• 締切済み

クリーニング/DPE & メガネ/時計

クリーニングとDPE、メガネと時計、というように一見全く関係のないように思われる業種であるのに、多くの店舗が複合しており扱っている理由は何でしょうか? なにかしらのシナジーがあるのでしょうか?

noname#1156
noname#1156

みんなの回答

  • j_euro
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.1

クリーニングとDPEは、おそらく「取り次ぎ」という業務の形態が似ているからではないでしょうか? 繁閑が極端でなく、日中に在宅している人にとって、手がけやすいはずです。 メガネと時計は、最近はそうでもないようですが、カメラとセットのことが多かったのでは? その昔、どれも精密機器だったので、親の代から引き継いだ人は、いっしょに扱っているのだと思います。 どっちも推定ですけど・・

関連するQ&A

  • 時計店で眼鏡や宝飾品を取り扱っているのはなぜですか

    時計店は、眼鏡、宝飾品を一緒に扱っているところが多いのはなぜですか。 先日、時計店で新しく腕時計を買ったときに気がついたのですが、時計店が眼鏡や宝飾品を一緒に取り扱っているのはなぜでしょうか。私が腕時計を買った店(典型的な商店街の時計店です。)はもとより、大都市の中心部でも このような兼業をしている店を見かけます。どのような理由からこうした兼業をしているのか、ご存知の方はお教えください。

  • 時計、メガネ、宝石がいっしょに売られている。

    お世話になります。 私の住んでいる地方都市ではナゼか「時計」と「メガネ」、「宝石」を一緒に取り扱っている店が多いんです。 時計とメガネは何となく精密度なんかで関係ありそうですが、じゃー宝石は「ナゼ」って感じです。 他の地方でもこういう事があるんですか? カテはここでいいのか迷ったのですが・・・。 暇なときで結構ですのでよろしくお願いします。

  • メガネ屋さんは決めていますか?

    メガネをかけている方に 質問します。 (1)メガネ屋さんは何店舗行きましたか? (2)メガネは買う店は決めて いますか? それとも毎回違うメガネ屋さんですか? (3)決めている人はそのメガネ屋さんにした理由も 教えてください。 ちなみに私の場合は 3店舗行きました。 初めて行った所は子供の頃でしたがそのメガネ屋さんは閉店してしまいました。 2店舗目はテレビCMもやっている有名なメガネ屋さんでした。 3店舗目の今通っている所は個人経営の古くからやっているメガネ屋さんです。このメガネ屋さんはお値段は高いですがおじさんがとても良い人で相談もよくのってくれてメガネはここでしか買ないと思っています。 みなさんのメガネ屋さんについて教えてください。

  • クリーニング店の隣の空き店舗は?

    クリーニング店の隣の空き店舗は? 宜しくお願い致します。 現在、空き店舗を探している者です。 業種は婦人服販売です。 以前、あるテレビで餃子の王将の社長か、日高屋の社長だったか忘れましたが、「空き店舗を探すとき、マクドナルドの近くに出店すれば間違いない。マクドナルドは市場調査をしているので、自分の会社は市場調査をする手間が省ける」とおっしゃっていました。 そこで1つお聞きしたいのですが、チェーン展開しているクリーニング屋の横の店舗はどうなのでしょうか? 飲食業の場合、(飲食に限りませんが)マックの近くなら、良い場所でしょうが、クリーニング屋の隣はどのような業種が一般的に良いとされるのでしょうか? チェーン展開しているクリーニング屋も市場調査をしていると思いますが、どのような点を重視していると考えられるのでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • メガネの修理

    1ヶ月前に購入した眼鏡が、つめやすりで削れてしまいました。 レンズとフレームが少し削れた状態になっています。 この場合、購入した店舗のレンズクリーニングや無料修理範囲内に入るのでしょうか。 ちなみにメガネスーパーです。

  • クリーニング店の隣の店舗は?

