• ベストアンサー

海外一人旅をされる方は英語が出来る方ばかり?

海外一人旅をされる方は英語が出来る方ばかりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

米国に暮らす前に一人で旅行したことがありました。 そのときは流石にいろいろな資料をしらべて(世界の歩き方のようなもの)、計画をたてて行きました。それなりに楽しめました。 そのあと仕事で5年ほどアメリカに住んで帰国後、また旅行にいったのですが、 現地のひとと会話したりするなかでいろいろな発見はありました。 どちらも楽しかったので、ちゃんと計画さえ立てれば大丈夫だと思います。 ただ、トラブルがあったり行き当たりばったりを楽しみたければやはり語学はできたほうが楽しめますね。 欧米の映画を字幕なしで見てみて、その後字幕、吹き替えなど和訳ありで見てみたときの違いぐらいのものです。場合によってはまったく問題無いですが、恋愛ものなどは字幕がないと半分ぐらいしか楽しめなかったり。 イメージとしてはそんな感じです。

noneya10
質問者

お礼

計画を立てていけばそれなりに楽しめると言うご意見ですね。

その他の回答 (2)

noname#224808
noname#224808
回答No.2

3年前大学受験レベルの英語でアメリカサンフランシスコに独りで野球(ワールドシリーズ)観に行って来ました。 ホテルで私の部屋だけ停電したのでフロントで知ってる限りの単語並べたらなんとかなりました。道に迷って地図調べてたら近くにいた警備員のおっちゃんが親切に話しかけてくれましたが、いまいち要領がつかめず「はぁ?」って顔してたら気まずそうにどっか行っちゃいました(今でも英語のできない自分を悔やんでます)。球場に行ったら私の席に見知らぬ外人親子が既に座ってました。怪訝な顔して目合わせたら「ちょっとだけ座らせてくれ」的なこと言ってる気がしたので球場内散策して戻ってきたらいなくなってました。 受験英語しかやったことなくてもなんとかなります。

noneya10
質問者

お礼

文法的な知識はレベルが高い部類に入りますね。

回答No.1

中学程度の内容で、比較的日本人が多いところ(ハワイ)へ1人で旅行してみました。 なんとかなりました。

noneya10
質問者

お礼

簡単なフレーズや文を組み立てられるレベルと言うことですね。確かに何とかはなりそうですね。