• ベストアンサー

警備員にも警備業法か何かで守秘義務が課せられて・

警備員にも警備業法か何かで守秘義務が課せられて、漏らしたら犯罪とかになるんでしょうか? 公務員とか弁護士とかだけだと思ったのですが、守秘義務に違反したら刑事罰をくらう職業は・・・ 普通にイオンの警備員や万引きGメン(保安員)が防犯カメラの設置場所とか内部事情をいろいろ喫茶店で、話し合っていたので(同業者同士だからか?いや違う職業の人らしいのも混じっていたし・・・) 漏らしても別に問題ないのかなと思いましたが・・・ まぁ不正競争防止法はありますが・・・どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

公務員とか弁護士とかだけだと思ったのですが、 守秘義務に違反したら刑事罰をくらう職業は・・・ ↑ 通信業に勤務している人とか探偵にも ありますね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%88%E7%A7%98%E7%BE%A9%E5%8B%99 警備員については法では規定されていないと 思われます。 その代わり、労働契約とか、就業規則などで 規定されているでしょう。 違反すれば損害賠償やら懲戒処分やらを 受けることになります。

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

別に警備員でなくても、普通の会社員であつても「仕事上知りえた秘密は漏らしてはならない」と規定はあります。ただ警備員や万引きGメンが話していた内容が、厳密に秘密に該当するのかどうか、どこまで秘密とするのか?単なる雑談的に話をしていた内部事情や防犯カメラの設置場所が守秘義務に当たるのかどうか、これは微妙でだからと言って、立件出来るかどうかは何とも言い難いのではと私は思います。

関連するQ&A

  • 税理士の守秘義務

    弁護士は受任した依頼人の訴訟内容や個人情報は守秘義務が有るので第三者に漏らしたり出来ません。税理士にも全く同じような守秘義務が課されているのでしょうか?また、それぞれ、違反した場合、どのような刑事罰が科せられるのでしょうか?それとも民事の損害賠償責任だけですか?

  • 私服警備員(店内警備・万引き等の摘発)

    私は、青森市内に在住している50才の主婦です。1年前に主人の転勤で市内に住むことになり、現在職を探しているのですがなかなか見つかりません、8年間ほど私服警備員(保安員)店内での万引き等の摘発などの仕事をして来たので、そのような仕事を探しています。職業安定所で探しても見つからないので市内にはそのような職業と企業がないのでしょうか、知っている方がおられたら教えてください。

  • 私服保安員について

    転職を考えている者です。 私服保安員(万引きGメン)の仕事を考えております。 特に現役・元私服保安員だった方にお聞きしたいのですが、この仕事の大変なところは何ですか? あと、都内近郊にある私服保安の警備会社だと何処がありますか?

  • 万引き

    ニュース番組等において万引きGメンの密着取材をしていますが あの保安員の人達は、犯罪が行われるのを見ていますよね、何故犯行を未然に防ぐのではなく 最後まで見ているのでしょうか? お店側としては防犯になればいいんであって、捕まえるのが主目的ではないと思いますが どう思いますか? 万引き犯を擁護する気は全くありませんけど

  • 警察が新聞社に個人の情報を漏らした守秘義務違反は?

    地方紙の新聞に、実名で、迷惑防止条例違反(痴漢や盗撮などではない別の条例違反です)で、逮捕されたことが、記事になりました。 その一部には、事実に反することが、書かれていました。 私は、事実に反する内容を、公衆に、晒されたことが、到底、納得がいきません。 (迷惑防止条例違反の件は、現在、裁判で係争中です。) 警察の取調べで勾留されている間は、私は外部との接触は禁じられていて、 取調べの刑事に、私の言った反論のことは、まったく新聞の記事にされていませんでした。 取調べの刑事、または、警察が、地方紙の新聞社に、意図的に、個人の情報を漏らしたことになります。 このことは、個人情報保護法、または、公務員の守秘義務違反になるのではないか(あるいは他の法律の違反?)と思います。 これで、取調べの刑事、または、警察、地方紙の新聞社を、訴えることは、できるのでしょうか?

  • 万引きGメン

    よくTVでやっている「万引きGメン」と言う仕事に将来なりたいと思っています。 この仕事は警察の仕事なのでしょうか?それとも警備員関係のお仕事なのでしょうか? どうすればこの職業になれるのか、資格などは必要なのか、ご存知な方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 【緊急です】万引きをし、商品を置き逃げた友人

    緊急での質問です!! 親友から泣きながら電話がかかってきました。 某お店で万引きをし、その後万引きGメン(私服警備員?)に声をかけられたそうです。 怖くなり、逃げようとしたのですが、そのGメンに盗んだ商品と自分のバッグを強く持たれてしまい、その商品と自分のバッグを離し自分だけ逃げてしまった、とのこと。 財布や携帯は着ていたジャケットのポケットに入れていたため、多分身分がわかるものはなかったと思う、だけど自信がない。 しかもその友人は半年ほど前に一度万引き(200円程度のもの)で警察で事情徴収と指紋や写真を取られたと言っていました。(罰金や起訴にはならなかったようです) だから置いてきてしまったバッグや商品に自分の指紋がついているので、鑑識にまわされたらすぐにバレテしまう、警察から連絡がくるのではと不安で仕方ない、というものでした。 友人のしてしまったことに関しては私はかなり説教をしました。友人も一生かけて自分のしたことをつぐなっていくつもりだと相当反省しているようです。 私も色々と世話になっている友人なので、今後のことを心配しています。 詳しい方に教えていただきたいのですが、 ・Gメンがもっていた友人のバッグを警察に引き渡し、警察が指紋を調べることはありえるのでしょうか。万引きをしたお店では防犯カメラがあったようなので、友人が万引きをしたという映像は映っていると思います。 ・また、万引きした商品は手元になく(Gメンがお店に返したと思います)、それで友人が特定された場合、どのような刑罰に処せられるのでしょうか。 打ち明けられた私も不安になってきました。 どうか親身あるご回答お願いいたします。

