• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

麻雀 開局の仕方

  • 質問No.9155339
  • 閲覧数566
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

たまたま遭遇したメンツで卓を囲んだ際、親がサイコロを振り、出た目((1))の該当者が再度振って((2))、(1)と(2)を足した((3))を(1)の山から取り始めるなんてルールを強要されましたが、一般的にはどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (194/1069)

手積み時代のイカサマ防止手順の名残です。サイコロを2度振る(親だけでなく、もう一人が振る)事で積み込みで親にいい手牌が入るようなイカサマを防ぐ為ですが、今は全自動卓になり、積み込みとか出来ないので意味ないのですが、作法、ルーティンみたいなものです。やってもやらなくてもどっちでも構いません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 67% (2791/4132)

二度振りの際の一般的な手法ですね。
手積みで麻雀を行う際に、積み込み等のいかさま防止のために取られる手法です。
全自動卓であれば二度振りはあまり意味がない行為になりますので、現在はほとんど使われていないと思いますが・・・

以上、ご参考まで。