• ベストアンサー

なぜひどいのだろうと考えております。

半月前、仕事の途中で具合がわるくなり、 ○○国立大学病院の「救急」におねがいすることになりました。かkりつけの先生の場所とはだいぶとおかったので。 頭痛があり、熱が38度ありました。内科の先生がくるまで10分くらいかかるとのことで、「すみません。お水をいただけませんか?」とおねがいしたら、「検査」がありますので「何も飲んではいけません」といわれてびっくりしました。大変若い先生がこられ、結局、お薬がでました。のどがカラカタだったのでもう検査はすみましたでしょうか。お水をいただけませんか?ともう一度お願いしたら、看護婦さんが先生と相談され「だめです」とのことでした。結局、お薬だけでかえることになりました。 あまりだるいので、よく記憶もありませんがお化粧室でお水をのみました。 大学病院のレベルというのはひどいものだと痛感いたしました。私は、偏見は好みません。 なぜひどいのだろうと考えております。 どなたか、教えてください。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.6

内容を見る限り、その状況では別に検査を後に控えていてもお水ならば飲んでも差し支えなかったと思います。しかし、総合の待合室ではなく、外来の診察室あるいは待合室では飲料水を飲める場所がなく、医者をはじめ、職員にしてみれば「面倒くさい」という観念があったのではないかと思います。 私自身、現在医学部で勤務しており、また主人が同医学部出身の医者で、大学病院の実状も一般の方々よりは詳しいですが、実際私の子供が中耳炎で高熱を出してぐずっているときに大学病院へ時間外診療をお願いしたとき、手の空いている看護婦がいたにも関わらず、当直の研修医は声を掛けられず、小さい子供を抑えることができなくて、結局何も処置してもらえず、急場しのぎの薬を貰っただけでした。子供は何度も中耳炎を繰り返していたので、この状況だと鼓膜を切開して膿を出してやるのが一番早い適切な処置だと分かっていたので、何もしないのに時間外診療費と特定機能病院(大病院では大概初診時に取られる)を請求されることに憤慨しました。子供にはマル福制度のおかげで直接の治療費請求はないものの、その代金を税金で支払われるわけですから、こんな事が頻繁に起こっていたのでは、そりゃあ医療費も上がるだろう!と思います。結局子供はその日の夜中に耳垂れを大量に出してしまいました。切開していれば、鼓膜に空いた穴は早く綺麗に塞がるのに、結局長く通院が掛かってしまいました。 子供が手にやけどを負ったときも、大学病院に時間外診療で掛かりましたが、その時は看護婦さんの包帯の巻き方があまりに下手くそでした。主人の知っているベテラン看護婦さんなのに、子供の手に満足に綺麗に包帯も巻けないのか!!と怒ってしまった記憶があります。おかげでカポカポと包帯が擦れてしまい、子供の手には激痛が走って、一晩中泣いていました。翌日行った小児科の看護婦さんに「誰!?こんなひどい包帯の巻き方をした看護婦は!!」と怒っていました。 大学病院というところは、非常に高度な技術を持った安心して受診できる病院と考えられがち(特にお年寄りは)ですが、中身は(特に時間外)はっきり言って研修医の練習のための病院といっても過言ではありません。確かにいい先生もいますが、そういった先生は自分の担当の時間しか診察することもないですし、多くの場合は、診察の際にポリクリ(病院実習)の学生や研修医に何人も聴診器を当てられたり、触診されたりと、患者側にも負担が掛かることが多いはず。確かにそうやっていい先生がたくさん育っていってくれれば、私たちにも後々お世話になるかも知れないので助かりますが、ツライ症状を抱えている患者さんはたまったものではありませんよね。 そういった意味でも、できることなら自分自身で風聞を聞いて、安心できる近くの総合病院を探しておくとか、自分なりの情報収集も必要になってくるでしょう。 大学病院ははっきり言って、マナーを求めるだけ無駄な場所なのかも知れません(医者側も普通の病院の医者より患者を見下しているように感じます)。ですが、こうした医者や看護婦のモラルについて、その大学病院にどんどん意見をぶつけていくのも、市民のオンブズマン的な立場として是非とも行っていただきたいです。何か行動を起こさなければ、何も始まらない!!

