬)として扱われるのでしょうか?

  • 石原都知事に電突したい

    石原都知事に電突したいのですが、どこに電話すればいいですか? ★電突 マスメディアの報道の仕方、もしくは行政機関・政党・政治家個人・民間企業・宗教法人など各種団体の見解その他に釈然としないものを感じた一般市民が、個人の資格で電話を通じて真意を質したり意見を具申したりする行為。多くの場合、先方との遣り取りをネット上に公開する行為を伴う。 ★石原都知事  ■海外出張  共産党の調査で、石原知事が過去に行った15回の海外出張の総費用が計2億4355万円に上ることが判明。知事は、都条例で首相と同程度に規定された宿泊費の1・6~3・3倍の高級ホテルに宿泊することが当たり前になっていた。  都によると、15日の公表から24日午後3時までに303件の意見が寄せられ、うち約290件が批判的内容だった。「常軌を逸している」「こんな使われ方なら税金など納めたくない」「即刻、見直すべきだ」など憤りが目立ち、出張費を都のホームページで公開するよう求める声もあった。  石原知事は24日の会見で「私が希望しているわけでなく、完全に事務部門任せ。今の規定で痛痒(つうよう)は感じないが直すところは直す」と釈明した。条例規定を超える支出は、都人事委員会との協議を踏まえ行われている。  ■四男問題  都の文化振興事業に石原知事の四男で画家の延啓(のぶひろ)氏(40)が関与し、公費で海外出張していた問題は、22日に明るみに出た。都に寄せられた声は24日までに29件で、すべてが批判的意見。「公費訪欧は明確な説明が必要だ」「四男がかかわる運営は、都政の私物化では」などの指摘だった。

  • 過去の副業収入について

    最近は、副業がブームなので、よくあるパターンだと 思いますが、会社員時代の副業の収入が増えた場合、これを法人成りにすると、顧客に振り込んでもらう振込先の口座が必然的に変更になると思いますが、税務調査などが入ると、双方の見解の違いや食い違いが生じ易くなると思いますが、皆様、これらをどうやって 解決していますか? つまり、法人成りは、仮)2006年4月 なのに、 法人口座へは、2006年3月に注文をもらった顧客からの 振り込みがあった場合など。

  • 理事会議事録への署名

     いつもお世話になります。4月より技術系職場から小さな一般社団法人の事務局へ座りました。総会とか理事会の運営、不慣れです。みだしのことについてこの法人の定款は、代表理事(会長)と2名の理事及び監事の署名押印が必要 とあります。たしかに”一般社団法人及び一般財団法人に関する法律”もそう述べています。  恥ずかしい話、私も今までの役員さん及び事務局も、理事会には監事出席しないものとして進めてきました。定款についても定めてくだすった方々も、その内容は?の状況でした。今回理事会では代表理事選出もありましたのでちゃんとした議事録を と思うのです。出席されなかったのに、幹事さんに署名を求めるべきでしょうか?

  • 副業の収入について

    一般の会社員です。 5年前などに購入した家電(おそらく4万円ぐらい)を不要品としてオークションで6000円で落札していただきました。 その場合も副業としての収入として、確定申告に申請しなければならないのでしょうか? また、何年か前に金券ショップで985円で購入した金券を不要になったため、980円で落札してもらった場合も、落札価格の全額を副業の収入として申請しなくてはならないのでしょうか? 他にも不要品を売りに出していますが、例えば1年間以内で40万ぐらいの現金を入手してしまった場合、確定申告が必要のようですが、副業NGな会社なので20万以下に収めれば、何の申告もしなくていいのでしょうか? しなくてはいけないのでしたらしますが、会社にバレない申請方法で提出したとしても、マイナンバー導入により知られてしまいますか? どうしてもわからなかったので、知ってみえる方は回答をお願いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • まだ尖閣募金をやってる東京都を詐欺で訴えることは?

    既に国の所有なのに、東京都が尖閣募金をまだ続けているのって詐欺のような気がするのですが! いまだに尖閣募金をやってる東京都を詐欺で訴えることは出来ますか? まだ寄付金を募っている尖閣募金は詐欺ではないのか! http://www.asyura2.com/12/senkyo138/msg/602.html 「この寄附金は、地方自治法第96条第1項第9号に定める「負担付きの寄附」として、お受けするものではありません。」とある。 自治法96(1)(9)の「負担付き寄附」とは,寄附の契約に付された条件そのものに基づいて,地方公共団体が法的な義務を負い,その不履行の場合にはその寄附の効果に何らかの影響を与えるものと解されています。 http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/soumu/chiho/gyosei/soudan/2_1-11.htm つまり、尖閣募金は、地方自治法第96条第1項第9号に定める「負担付きの寄附」ではないので、尖閣以外のことに使われても法的に何も問題がないということだ。 もちろん寄付金が返金されることはない。 いったい尖閣募金は何のために使われるのか。 東京都の選挙資金なのか、オリンピックの招致活動資金なのか、 それとも第2のオウムテロを起こすための活動資金なのか 【知事辞任】シンタローオウムテロはやらせねえぜpartII【国政進出】 http://www.youtube.com/watch?v=RK9ZTOlyxAM