• ベストアンサー
  • 困ってます

ミナミのエリアは何処?大阪市の公式見解は?

ミナミと言えば、難波・心斎橋周辺の俗称。これには異論はないと思います。自分の認識では、狭義のミナミは、難波・心斎橋周辺。言い換えれば、道頓堀周辺。どれだけ広く見ても(広く見すぎだと思いますが)地下鉄で言えば、難波、心斎橋、四ツ橋、本町、日本橋、松屋町、桜川ぐらいかと思うのですが。 人によっては天王寺・新世界とかもミナミという人もいます。大阪市とかの公式見解というのは、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#230414
noname#230414

南というのは、旧南区のこと(現中央区)大阪は東西南北の区があり、北区を北・南区を南と呼んでいましたが、南区と東区が中央区になり中央区の南側が南になります。 主に「難波」を南といいます。 南区の名残は南警察・南郵便局。中央区 東区の名残は東警察・東郵便局。中央区

質問者からのお礼

旧南区のことだと言うご意見ですね。 自分でも少し調べてみたんですが、大阪市の公式ガイドブックのミナミのエリアに記載されている物は、北は中央大通り、南は国道25号線、東は松屋町筋、西はなにわ筋の範囲ですね。新世界とか天王寺は入ってませんね。 http://style.nikkei.com/article/DGXBZO19177890R01C10A2AA1P01 http://www.osaka-info.jp/agent/upload/files/jp2014.pdf

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • simotani

追伸:新世界をミナミに含まない公式見解的な理由は西成区のあいりん地区(西日本最大の日雇労働の街)をミナミに含むや否やに尽きる為です。新世界はあいりん地区に含まれ得る解釈があり、必ずしも大阪環状線の内側を意味するとは言い切れないとも言えます。一応の棲み分けとしては阪堺線の新今宮駅前と地下鉄堺筋線の動物園前駅の間が切り分けラインになりますが、あいりんの労働者は新世界側の阪神高速高架下もねぐらにしてますから渾然一体としてます。ならばミナミから切り離し阿倍野地区扱いにしようと考える訳です。

質問者からのお礼

新世界というのは、東は堺筋、西は阪神高速松原線、北は国道25号線、南は国道43号線の範囲ですよね。 昔、天王寺公園が有料化されたのも建前は寝れないようにするためだったみたいですしね。

• 回答No.3
  • simotani

公式見解はありませんが、本町は船場ですからミナミには含めません。同様に松屋町もです。概ね問屋街は除外と考えるべき。こうするとミナミのリミットは自ずと固まります。

質問者からのお礼

確かに、そんなにエリアの広い地域ではありませんね。

• 回答No.1
noname#235638
noname#235638

公式見解としては 繁華街としてのおまかな場所を示す程度 と市は答えています。 ここがミナミですよ! な、はっきりとした事は言わないんです。

質問者からのお礼

大阪市の公式ガイドブックを見ると、通天閣とか天王寺は天王寺・阿倍野エリアとされていました。 http://www.osaka-info.jp/agent/upload/files/jp2014.pdf 他地域から来た人は天王寺や通天閣・新世界をミナミのエリアだと思ってる人も多いがします。