その他の回答 (5)

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.5

対応の不適切な病院でしたね 大学病院は、単に患者を治療することが目的ではありません 若い医師を育てる研修の場でもあり、新薬の治験など研究の場でもあります その点を理解された上で受診されると良いと思います それにしても対応があまりにも不適切といいますか配慮に欠けておりますね 受診されたのは救急外来のようなので、時間外診療だったのでしょうか? その場合は本来の外来担当医に必ずしも診てはもらえません 大抵は研修医(医師免許は持っているが実習中の医師)が診察します 正直申し上げて、臨床経験も乏しいため誤診までいかなくても、適切な診断が出来ない者もおります(優秀で有望な医師もおりますよ)ですから、改めてかかりつけの医師に診てもらう事をお勧めします 看護婦の態度もなっておりませんね 忙しかったのかもしれませんが、言い訳にはなりません 何の検査でどれ位の間は飲水はしてはならないか、を説明するべきです 通常、飲んではならなくてもうがい程度は許可するのですが 同じ医療従事者として大変恥ずかしく、また勉強になりました ただ、先に申し上げた大学病院の特色は心にとどめておいていただきたいです 変わって謝罪させていただきます

  • imo
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.4

大変でしたね。もう、体調はもどられましたでしょうか? 大変若い先生がこられた、ということですので大学病院でもありますし、 季節柄、研修医だったのではないでしょうか?(一年目とはかぎりませんが) 研修医というのはお勉強はできますがまだ社会人としてはまだまだです。 患者への対応が正しいとはかぎりません。 ですので患者の側も良い医師を育ててあげなくてはいけません。 その先生の指導医などにいうのが良いのでしょうが、外来ではわかりにくいので 多分、大学病院には意見箱があるとおもいます。 そちらに苦言を呈してあげたらいかがでしょうか? 私が退院後調子がわるくて病院に行った時に 研修医のひとから「気のせいじゃない?」といわれました。 患者が気のせいですましていて手遅れになったらどうすんじゃ!と思いました。 聞いてた看護婦も絶句してましたが・・・ また、術後(まだ水は飲めません)のどが渇いてつらいとうったえたら 看護婦さんがうがいをさせてくれましたので、 大学病院のすべてがひどいわけではないとおもいます。

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.3

 私も個人的には「二度と大学病院にはいくもんか」と思っています。  腎臓に関するある病気を患った時のこと、不要な検査を繰り返してデータ収集されました。なぜそう思うかと言うと、ずっと原因が不明と言われ色々と検査をされたからです。    転院した病院ではMRI(人体を輪切りにした形で見れる)を確認しただけで原因が判明しました。しかもその画像は大学病院から持っていったものです。  転院先は日赤病院であり特段専門医を求めて転院したわけではありません。  私が転院を言い出さなければいつまで検査をつづけたのでしょうか?          しかもその大学病院は麻酔なしで膀胱鏡検査(あそこから内視鏡を入れる検査)を行い(穿骨麻酔をかけて行うのが普通と日赤病院の医師から後日聞きました。)しかもその検査には若い女性の研修生を何人も並べて見学させ、講義をしながら検査するのです。  膀胱鏡検査は分娩台のような台の上で行われます。当時若かったこともあり、このうえない屈辱でした。  ちょっと話が脱線しましたが、「大学病院は研究の場に過ぎない」ということを言いたかったのです。  もちろん大学病院でも良い先生や看護婦さんはいらっしゃると思います。  それを踏まえた上で言いますが、研究の成果をあげねばならない体制が大学病院にある以上、患者側もそれを考慮して受診する必要があるように思います。      

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.2

酷いのは病院ではなく”人”です。 言い方を変えれば、そう言う人を改善できない管理体制の悪い病院そのものだと言えるかもしれませんがどんなに管理しても人を完全に管理できるものではありません。 それに大学病院なんて場所は、お医者さんにとってはお金をもらってデータを集められる所でしょう。 ああいう所では患者は商品と言うよりサンプルですよ。 患者はそれを承知で彼らの良心に期待しなければならないのです。 良識ある人は、研究対象である以前に患者さんであると思うでしょうし、成果をより多く、より早くあげたい人にとっては患者はただの実験材料であるかもしれません。 有名なお医者さんは大勢居るでしょうが、良い研究者がそのまま良いお医者さんではありません。 本当のお医者さんを見つけるのは難しいでしょうが、人間としてのお付き合いを求めるなら、かかりつけのお医者さんを持つのが最良ではないでしょうか。

