• 締切済み

サッシとフローリング間に空洞 何で埋めたら

フローリングが雨や紫外線にさらされ老朽化していたので 補修していました サッシふちに付いているフローリングが土下まで続いていそうな真っ暗な深そうな穴ができました 2mmほどです 腐敗したフローリングをぺりぺりめくってやすりをかけて色付きニスで塗ろうとしていた矢先 に発見しました 早くニスを塗って完成させたいのですが・・ 何で埋めればいいでしょうか。 油性ニスや窓枠であるアルミサッシ、フローリングの木と相性がよく、 虫や外気などから家を守れる素材はなんという名前ですか? ホームセンター等で買って早く穴を埋めたいと思っています

noname#229710
noname#229710

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

2ミリ程度でしたら、コーキングにて穴埋めされると良いでしょう。 硬化したらゴム状になるタイプが使いやすいと思います。 ホームセンターで1本が300円前後です。ただコーキング専用の コーキングガンが必要ですが、これも200円前後で売られてます。

noname#229710
質問者

お礼

ありがとうございます! 腐敗した木が多くてだいぶそぎとったので、パテ? 二つを練り合わせるものを買いました 水で表面や形を整える前に硬化してしまい、 やすりで削ろうにも硬いのに異様にぶよぶよしていて やすりの歯が立ちません 一週間くらい置けばやすりをかけられるくらい硬くなるのでしょうか

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.3

塗装をする前提であれば「変性シリコンコーク」を使って下さい。 コーキングガンが安い物で200円程度、シリコンコークは800円程度 ホームセンターの接着剤・シーラー販売コーナーで売っています 一般のシリコンコークは塗料ははじくので要注意

noname#229710
質問者

お礼

ほんとだ。。はじく 面白いくらいに塗料がはじく泣 あれから、木目を生かさないタイプのペンキを買って塗ったらやっとぬれました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 コーキング。

回答No.1

店員さんに相談するとして・・・ パテかコーキングですかね?

関連するQ&A

  • ガサガサのフローリング 自分で補修したいのですが

    築10年の中古住宅を購入しました。 手入れをしていなかったみたいで、フローリングがガサガサで 掃きだしサッシの前は白く剥れています。 水周り等リフォームに結構費用がかかってしまったので フローリングの補修は自分でするつもりです。 1 フローリングのサンドペーパーがけ 2 白く剥れた部分にオイルステインを塗る その上に塗る塗料で悩んでいます。 ニス又はワックス又は他の硬い塗料、 出来れば硬い塗料にしたいのですが色々な製品の中で 素人でも塗装しやすいものはありますでしょうか。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結露で腐った床板の補修方法を教えてください

    建売を買って18年です。5年前に二重サッシにしましたが、サッシとサッシの間の床が結露でひび割れ、表面の板が剥がれています。日曜大工で行なえる補修方法を教えてください。自分としては、床の表面をやすり等で磨いた後にニスを塗れば良いと思っていますが、そんな方法で良いのでしょうか?

  • ハウスクリーニング業者にフローリングの損害賠償を求めていますが・・・

    引越し延期の危機に直面して大変困っていますので、ぜひとも教えてください。 中古マンションを購入し、リフォームを行い、 超大手ハウスクリーニング業者にクリーニングを頼みました。 その際に、業者がインナーサッシを取り外したのですが、 取り付ける際に、床に落してしまい、フローリングに 穴(下地が見えています)が開いてしまいました。 サッシも見るも破壊してしまったため、サッシとフローリングの 補償を求めたところ、サッシはメーカーが「全交換しか出来ない」と 回答したために、丸ごと交換すると回答してきました。 しかしフローリングについては、部分補修しかできないとのこと。 こちらは、家族の療養(12月手術)のために予算をオーバーしてまでも、 近くで築浅のマンションを購入し、クロスも、インナーサッシも ランクの高いものを入れました。 だからインナーサッシは新品ですので、掃除は頼みませんでした。 当然、見積書にも外側の窓しか明記されていません。 しかし業者は勝手にインナーサッシを取り外して拭きました。 そして取り付ける際に、落下させてしまいました。 こんな場合でも、部分補修しか望めないのでしょうか。 補修のために11月引越し予定がほぼ無理になり、 こちらは今の住居の家賃を1ヶ月余分に払う被害がほぼ発生します。 しかし超大手業者は「保険の範囲でしか払いません。訴訟するならどうぞ」という対応です。 契約の際にも「部分補修」という文言は、明記されていません。 頼んでもいないことを勝手にされて、それによって発生した事故でも 部分補修で我慢するのが常識なのかどうか教えてください。 部分補修と全面張替えの差は7万円。家賃がそれ以上ですので、 7万円を負担することも出来ますが、事故を起こした業者の損害がゼロ円で、 こちらは補修費用の不足分7万円プラス家賃1ヶ月分というのは どう考えても納得いかないです。

