• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お留守番カメラについて教えて下さいm(__)m

以前は、使用していないスマホとの連携により、室内監視カメラの利用可能と聞きました。この方法を利用するには対応機種をキャリアに確認後の契約でOKですか? または、お留守番カメラを購入すれば、不要となった、らくらくスマホとの連携で全ての動作確認が有効となりますか? これら設置後に、何らかの電波障害や嫌がらせの関与などでの妨害等の問題は考えられますか? 今使用中のガラケウィルス感染の不具合、動作不具合にあたり、被害を最小限に抑えたければ、、頭がまとまらず申し訳ありませんが、無知な私にどうか知恵をお貸し下さいm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数495
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (4958/6875)

すみません、お持ちのスマホは「らくらくスマートフォン」のみですか? 「らくらくスマートフォン」は、普通のスマートフォンではありません。 一般のGoogle Play から好きなアプリを入れることができないので、世の中にあるアプリやサービスでも使えないものが多いんです。 利用したいと考えておられるのは、以下のサービスかと思いますが、 >ドコモ:おるすばんカメラ(サービス) >https://www.nttdocomo.co.jp/service/orusuban_camera/ こちらのサービスの対応機種は、「家のあんしん」アプリの対応機種に限る、とされていて、それは以下の通りです。 >対応機種 >https://www.nttdocomo.co.jp/service/home_anshin_partner/compatible_model/index.html このリストに、「らくらくスマートフォン」(F-12D, F-08E, F-09E, F-06F)は含まれておらず、ドコモの「おるすばんカメラ」サービスを使うことはできません。 対応していないのですから、「おるすばんカメラ」サービス対応の「スマカメ for docomo」を購入しても、使えない可能性が高いです。 ---- 「おるすばんカメラ」サービスを契約しなくても、スマホのカメラ機能を使って、監視カメラ代わりにするアプリは、検索するといくつか存在します。 >Google Play: 簡単設定監視カメラ >https://play.google.com/store/apps/details?id=net.pppstudio.remortcamera&hl=ja >Wi-Fiを自宅の監視IPカメラ(ベビーモニター) >https://play.google.com/store/apps/details?id=com.webofcam&hl=ja >スマートホームセキュリティ(WardenCam) >https://play.google.com/store/apps/details?id=com.warden.cam&hl=ja これらのアプリは、もう使わなくなったスマホに入れて、自宅に設置しておくような使い方を想定しています。 使わなくなったスマホですから、単独での通信はできません。 自宅にインターネット回線があって、Wi-Fi接続して、スマホが使える状態にある、と言うことが利用条件です。 ですがやはり、これらのアプリも、Google Play からダウンロードしなければいけませんから、「らくらくスマートフォン」では使えません。 使ってみたいなら、ソフマップやブックオフ等で中古のスマホ本体のみを買ってきて、自宅Wi-Fiに繋げて利用する、なんてことになるでしょう。 ---- 結局、ドコモの「おるすばんカメラ」にしても、無料アプリの監視カメラにしても、「らくらくスマートフォン」では手が出せません。 そういったものを使いたいなら、まずご自分のスマートフォンを通常のものに機種変更することから、やらなければいけないでしょう…。 ドコモショップなどにご相談ください。 なお、通常スマートフォンは、らくらくスマートフォンのように画面にクリック感があったりはしないので、つるつるの表面をなでて使うことになります。 機種変更は店頭実機を触って、よく確かめてからにしましょう…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>上記の引用ですが、これは何故ですか…? 普通に考えれば良いですよ キャリアはスマホは販売しますが、そのお留守番カメラは販売していません つまり自分が販売していない機器の動作について我々に聞かれても知らんよって事です 逆にカメラ販売している側にこのスマホで使えますか?って聞いても、全てのスマホで動作確認しているわけではないから知らんよ って事です ただ、カメラの方はIOSやAndroid端末で動作確認はするので、IOSのバージョンがこれ以上ならばとか、Androidのバージョンがこれ以上ならば動作すると思うって程度の事は答えてくれるでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>または、お留守番カメラを購入すれば、不要となった、らくらくスマホとの連携で全ての動作確認が有効となりますか? 可能ですよ お留守番カメラといっている物がスマホ対応と言っている物を購入してください カメラを設置する場所は、ネットが使える環境でなければなりません(これは必須 ) スマホの方は、Wi-Fiや自分が契約しているキャリアの回線を使って接続を行います ようはカメラも操作するスマホもなんらかの方法でネットが使える状態でなければならないという事です(スマホはネットに接続が出来れば良いだけなので、simが入っていなくても無線親機がある場所ならカメラの動画確認出来ます) それさえクリアしていれば、操作するスマホは何でも大丈夫です だたし、操作する為のアプリを入れてカメラの動画を見る事になるのですが、アプリがOSのバージョン○○以上など制限があるかもしれません(そんなに古くないスマホなら大丈夫です) >対応機種をキャリアに確認後の契約でOKですか? これは使おうとしているカメラが操作しようとしているスマホに対応しているかどうか確認するって意味でしょうか? それはキャリアもカメラメーカーも教えてくれませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>対応機種をキャリアに確認後の契約でOKですか? それはキャリアもカメラメーカーも教えてくれませんよ ご丁寧に有難うございますm(__)m 上記の引用ですが、これは何故ですか…?