  • VRAM
  • ベストアンサー率25% (42/162)
回答No.1

場所にもよりますが私も同じような経験をしました。 検査が1時間ぐらいあると聞いていたので 先にお手洗いに行きたかったのですが あとで検尿検査があるので我慢してください と言われたので 「先に検尿検査をやってください」 と言っても受け付けてくれませんでした。 結局我慢したまま心電図をとったため とんでもない結果が出ました。 設備は整っていても肝心の人間が・・・ね? 私は始めて行く病院はどうしても 信用できないため「いきつけ」のところへ 行っています。 ちなみに病院まで1時間近くかかるので 風邪の時は大変ですが、それでも 安心していけるところにいっています。

関連するQ&A

  • 白血病なのでしょうか??

    2週間前から風邪の症状があり 近くのクリニックで風邪と診断されて薬を貰いましたが収まらなかったので 先週大学病院のほうで血液検査をしましたが異常無しとのことで 風邪だろうと言われまた風邪薬を貰いましたが、今も続いています 症状は 頭痛(かなりしんどいです) 熱(37度あたり) 喉の痛み     悪寒(寒くて起きてしまうこともあります) 太ももに赤い線があります(大学病院の先生は問題ないとの事です) 医者は経過を見ようとの事ですが心配でなりません 白血球数は1ヶ月前の血液検査では8400      先週の血液検査では8000でした  回答宜しくお願いします

  • てんかん

    四年前に主人がてんかんの発作を起こし、薬の副作用のために鬱になりました。今は、発作も落ち着き、ずいぶん元気になってきましたが、年に一~二回、突然のひどい頭痛に襲われ意識がなくなることがあり、救急車で運ばれます。その度に、脳波の検査やCTなど、たくさん検査も受けていますが、脳梗塞や他の病気に関係するようなものは見当たらないと病院の先生に言われます。この頭痛は、てんかんを持っているからでる症状なのでしょうか?何か教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 子供の高熱&酷い頭痛

    小学1年生です。日付が変わり発熱4日目になります。1日・2日目は38度台で頭痛を訴えるものの比較的元気でした。 が、3日目には熱が急にあがり39℃後半になり酷い頭痛を訴えています。時には泣きながら・・・。夕方救急外来に行き受診したところ、喉からくる風邪だろうと診断されました。(ただのどの痛みは訴えていません)翌日かかり付け医が休みだというと抗生剤を2日分出されました。 ただ3日目の夜(この質問を書いている今晩ですが)は頭痛のせいで寝てくれず、結局以前頂いたカロナールを与えて3時間後の12時すぎにようやく寝てくれました(このときは38.8度まで下がりました)が、日付がかわって1時ごろからうなされだし、2時に熱を測ったら40度を超えてます。頭痛は相変わらず訴えていますが、今のところ眠気が勝っているようです。 今まで頭痛で寝られない、と訴えたことはありませんし、40度超えも初めてです。ちなみにインフルエンザは発熱からもう2日経っているので調べても仕方ない(陽性でもタミフルは効かないので)と検査してもらえませんでした。電話相談をしても、救急の小児科医も「水分が取れていたら様子を見て」といわれています。 髄膜炎や脳炎の心配がつきません。やはり大きい総合病院に行ったほうがいいでしょうか・・。

  • 教えてください

    私は17歳女子です。 私はこの間県外に研修にいってるときに生理痛がひどくて救急車で救急病院に運ばれました。 その時に病院の先生に大きな病院で精密検査をしてもらうようにといわれてきましたが、昨日個人病院でエコーでみてもらいましたが異常なしといわれてきました。 お母さんは個人病院でみてもらっても同じだから大きな病院で精密検査する必要はないといっています。 ですが、いつもよりも生理痛がひどくて4日目の今日もお腹に鈍い痛みと頭痛、体の怠さやお腹の不快感と言うかがあってすごく心配です。 もともと生理痛がひどくて2年前には月経困難症と診断されていましたが、病院でもらった痛み止の薬も、市販されている痛み止の薬もほとんどの種類が効きません。 修学旅行等もあるのでその時にまた運ばれたくないので自分のからだのことを知っておきたいです。 やっぱり大きな病院で精密検査してもらった方がいいんでしょうか?

