• ベストアンサー

海外一人旅をされる方は英語が出来る方ばかり?

海外一人旅をされる方は英語が出来る方ばかりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

米国に暮らす前に一人で旅行したことがありました。 そのときは流石にいろいろな資料をしらべて(世界の歩き方のようなもの)、計画をたてて行きました。それなりに楽しめました。 そのあと仕事で5年ほどアメリカに住んで帰国後、また旅行にいったのですが、 現地のひとと会話したりするなかでいろいろな発見はありました。 どちらも楽しかったので、ちゃんと計画さえ立てれば大丈夫だと思います。 ただ、トラブルがあったり行き当たりばったりを楽しみたければやはり語学はできたほうが楽しめますね。 欧米の映画を字幕なしで見てみて、その後字幕、吹き替えなど和訳ありで見てみたときの違いぐらいのものです。場合によってはまったく問題無いですが、恋愛ものなどは字幕がないと半分ぐらいしか楽しめなかったり。 イメージとしてはそんな感じです。

noneya10
質問者

お礼

計画を立てていけばそれなりに楽しめると言うご意見ですね。

その他の回答 (2)

noname#224808
noname#224808
回答No.2

3年前大学受験レベルの英語でアメリカサンフランシスコに独りで野球(ワールドシリーズ)観に行って来ました。 ホテルで私の部屋だけ停電したのでフロントで知ってる限りの単語並べたらなんとかなりました。道に迷って地図調べてたら近くにいた警備員のおっちゃんが親切に話しかけてくれましたが、いまいち要領がつかめず「はぁ?」って顔してたら気まずそうにどっか行っちゃいました(今でも英語のできない自分を悔やんでます)。球場に行ったら私の席に見知らぬ外人親子が既に座ってました。怪訝な顔して目合わせたら「ちょっとだけ座らせてくれ」的なこと言ってる気がしたので球場内散策して戻ってきたらいなくなってました。 受験英語しかやったことなくてもなんとかなります。

noneya10
質問者

お礼

文法的な知識はレベルが高い部類に入りますね。

回答No.1

中学程度の内容で、比較的日本人が多いところ(ハワイ)へ1人で旅行してみました。 なんとかなりました。

noneya10
質問者

お礼

簡単なフレーズや文を組み立てられるレベルと言うことですね。確かに何とかはなりそうですね。

関連するQ&A

  • 海外一人旅について

    海外旅行きたいなぁとずっと思っているんですが、なかなか踏み出せません。 一緒に行く友達いないし、英語喋れないし、人見知りだし、ビビりだし、、、とか考えてしまって。 海外一人旅に行こうと思ったきっかけや、エピソードを教えて下さい。

  • 英語に挑戦の海外一人旅

    こんにちは。 現在、大学4年のものです。 学生生活最後に、初めての海外一人旅に挑戦しようと思っています。 友達や家族と海外に行ったことはありますが、いずれの時にも英語や現地の言葉に堪能な人がいたため、今まで自分の英語力をしっかりと試す機会がありませんでした。 (渡航歴はNZ、シンガポール、ドイツ&ベルギー、グアムです) 4月から社会に出ることもあり、しっかりと時間をもってやりたいことをやるのも最後だと思います。 そこで、自分の英語力をためし、かつ見聞を広めたいと考えて、海外一人旅をしようと思っています。 そこで行き先について、諸先輩方にアドバイスをいただきたいのです。 ・日本語は基本的に通じない ・英語はほぼ100%通じる ・比較的治安が良い ・期間は1~2週間 という条件だとすれば、行き先はどこがお勧めでしょうか? 予算に関してはこのために貯めてきたので、ぜいたくをしなければ問題ないくらいはあると思います。 どうかアドバイスをよろしくお願いします!

  • 初めての海外一人旅。英語はまったく話せません。

    こんばんわ。 この秋、初めて海外へ一人旅をすることになりました。 時期は10月頃です。 英語は恐ろしいくらいに話せません(聞き取りも同じでしょうか)。 単語を覚えたりするのは得意なのですが、発音とヒアリングがまったく駄目です。 行き先はアラスカです。 一人の写真家の撮った風景を見て、行こう、と決めました。なので海外が好きというよりは、大自然に触れてみたいのです(その為、英語の勉強を独学などでこれまでしてきたことが有りません)。 ツアーではなく、自分で航空券予約/ホテル予約する予定です、、 残り3ヶ月で、出来るだけ役に立つ英語を習得したいのですが、一番早く上達する方法等、ありましたら教えてください。 一ヶ月英会話のテープを聴きまくる、とか、何かなんでもよいので、アドバイス下さい。

  • 海外の一人旅について

    閲覧ありがとうございます。内容はタイトル通り、海外の一人旅についてです。 まず自分は10代女で、英語含め他国語は全然と言っていいほど喋れません。そこは勉強しようと思っています。 色々考えることがあり、半ば現実逃避みたいな感じで、今居る場所を少し離れたいと思っています。国内でもいいのかもしれませんが、全く知らない土地のほうが良くて。と言っても、一年は我慢なのですが。その間に準備や言葉の勉強が出来ればいいかなと考えています。 でも、海外が初めてなので全くなにもわかりません。行き先も決めていません。ホテル、チップ、持ち物等全然わからないんです(´・ω・`)一人旅をしたことがある方、漠然とした質問で申し訳ないのですが、海外一人旅について色々教えて頂きたいです。 ちなみに目的というかしたいことはカフェやブティック、雑貨屋さん巡りです。6泊7日以内で、とにかくまったりした時間を過ごしたいです。おすすめの旅先も教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします。 治安の良し悪しにかなりびびってます。

  • 女海外一人旅!

    こんにちは。私は19の大学生です。今年の春、念願の一人旅に行くんです。行き先はイタリア、フランス、スペイン!海外旅行は家族と一緒になら経験あるんですけど、一人旅は初めてです! そこで気をつけるべきこと、楽しみ方のポイントや、女性ならではの注意など教えてください! ちなみに英語はちょっとはなせますが、帰国子女ではありません。

  • 海外一人旅の楽しみ方

    海外一人旅に出かける方が結構いらっしゃるようですが、海外に一人で行ってどうやって楽しむのでしょうか?楽しみ方を教えてもらえませんでしょうか。 ここでは、現地で出会った旅人や現地の人と楽しむというのは、それはそれで楽しいと思うのですが、ここでは除外したいと思います。

  • 一人旅で海外に安く行くにはどうすればいい?

    一人旅で海外に安く行くにはどうすればいいでしょうか?逆にいえば、一人旅でも割高にならない方法を教えてください。

  • 海外1人旅(パリ)

    四月に休暇が取れそうなので、急ですが4泊6日パリに行こうかと計画中の20代女性です。 休みが取れそうだと分かったのが最近なので、今からでは誰も知り合いと予定が合わず、 でもせっかくのお休みなので1人でも行こうかと思っています。  ですが、今まで海外旅行の一人旅の経験がなく、フランス語は挨拶程度しか出来ないので不安です(英語は多少話せます)。 現地に知り合いが1人いるのですが、彼女も仕事をしている方なので、 そこまで面倒をかけられないので、何とか1人で楽しめないかと思っています。 こんな状況ですが、女1人旅でフランス旅行を乗り切る知恵・アドバイスをお持ちの方のご意見をお願いします!

  • 海外一人旅、でも予算が、、、

    海外一人旅に行ってみたいな、と考えています。 でも、英語がそんなにできるわけでもなく、心配性。 宿を現地でとったり、移動を自分で調べて、はできそうにない。 一人で行くのは勇気がないんです。。 (一人旅、というものではなくなっていますね。。この時点で) クラブツーリズムの「お一人様の旅」が一番自分に合っているように思うのですが(一人参加限定、観光つき)何せお値段が高い。。 他の旅行会社でこのような企画でもっと安価なものがあったら 教えてください。

  • 海外旅行はじめてで一人旅って・・・

    私は20代半ばなのですが、お恥ずかしいですが未だ海外旅行に行ったことがありません。 近々に海外旅行を実行させたいのですが、結局一緒に行く相手もみつからないので一人で行ってみようと考えております。 しかし、初めてで一人旅ってかなり不安です、しかも英語は話せません。なんとかなるものなのでしょうか? ちなみに、行き先はアメリカにしようと考えております。