• ベストアンサー

異音・・・?

自分は平成7年式インプレッサWRXのスポーツワゴンに乗っているのですが、最近、異音がすることに気づき心配しています。症状としては、走り出してしばらくすると、はっきりとした位置は把握できないのですが、車体の下(足回り周辺だとは思うのですが)のからウォーーンといったような、響くような異音がするのです。それは、エンジン始動時には鳴らないのですが、しばらく走っているといつのまにか鳴っていて、鳴り始めると信号待ちの時など停車している時でも低く鳴っています。友達と話したところによると、デフがおかしいのではないのかとも言っていたのですが原因は不明です。メーカーにもっていこうとも思うのですが、修理費がかさむので、自分で修理できるものならしたいので、どなたか原因がわかる方( 推測でかまいませんので)回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.4

とりあえずエアコンのコンプレッサーを駆動しているベルトを外して、再度異音の発生を確認してみてください。これで音が止まるのであれば、マグネットクラッチ(コンプレッサーについている部品でベルトがかかっている部分です。デンソー製のコンプレッサーの場合、コンプレッサーにマグネットクラッチは付属していませんので、古いものをそのまま使っているはずです)または、テンションプーリー(ベルトを調整するための小さなプーリーです)の不良でしょう。 上記を試みた後に解決しないのであれば、再度、投稿してください。

その他の回答 (3)

noname#2748
noname#2748
回答No.3

エンジン回転に同期するような異音であれば、回転系のトラブルでしょう。該当車種ではP/Sポンプ、オルタネーター、ACコンプレッサーなどですが、この他にもACベルトに張りを与えるためのテンションプーリーがあります。P/Sポンプとオルタネーターが1本のベルトで、ACコンプレッサーがもう1本のベルトでドライブされているはずです。イオンが発生しているとき状態で、ベルトを外しどちらのベルトでドライブしている物からの異音かを特定しましょう。また、ACベルト側からの異音である場合はACオンの時とオフの時とで比べてみてください。ACオフの時にACコンプレッサーのドライブベルト側からの異音であれば、テンションプーリーまたはマグネットクラッチと言う事になります。P/S、オルタネーターのドライブベルト側からの音であれば、多分オルタネーターのベアリングでしょう。P/Sポンプのベアリングからの異音の発生は比較的少ないものです。 エンジン動作中にステアリングをきると異音が大きくなるような場合は、P/Sフルードの不足も考えられます。 電動ファンの動作中/停止中で異音に変化があるかも要確認です。電動ファンのベアリングの異常で異音が出る場合もあります。

kaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ さっそく調べてみます!

kaisei
質問者

補足

調べてみたのですが、どうもエアコンを切ると(エアコンのスイッチを入れてない状態)音がより高くなるようでした。エアコンをつけている状態でも微妙になっているようなのですが・・・。これはいったいなんなのでしょうか?

• asuca
回答No.2

やはり音からするとポンプ系でしょうね。 冷却系かオイル系ですがどちらにしろ自分で何とかするというのは結構困難かと思います。 メーカーに見積もりを出させて原因をつかんでから民間の所にだすと言う手もありますよ。

noname#2748
noname#2748
回答No.1

車両が停止しているときでも聞こえるとなると、デフやミッションと言うことはないでしょう。停止中でも音が確認出来るのであれば、まず、どこからの音かを確認することが先決です。車体下回りでそのような音の出そうなところと言えば燃料ポンプぐらいですが、該当車種の場合インタンク(燃料タンク内にポンプが有る)ポンプですので、リアシート下あたりからと言うことになります。 エンジンが温まってからと言うことのようなので、エンジン冷却用の電動ファンの音と言うことはありませんか?もっともこの場合、エンジンルーム内からの音になりますが、とりあえず駐車場などの危険のない場所で、異音が再現するのを待ち、車のどの位置から異音が出ているかを確認しましょう。具体的な対処方法は異音の発生部位がわからない状態では記載しようがありませんので、

kaisei
質問者

補足

言われてみたとおり、音がどこからでてるのかよく聞いてみたところどうやらエンジンルームのエアコンのコンプレッサーやコンデンサーが集中している辺りからではないのかと思われます。しかし、コンプレッサーは前の去年暮れの車検の時に壊れていたので修理したばっかりで壊れているとは思えません。音は常に鳴っているのですが、アクセルを踏むとより一層音が高なるようです。これはメーカーに見せに行ったほうがよいでしょうか?