  • サッシの内側、窓枠に木屑のようなものが、いつも少し落ちているのですが・・・

    サッシ内側の窓枠は、白いペンキ塗装なんですが、ある窓の一箇所だけ、 その白い窓枠の左隅にだけ、木の色をした粒(吹けば飛ぶような軽い粒)が、毎日少し落ちています。掃除をしても、必ずまた落ちています。 この1年位ずっとです。少々心配になってきました。 虫の穴でもあるかと見ても、見つけられません。 白いペンキはほぼ綺麗ですが、左上の角木材同士が90度になっているところだけ、少しペンキがはげているように見えます。 (幅1~2ミリ、長さ3センチ程度) これは、何を意味しているのでしょう?放っておいても問題なければいいのですが、いかがでしょう。 木材の中に何か害虫がいるのでしょうか? それとも蜘蛛か何かの昆虫が?とも思いますが何でしょう? 方角的に風が凄くあたる窓なのですが、それとも関係しますか? 詳しい方ご教授ください。宜しくおねがいします!

  • アパートの部屋の空室のリフォーム中です。部屋の中の廻り縁や窓枠などの木

    アパートの部屋の空室のリフォーム中です。部屋の中の廻り縁や窓枠などの木部を塗装をしたいので、手順や使う塗料について教えて欲しいです。廻り縁にはたばこのヤニ汚れが所々ついています。木部にはすべてニスもしくはステインで塗装されていますが、汚いです。部屋によっては窓枠がアイボリーの油性ペイントで塗られているところもあります。  手順としては1、木部をヤスリ120から240番で傷をつける。2、アイボリーの油性ペンキで2回塗り。と考えていたのですが、はがれにくくする為に油性エポキシ系の下塗りをした方がいいんじゃないかと知り合いに言われました。近くのホームセンターも探しましたが、売ってないしそこの店員も要らないよとのアドバイスでした。 その昔、家の木部をホームセンターの水性ペイントを塗ったとき、蹴ったらペリッと塗膜がはがれた経験があり迷っています。油性ペンキの下塗りは必要ですか?下塗り剤、油性エポキシはどこで売ってますか?おすすめの下塗り剤がありましたら教えて下さい。 木部の色についても迷っています、壁・天井が白のクロスにアイボリーではしろっぽすぎるかなと廻り縁は茶色の方がしまるかなと思ったり。ちなみに床はフローリングです。

  • 木工家具補修マーカーとは?

    下駄箱(合板だと思います)の扉にアルコールスプレーをかけて、部分的に色がぬけてしまいました。 家具の修理のサイトをのぞいてみたら、ニスやヤスリを使用しての方法等が記載されていますが、私には難しそうです。 通販サイトで見つけた「木工家具補修マーカー」というものを塗ってみたいのですが、DIYの経験は皆無で、この思いつきが正しいのかどうか判断できません。 この商品は、油性ペンのようなものなのでしょうか?それともマニキュアのようなとろみのあるものなのでしょうか?扉には木目があるのですが、補修マーカーを塗ったら、この木目は見えなくなってしまうのでしょうか? 他にも、何か簡単な直し方があれば教えてください。