  • 尋常じゃない喉の痛み、高熱について

    3日前に、喉の痛みと高熱で個人の病院へ行きました。 喉に、たくさんの細菌がついていると言われ 点滴を打ってロキソニンとムコダイン、うがい薬をもらいました。 しかし、昨日夜中熱が40度 まであがり、救急病院へ行きました。 喉も痛く、薬がなかなか飲めれないということを伝えたので 座薬と抗生剤をもらいました。 それからというものの、ねばねばした痰が異様にでて 横になっていても痰が絡んで起き上がらなければいけません。 喉を鏡で見ていると、白い膿のようなものがたくさんついていて 3日前と比べると更に左右ともにできています。 喉の痛みも、薬をなんとか飲んでも効果を感じません。 スポーツドリンクだけでも…と思うのですが、染みて痛くてどうしようもないです。 これは、もう少し薬を飲んで様子を見たほうがいいのでしょうか? それとも、違う病院へ行って詳しい検査をしたほうがよろしいのでしょうか? ご回答、よろしくおねがいします。

  • 毎月繰り返す扁桃腺炎について

     以前から扁桃腺によく炎症をおこしていたのですが(2,3カ月に1回位)、最近頻発するようになりました。昨年の11月からは毎月2回扁桃腺炎にかかり、抗生物質を月の半分は飲んでいる状態です。  のどに痛みを感じてのどを見ると、白い膿のようなものがあり、放っておくと40度を超える熱が3日位続き頭痛、寒気、のどの痛みで5日位はほとんど何もできない状態になってしまいます。なのでのどに白い膿を発見するとすぐ病院に行き抗生物質をもらって消えるまで飲むようにしています。(そうすると喉の痛み、倦怠感、少しの頭痛位で治まっていきます。  ただ、最近抗生物質の効きが悪いなと感じる事もあり、抗生物質を飲みだして4日目に反対側の扁桃腺に膿が広がりだしたりしてきました。  病院はいろいろ行き、内科も耳鼻科を行きましたが、結局抗生剤と痛み止めをくれるだけなので、自宅向かいの個人内科(おじいちゃん先生)に薬をもらいに行ってます。総合病院に行った時には抗生物質の合う合わないがあるので効きが悪かったら薬を変えましょうと言われていたのですが、おじいちゃん先生は同じ薬しかくれません。でもこちらが指定する薬はくれるのでどなたか喉に効く抗生物質を教えてくれませんか?  根本的に扁桃腺の切除という方法があるのは知っていますが、おじいちゃん先生は小さい扁桃腺なので切るのもなあ、といいます。そういうものなのでしょうか?  やはりこれだけ頻発すると切ってしまった方がいいのでしょうか?予防策などもあれば教えてほしいです。ほんとに悩んでいます。

  • 偏頭痛?に伴う、吐き気、ふるえ

    ここ最近なのですが、疲れがたまると、 寒気を感じ、偏頭痛がでてきて、吐き気、手の振るえがの症状があります。 以前、総合病院の脳神経科で、診てもらったのですが、 【偏頭痛】のパンフレットを渡され、「疲れを為ないように」だけの、 アドバイスをもらっただけでした・・・・ 元々病院に行く性質でもないので、待ち時間が長く、まさに3分?以内診療・・・ 病院に行かなくては・・・と、思ってはいるものの、わざわざ時間を割き、藁をもすがる思いで、診療してもらったのに、苦い思いがよぎりなかなか行けません。 良い親身になってくれる先生を、関西圏、特に職場が神戸市にあるので、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。 怖さを感じたのは、本当にここ最近・・・。歳をとり、元気がなくなってきたのかもしれませんが、偏頭痛とそれに伴う、吐き気、熱も36,5度とないのに、振るえが止らず、2~3日前は、救急に行き、熱がないので、救急の先生が、肺血腫を疑われ、点滴をうち、抗菌の日に一回だけのむお薬を処方していただきました。 病理検査をしていただいているのですが、自分がここで安心と思える先生に診ていただきたく、今探しております。 偏頭痛の周期が、早くなってきたように思うので、どうかご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただきますようお願い申しあげます。