  • 公務員の義務に関する記述で誤っているものを選択する問題なのですが、

    公務員の義務に関する記述で誤っているものを選択する問題なのですが、 色々調べてもこれだという確信が持てないので質問させていただきます。 1 公務員は、国民の奉仕者としての憲法上の地位を持ち、その担当する職務が強い公的性質を  持つことから、法律等に基づいて種々の義務を負わされている。   この義務には、職務行為の遂行における義務、職務に関連する義務があり、職務以外の活動  に関する義務は免除されている。 2 公務員は職務に専念する義務を負い、その勤務時間及び職務上の注意力のすべてを職務のた  めに用いなければならない。ただし、他の国又は地方公共団体の職に併任されることは、これ  に反することにはならない。 3 公務員が、その職務の遂行において、憲法及び法令に従わなければならないことは当然であ  る。また、行政事務に従事する公務員は、上下の命令服従関係を持ち、一体として活動すべき  ものであるから、職務命令には当然に従わなければならない。 4 公務員は、職務上知り得た秘密を守るべき義務を負う。他の義務の場合と異なり、在職中に  知った秘密については、退職後でも守るべき義務が課せられている。この違反義務は、単に懲  戒の対象となるだけでなく、刑事罰の対象ともなる。 5 公務員は、任命権者の許可を受けなければ、営利を目的とする会社の役員等になり、自ら営  利を目的とする事業を営み、又は報酬を得てその他の事業・事務に従事してはならない。国家  公務員の場合には、無許可で行うこれらの行為は刑事罰の対象になる。 という問題ですが、 4は34条に守秘義務があり、60条の2に罰則があるので、正しいと思います。 5は103条に私企業からの隔離があり、罰則が109条13にあるので正しいと思います。 しかし、 1は地方公務員法34条35条に記述がありますが、職務以外の活動に関することが見つかりません。 2は35条に記述がありますが、「ただし・・・」以下がありません。 3の職務命令に従うことについては32条にありますが、「行政事務に従事する公務員は」という ところが引っかかります。

  • 防犯カメラ映像の保存方法

    みなさん、こんにちは。お世話になります。 80歳になる父が、万引きをしました。 警備員にもGメンにも捕まりませんでした。 自分で悪い事をしておきながら、捕まるのではないかと 怯えています。 場所は、ある程度大きい、ドラッグストアです。 盗ったときには気づいていなかったのですが、 天井高の高い天井に、沢山の防犯カメラがあるのを見て、 恐ろしくなって、私に電話してきました。 と言うのも、前に2回、Gメンに捕まった事があるからです。 罪を犯したのは、8月5日、今日が9月16日です。 ここらが本題です。そのドラッグストアでは、棚卸しが年に一回 年末に行われる事が分かりました。その時に事件が発覚しないかと 思っているようです。 父が心配しているのは、防犯カメラの映像を録画したり、 DVDに焼いて一年間保存して利するケースがありますか? こちらが悪い事をしているのに、こんな質問をしてしまって お叱りを受けるでしょうし、お恥ずかしいし、申し訳ないのですが、 ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。

  • 秘密保護法反対の民主党その他の人達ちゃんと教えて?

    このたびの特定秘密保護法案、これに強烈に反対している政党=民主党・社民党・共産党やら、そして、ヒステリックなまでに絶叫反対デモを行っている市民運動家なる人々ですが、やっぱり、どうしても解らないので、教えてください。 あの、尖閣諸島海域での中国魚船が海上保安庁船への体当たり、海保が撮影していた映像(当然に公表する為に撮影)を、特定的にか秘密として、海上保安庁に対して公表をストップさせ、事実上において機密・秘密としたのが当時の政権、すなわち民主党。 この海保が撮影し、海保内で流された映像を、国民に公表せず秘匿する政府に対して疑義を感じ、ユーチューブに流した一人の海上保安官。 この海上保安官に対して、守秘義務違反の現行法は甘過ぎる、もっと厳罰にすべき、云々カンヌン、と大騒ぎしたのは誰だったの!? 当時の政権=民主党でしょ、それと、社民党も共産党も、そして、今まさに特定秘密保護法案反対を絶叫でもしている市民運動家なる人達でしょ。 https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=SgIgxusvQnU 海保ビデオを流した海上保安官が、起訴猶予とはケシカラン、もっと厳罰に処すべきだ、と血相変えて激論・主張していたのではなかったのでは? 特定秘密保護法案、これがあったら、海保ビデオをユーチューブで流した海上保安官を、起訴猶予なんかで放免することなく、懲役相当年の罰で懲らしめる、ことができたのではないですか?民主党さん。そして、現在デモで絶叫している皆様方。 どうして、そっくり全員が180度変身してしまったのですか? 映像公表した元海上保安官の一色正春、起訴猶予とはケシカラン、懲役10年でも足りない…、と思っているのでしょ、怒っているのでしょ。 であれば、何故どうして、反対するのですか?この、公務員の守秘義務違反に対する罰則強化法案を。 さっぱり解りませんので、教えてください。 でも、あのビデオ、国家機密や特定秘密にするようなものでも何でもなく、逆に国民の知る権利に当然に該当する、というものだったとは思っていますけどね。