    クリーニング店の隣の店舗は? 宜しくお願い致します。 以前、あるテレビで餃子の王将の社長か、日高屋の社長だったか忘れましたが、「空き店舗を探すとき、マクドナルドの近くに出店すれば間違いない。マクドナルドは市場調査をしているので、自分の会社は市場調査をする手間が省ける」とおっしゃっていました。 そこで1つお聞きしたいのですが、チェーン展開しているクリーニング屋の横の店舗はどうなのでしょうか? 飲食業の場合、(飲食に限りませんが)マックの近くなら、良い場所でしょうが、クリーニング屋の隣はどのような業種が一般的に良いとされるのでしょうか? チェーン展開しているクリーニング屋も市場調査をしていると思いますが、どのような点を重視していると考えられるのでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • お勧めメガネ店について

    母の誕生日にメガネをプレゼントしようと考えています。 私も母も店舗で視力を計って自分に合ったメガネを購入したことがないので、購入するにあたり皆様からアドバイスを頂ければと思います。 メガネスーパーやメガネドラッグのような老舗がよいのか、最近台頭してきたJinsやzoffの方がお勧めなのか・・・。 アフターケアーがしっかりと・・・というよりも(もちろん大事ですが)、自分にあったメガネ(老眼/視力)を丁寧に仕上げてもらえるところを希望しています。 価格は安いとうれしいですが、気にせずに多くの情報をいただけると幸いです。 場所は東京都内。新宿周辺だとうれしいです。 以上よろしくお願いします。

  • クリーニング店の隣の空き店舗は?

    クリーニング店の隣の空き店舗は? 宜しくお願い致します。 以前、あるテレビで餃子の王将の社長か、日高屋の社長だったか忘れましたが、「空き店舗を探すとき、マクドナルドの近くに出店すれば間違いない。マクドナルドは市場調査をしているので、自分の会社は市場調査をする手間が省ける」とおっしゃっていました。 そこで1つお聞きしたいのですが、チェーン展開しているクリーニング屋は市場調査をされているのでしょうか? 飲食業の場合、(飲食に限りませんが)マックの近くなら、良い場所でしょうが、クリーニング屋の隣はどのような業種が一般的に良いとされるのでしょうか? チェーン展開しているクリーニング屋も市場調査をしていると思いますが、どのような点を重視していると考えられるのでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 既存の店舗で異業種を。。。

    現在、江東区にてDPEショップ(写真店)を経営しております。 この業界は近年のデジタル化の影響で年々厳しい状態に陥っております。 当店も例外ではなく売上の減少に悩まされております。 そこで写真以外で何か売上の柱を作れないか?と考えており、 同一店舗で異業種の兼業店舗を作りたいと思っております。 既存の店舗には整理すれば5坪ほどのスペースが作れる状態です。 写真屋との兼業で何かいいアイデアありましたら教えてくださいませ。 はんこやさん、クリーニングやさん 何でもOKです。 よろしくお願いいたします。

  • 眼鏡のプラスチックレンズの扱いについて

    これまで長いことガラスレンズの眼鏡を使ってましたが、このたび初めてプラレンズの眼鏡を作りました。違いを調べてみたら、熱に弱いなどは分かりますが、石鹸で洗うことすら良くないみたいな記述もありました。理由はコーティングの関係でしたか・・・。ガラスレンズの眼鏡は毎日風呂で石鹸をつけて洗ってます。また思ってるより傷が付きやすいようで、その他複合的な理由で寿命が短いようなことも書いてありました。ガラスは長いこと使ってますがごく小さな傷が数個だけです。そもそもガラスレンズは寿命なんて考えたこともありませんでした。コーティング類も無い一番安いガラスレンズでしたし。確かにガラスは酸やアルコールなど化学的にかなり強いものですが。そんなにプラレンズはいろいろと弱いんでしょうか?

専門家に質問してみよう