  • 病院の苦情

    本日19時に中3の娘が帰宅したのですが、だるいというので熱を測ったら38度9分ありました。夜間救急病院を調べて多摩区役所の救急病院に電話したら、検査をしてもインフルエンザ出なければ、タミフルは、出ないから、明日の朝近くの病院へ行ったほうがいいといわれました。今日のニュースで小学生がインフルエンザで亡くなったというのにです。それでもいいから行きますといって、先生に診てもらったところ、のどを見て、赤くはれてますね、38.9あるのですか、これはインフルエンザですねといいながら、検査をしても結果が出ないと、検査キットが無駄になるから、といって、のどの晴れを抑える薬と解熱鎮痛剤を処方されました。2.3日は大丈夫だから明日近くの病院へ行ってくださいといわれ、医者の言うことだからと思って帰ってきましたが、今夜病状が悪化したらと思うと、タミフルをもらうべきだったと後悔してしまいました。すでに38度以上の熱がある子供を前にして、検査キットが無駄になるからというような人は、医者といえるでしょうか。どこに苦情を言えばいいのかわからないのでここに書きました。明日の朝まで何も起こらないことを祈っています。

  • 薬の副作用による頭痛を治すには?

    主人なのですが、1ヶ月ほど胸の痛みや不快感が続き、一昨日内科に行ったところ狭心症の疑いがあるかも?と言われ、ニコランタ錠5を処方されました(心電図検査をしたけど異常はなし)。その日の夜から飲み始めたのですが、翌朝から頭痛がし始めました。ですが、胸の痛みはおさまったので1日飲み続けました。 ですが、今朝より我慢できないくらいに頭痛がひどくなり、薬を変えてもらおうと内科に行き、ニトロダームTTSを処方されました。ところが、おさまるどころかひどくなったため、使用を2時間ほどで中止し、昼から救急病院に連れて行きました。 救急医のため仕方がないのですが、若い先生で辞書を片手にしてる状態でした。 念のため、脳のCT検査をしたのですが、異常がなかったため、恐らく薬の副作用なので、薬はなしで、もう2~3日様子を見て下さいと言われました。 しかし、一向に頭痛はおさまらないようで、見てるほうも辛いです。 こういう場合、様子を見る以外に方法はないのでしょうか? もしくは、他に疑うべき病気はありますか? 今日の検査でいつもと違ったのは、血圧が通常100~110のところ、130あったことぐらいです。 ご助言よろしくお願い致します。

  • 下痢と吐き気

    3日前の夜、吐き気がして、嘔吐はしないものの、ムカムカしてました。1時間くらいして下痢が始まり、水の下痢が、10回以上続きました。1晩中続き眠れませんでした。 翌朝、病院へ行きましたが、検査も何もなく、下痢と吐き気があるというと吐き気止めと整腸剤を出され、点滴を1本打ってもらって終わりでした。 その後も下痢の回数は減ったものの、食欲もなくトイレから離れる事ができません。食べてないせいか体がだるく力が入りません。また、めまいのようにフラフラします。 病院も休みですし、救急でかかるほどではないと思うのですが、薬を飲んでも、治まらないし、どんどんつらくなってくるので、心配になりました。 病院の先生は、治す薬はないと言い、うつらないから大丈夫と言われたんですが、どうしたらいいのでしょうか? 寝たらよくなると思い、もう3日になります。 口にしたほうがいい食べ物や飲み物、そしてこのような症状にはどうしたらいいのか、教えていただけませんか? 症状としては他に頭痛や肩こり、腰痛などの痛みがあります。 鼻水や咳などの風邪の症状はありません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう