台湾製の原付バイクを選ぶべき?KYMCO:Sooner50RS typeKとSYM:DD50の比較

このQ&Aのポイント
  • 壁に激突してしまった原付を買い換えようと思っているが、国産ではなく台湾製のバイクにしようと考えている。
  • KYMCO:Sooner50RS typeKとSYM:DD50という2台のバイクを調べているが、どちらが良いか迷っている。
  • 普段は一日30キロ程度乗るので、どちらか乗っている方の意見や良い点、悪い点を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

KYMCO:Sooner50RS typeKとSYM:DD50

 先日、今乗っている原付を壁に激突させてしまい、フロントフォーク&フレームがゆがんでしまいました。この状態では恐る恐る走るしかないのと、一年で1万3千キロ乗っていたので、この際買い換えようと思い、いろいろ探したのですが、最近は台湾製のバイクが装備のわりに安く売っているそうなので、国産でなく台湾製の原付にしようかと考えました。  自分なりに調べたらタイトルの2台が浮上してきたのですが、どちらがどういいのかさっぱりわかりません。どちらか乗っている方がいらっしゃいましたら良い点、悪い点教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。ちなみに普段は一日30キロくらい乗っています。よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは いいところに目を付けられましたね。 私はSOONER50RSではなく50S(フロントドラムブレーキ)に乗っています。それも'03モデルなのでTypeKではなくキーシャッターは付いていませんが。50Sと50RSはフロントブレーキが違うのとリアキャリアが付くのかスポイラーが付くのかの違い、それにフロントフェンダーやカウルのデザインが違うくらいで動力系や駆動系、排気系などは同一の物です。機能も同一です。ようするに制動力以外は見た目だけが違うわけです。 私はそこに3万円の価格差分の相違点を見出せませんでした。 結果、50Sで大変満足しています。 若干の問題点もあるにはありますが。例えばフロントインナーポケットが小さく、500mlのPETボトルすら入りませんし、シート下には大柄なフルフェイスは入りません。もちろん一般的なフルフェイスなら入りますよ。私はヘルメットをYAMAHA SAZ2とSHOEI X-9の二つ使っていますが、SHOEI X-9は大柄すぎてシート裏に当たりますが無理矢理入れています。 あとは販売店の問題です。これはKYMCOもSYMも同様ですが、さすがにホンダやヤマハのようには数もないですし、お店によって修理・整備などのノウハウの差もかなりあるようです。お店選びが重要です。 どちらも輸入代理店は国内にパーツストックをしているようなので、(純正)パーツ供給に関しては心配ないようですが、私のはまだ一度もトラブっていないので実際のことは分かりません。(今年3月新車購入) 私の使用状況としては毎日往復5キロの通勤& 休日に買い物中心で、たまに往復20~30キロを走る程度ですが。 SOONER50RSとDD50の機能的な違いはほぼ無いようです。どちらもフロントディスクブレーキですし。ただエンジンには違いがあります。SYMはセラミックコートシリンダを採用しているようです。回転が滑らかなのかな? パワー/トルクはSOONERが6.29ps/0.69kg-mでDD50が5.0ps/0.54kg-mですのでSOONERのほうが余裕があります。実際加速はSOONERの方が良いらしいです。最高速については「?」分かりません。 ほかにご質問などございましたらまた補足させていただきます。

battyon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!    今日、知っているバイク屋さんに行った所どちらのバイクも置いてありました。(けっこうびっくり)で、DD50なら試乗まで出来たので試乗してみました。感想は 『台湾製すげ~!!』・・・。  加速感は現在のバイクがWRなどいじっている関係か鈍く感じましたが中速から高速にかけての伸び具合が良かったと思います。予想以上です。  ただ、昼間だったからなのかウインカーが付いているのか判断ができないくらいだった。(これは対向車から見ればよくみえていたのかな?)と思ったところもありました。morinoinsuke2626さんがおっしゃっている通りエンジンの数値上ではSOONERの方が分があるようですね。ますます迷ってしまうところです(笑)  

関連するQ&A

  • GTバイクのフロントフォーク

    GTのパロマーの台湾製バイクで通学していたのですが、誤って段差に激突してしまい、フロントフォークが思いっきり曲がってしまいました。 一応、修理屋などに見てもらったら、フォークは自分で買ってくるように要求されました。なのでバイクとあっているものを探して、Vブレーキ台座でオーバーアヘッドではなく、コラム長は150ミリのものを見つけました。このほかに気をつけなくてはならないことは有りますか?教えてください。 GT PALOMER 14インチ 台湾製

  • 原付を購入するのですが、SYMのDD50とKYMCOのSooner50SSで迷っています。

    通学用に使うのですが、普段は往復約10キロ、 車を持っていないので原付での長距離移動も考えています。 改造はしないつもりなので改造のしやすさは考慮しません。 耐久性、実際の走行時の燃費や乗り心地など カタログスペックではわからない性能、特徴の比較をお願いします。

  • KYMCO Sooner50

    質問お願いします。 先日知り合いから、KYMCO Sooner50を譲り受けたのですが... エンジンもかからない状態だったので、かるくキャブレターを洗浄をしてエンジンがかかる状態までにはしました。 しかし、いざ走ろうとするとまったくエンジンがふけなくて まったく走りません... スタンドを立ててタイヤを浮かした状態だと普通にふけるので、どうしたらいいのかわかりません... なにかわかる事ありましたらお願いします。

  • 原付バイクの修理に掛かる金額について質問です

    原付バイクの修理に掛かる金額について質問です バイク屋さんで2007年製のリモコンJOG(SA16J)の フロントフォークのオイル漏れで 原付バイクの修理に掛かる金額について質問です バイク屋さんで2007年製のリモコンJOG(SA16J)の フロントフォークのオイル漏れで 原付バイクの修理のお願いをしようかと検討しています お店でバイクの症状を見てもらいまして フロントフォーク全体(左右)のオーバーホールでの 修理と成りましたて バイク屋さんから 大方の修理の予想金額を提示されたのですが 部品代と工賃代全て含め 最高での予想金額が 39000円ぐらいになると言われたのですが この大方の予想金額は妥当なのでしょうか? それと バイク屋さんで修理に必要な純正品のフロントフォークの値段をお聴きしたのですが リモコンJOG(SA16J)の純正のフロントフォーク1本の値段が 14000円が相場なのでしょうか? 修理に掛かる値段の事を知りたいのでご回答を宜しくお願いします。

  • ロードバイク フロントフォーク ガタ

    GIOSのロードバイク(AL LITE)に乗っているのですが、止まっている状態でフロントブレーキをかけ、車体を軽く前に押すとどうやらフロントフォークが若干動いてるようなのです。 わかりやすく言いますとこのバイクはフロントフォークがカーボンになっておりフレームとフロントフォークが接合している部分がありますよね? そこが何ミリ程度か若干前後に動くのです。 これってロードバイクにとっては普通なことなのでしょうか? この状態で週末100km以上走ってしまいました・・・ わかるかたよろしくお願いします。

  • カーボンフレームとアルミフレーム

    私はクロモリのロードバイクに乗っているのですが、フレームをアルミかカーボンに変えようかと迷っています。 現在私が迷っているのは、 ・フレーム本体=約1200g、フロントフォーク=約600g ・フルカーボンフレーム ・カーボンフォーク、アルミコラム ・価格は高め これと、 ・フレーム本体=1520g、フロントフォーク=560g ・インテグラルヘッドのアルミフレーム ・カーボンフォーク ・価格はかなり安め この二つです。 どちらが、コストパフォーマンスがいいのでしょうか? それと、アルミフレームと、カーボンフレームの乗り心地、速さの違いなどの機能性を教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 原付と車の事故について

    こんにちは、今日の朝に車が一台しか通れなさそうな見通しの悪いカーブを原付二種25-30キロぐらいで走っていて前から車が来ているのが見えなくて見えたときに急ブレーキをかけたんですけどタイヤがロックしてこけてその原付がすべって相手の車にぶつかりました。自分の原付はミラーやステップ、フロントフォークが曲がってしまいました。相手の車は小さなキズができていました。そしてケガもしたので病院に行き、相手の保険で払ってもらおうと思ったのですが、相手の保険屋は病院代は自賠責ではらうと言ってきたのですが、バイクの修理費はこの場合7対3なので3割しかだせないと言ってきました。自分は任意保険にはいっていないので保険屋と私自身の話し合いになっているので正直よくわかりません。しかし、私はこの7対3には納得できません。なのでこれが正しいのか、また相手に指摘できるところがあるなら教えてください。 ちなみに、原付はNSR50でもう販売はしておりません。 どうかご回答お願いします!

  • HONDAスペイシー50の修理について教えて下さい。

    HONDA"スペイシー50"という原付に乗っているのですが、先日誤って転倒してしまいフロントフォークが曲がってしまいました。エンジンは問題無さそうなのですが、曲がり方が酷く、自走するこが出来ません。購入したバイク店が休みの為詳しい情報が得られません。フロントフォークの修理または交換は可能なのでしょうか?何分80年代のバイクですのでネットでスペイシー用のフロントフォークをざっと探してみましたが見当たりませんでした。別の車種で代用できたりするのでしょうか?とても愛着があり何とか修復してあげたいのですが…よろしくお願いします。

  • MTBヘッドチューブの内径の種類について

    ヘッドチューブの内径が42mmくらいのに対応する フロントフォークは、どのようなものを買えば良いのでしょうか? 実は、、、 MTBのフレームを交換しよう!と思い、フレームを買ったのですが、 ヘッドチューブの内径が約42mmほどありました。 これまで使用していたフレームのヘッドチューブは 内径が目測で約30mmほどで、 フロントフォークも口径が28mmくらいのサイズでした。 (すみません、すべて目測です) これまで何台かMTBを所有してきましたが、 今回のような大きなヘッドチューブの内径は初めてで、 恥ずかしながら、どのようなフォークを買ってよいのか さっぱり分かりません、、、、 田舎なので、近所の自転車屋では話しが通じず、 約30mmほどのフロントフォークは見つかるのですが、 約42mmなフロントフォークはまるで見つからなくて、、、 ご享受、お願いします。m(_ _)m

  • 故障バイク乗れる?

    原付で交差点外を横断しようとして、車道と歩道を分けるブロックに激突し、乗り心地がかわりました、常に左にハンドルを取られ、前ブレーキで右に強くハンドルをとられます、バイク屋にもって行ったらフォークが曲がっている&車輪が歪んでいると言われました^^; 『乗れると思うなら乗っていいよ』『自己判断』 といわれたのですが乗ってのれないことはないですけど、ブレーキパッドに擦れてるってことはパッド交換も追加になるかもですよね・・・