  • 木製 ペンキ塗り DIY

    DIY初心者です。 木製の椅子をペンキで塗りましたところ、普通に座る分には色はつかないのですが、椅子を引く際に壁に当たると、壁紙に色が付いてしまったり、バランスボールをその椅子にピッタリ寄せて置いたりすると、バランスボールに色が移ってしまいます。塗ってから数年経過していますが、表面が若干ペタペタッとする感じです。 不要になった椅子を失敗しても惜しくない気持ちでペンキ塗りをしたため、何の下調べもせず、軽い気持ちで100円ショップで売っていたペンキを使用のため、油性だったか、水性だったかも覚えていません。 行った工程は、やすりをかけたりせず、いきなりペンキを塗って、乾す・・・・以上です。 質問その(1) この椅子に何かすれば(例:ニスを塗るなど…)、色移り(色落ち?)しなくなる方法はあるのでしょうか? 質問その(2) サッシの周り(窓枠?)の色が気に入らず、自分で塗り替えることができないだろうか?と考えております。 新品に近い窓枠です。 木の色(明るい黄土色)なので、こげ茶色にしたい。 その際には、この椅子のようなことが起こっては困るので、ペンキ種類や、工程など、詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • どこから来る何の虫?

    8月位から、黒くて短い触角の小さい虫が出没して、困ってます。形や大きさは大きめの米に似てます。羽は無いので跳びません。動きもそれほど機敏ではなく、サッシや壁、フローリングを歩いています。どこから来るのか分かりませんが、網戸にしていると出没します、だから今では隙間があるところはテープでふさいだりサッシも開けられず外気を入れたことが無いので凄く苦痛です。お風呂場にも一度でたので排水溝にも網を被したり、フタを付けたりしてその後は出なくなりました。でもやはり外の空気を入れたくて網戸にしたらやはり、サッシとの隙間から入られました。一体何の虫なのでしょうか?一階の人に気いたら出ないと言われましたが、同じ二階の人も出るそうです。でも私のように気にはしないようです。ちなみに蜘蛛もおおいし、この建物の周りには、結構雑草が多く生えています。そのせいで、二階まで壁を伝ってくるのでしょうか?おしえてください。

  • 古い家具の隙間

    古い食器棚をオークションで購入しました。 経年のためか、背面の木の所々に隙間が空いています。一番大きいところで15ミリはあります。 ナラのしっかりしたものですが、補修に昔入れたであろう釘の下にも亀裂がありますが、使用に問題があるものではありません。 しかしながら、背面の隙間は食器棚の衛生上、虫や埃の侵入が気になるので、自分で補修しようと思っています。 できれば、釘は使いたくありません。 パテも考えたのですが、向こう側が見えるような大きな隙間の場合、パテでも有効なのでしょうか。 裏からベニヤをボンドで張ることも考えましたが、できるだけオリジナルに近い状態で補修したいのです。 また、背面以外はナラの無垢材で、焦げ茶色にニスが塗られているようなのですが、素人がヤスリをかけたら汚くなりますか? よろしくお願いいたします。

  • アルミサッシの構造

    アルミサッシのコーキング不良が多く見られます。 当方は新築マンションで、アルミサッシはガラス一枚物です。 酷いところではコーキング部に穴が開き、コーキング下の空間に水が溜まっている箇所もあります。 昨日、施工業者が不良箇所の修理に来られ、窓ワク内の固定方法の説明を受けましたが、納得できません。 業者いわく、ガラスの固定は、外周に要所要所に固定ゴムベースを設置し、サッシとガラスの隙間に発砲樹脂を、これも要所要所に入れて、その上にシリコンのコーキング剤を塗りつけているとのことです。 このコーキング剤の厚みは薄い所では、1mmしかありません。 施工業者はメーカーの講習で、この処理方法を教わったとのことです。 ガラスの固定方法と、コーティング処理の基準を、お教え願います。

専門家に質問してみよう