台湾製の原付バイクを選ぶべき?KYMCO:Sooner50RS typeKとSYM:DD50の比較

このQ&Aのポイント
  • 壁に激突してしまった原付を買い換えようと思っているが、国産ではなく台湾製のバイクにしようと考えている。
  • KYMCO:Sooner50RS typeKとSYM:DD50という2台のバイクを調べているが、どちらが良いか迷っている。
  • 普段は一日30キロ程度乗るので、どちらか乗っている方の意見や良い点、悪い点を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

KYMCO:Sooner50RS typeKとSYM:DD50

先日、今乗っている原付を壁に激突させてしまい、フロントフォーク&フレームがゆがんでしまいました。この状態では恐る恐る走るしかないのと、一年で1万3千キロ乗っていたので、この際買い換えようと思い、いろいろ探したのですが、最近は台湾製のバイクが装備のわりに安く売っているそうなので、国産でなく台湾製の原付にしようかと考えました。  自分なりに調べたらタイトルの2台が浮上してきたのですが、どちらがどういいのかさっぱりわかりません。どちらか乗っている方がいらっしゃいましたら良い点、悪い点教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。ちなみに普段は一日30キロくらい乗っています。よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは いいところに目を付けられましたね。 私はSOONER50RSではなく50S(フロントドラムブレーキ)に乗っています。それも'03モデルなのでTypeKではなくキーシャッターは付いていませんが。50Sと50RSはフロントブレーキが違うのとリアキャリアが付くのかスポイラーが付くのかの違い、それにフロントフェンダーやカウルのデザインが違うくらいで動力系や駆動系、排気系などは同一の物です。機能も同一です。ようするに制動力以外は見た目だけが違うわけです。 私はそこに3万円の価格差分の相違点を見出せませんでした。 結果、50Sで大変満足しています。 若干の問題点もあるにはありますが。例えばフロントインナーポケットが小さく、500mlのPETボトルすら入りませんし、シート下には大柄なフルフェイスは入りません。もちろん一般的なフルフェイスなら入りますよ。私はヘルメットをYAMAHA SAZ2とSHOEI X-9の二つ使っていますが、SHOEI X-9は大柄すぎてシート裏に当たりますが無理矢理入れています。 あとは販売店の問題です。これはKYMCOもSYMも同様ですが、さすがにホンダやヤマハのようには数もないですし、お店によって修理・整備などのノウハウの差もかなりあるようです。お店選びが重要です。 どちらも輸入代理店は国内にパーツストックをしているようなので、(純正)パーツ供給に関しては心配ないようですが、私のはまだ一度もトラブっていないので実際のことは分かりません。(今年3月新車購入) 私の使用状況としては毎日往復5キロの通勤& 休日に買い物中心で、たまに往復20~30キロを走る程度ですが。 SOONER50RSとDD50の機能的な違いはほぼ無いようです。どちらもフロントディスクブレーキですし。ただエンジンには違いがあります。SYMはセラミックコートシリンダを採用しているようです。回転が滑らかなのかな? パワー/トルクはSOONERが6.29ps/0.69kg-mでDD50が5.0ps/0.54kg-mですのでSOONERのほうが余裕があります。実際加速はSOONERの方が良いらしいです。最高速については「?」分かりません。 ほかにご質問などございましたらまた補足させていただきます。

battyon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!    今日、知っているバイク屋さんに行った所どちらのバイクも置いてありました。(けっこうびっくり)で、DD50なら試乗まで出来たので試乗してみました。感想は 『台湾製すげ~!!』・・・。  加速感は現在のバイクがWRなどいじっている関係か鈍く感じましたが中速から高速にかけての伸び具合が良かったと思います。予想以上です。  ただ、昼間だったからなのかウインカーが付いているのか判断ができないくらいだった。(これは対向車から見ればよくみえていたのかな?)と思ったところもありました。morinoinsuke2626さんがおっしゃっている通りエンジンの数値上ではSOONERの方が分があるようですね。ますます迷ってしまうところです(笑)