• 締切済み

ファクター

N/20ヨウ素酸カリウム標準溶液を結晶ヨウ素酸カリウム0.6353g精秤して、 蒸留水250ml加えました。後にKI,HClでヨウ素を遊離させて、チオ硫酸ナトリウム溶液を滴定し、そのファクターを出したいのですが、それを求めるために必要な調製したヨウ素酸カリウム標準溶液のファクターの求め方がわかりません。教えてください。

• 化学

みんなの回答

• rei00
回答No.1

「第十一改正 日本薬局方解説書」(廣川書店)によると,「ヨウ素酸カリウムは純度 99.97% 以上の標準試薬があるので,直接法によって標準液を調整できるので標定の必要がない」という事です。 つまり,計った量と希釈した溶媒量からモル濃度を求めれば良いという事です。 なお,同書には,IO3(-) は条件によって,6当量,5当量,4当量の反応をするので,規定液を用いると混乱しやすいためモル濃度を用いる,とあります。 いかがでしょうか。