• ベストアンサー

警備員にも警備業法か何かで守秘義務が課せられて・

警備員にも警備業法か何かで守秘義務が課せられて、漏らしたら犯罪とかになるんでしょうか? 公務員とか弁護士とかだけだと思ったのですが、守秘義務に違反したら刑事罰をくらう職業は・・・ 普通にイオンの警備員や万引きGメン(保安員)が防犯カメラの設置場所とか内部事情をいろいろ喫茶店で、話し合っていたので(同業者同士だからか?いや違う職業の人らしいのも混じっていたし・・・) 漏らしても別に問題ないのかなと思いましたが・・・ まぁ不正競争防止法はありますが・・・どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

公務員とか弁護士とかだけだと思ったのですが、 守秘義務に違反したら刑事罰をくらう職業は・・・ ↑ 通信業に勤務している人とか探偵にも ありますね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%88%E7%A7%98%E7%BE%A9%E5%8B%99 警備員については法では規定されていないと 思われます。 その代わり、労働契約とか、就業規則などで 規定されているでしょう。 違反すれば損害賠償やら懲戒処分やらを 受けることになります。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

別に警備員でなくても、普通の会社員であつても「仕事上知りえた秘密は漏らしてはならない」と規定はあります。ただ警備員や万引きGメンが話していた内容が、厳密に秘密に該当するのかどうか、どこまで秘密とするのか?単なる雑談的に話をしていた内部事情や防犯カメラの設置場所が守秘義務に当たるのかどうか、これは微妙でだからと言って、立件出来るかどうかは何とも言い難いのではと私は思います。