• 締切済み

クリーニング/DPE & メガネ/時計

クリーニングとDPE、メガネと時計、というように一見全く関係のないように思われる業種であるのに、多くの店舗が複合しており扱っている理由は何でしょうか? なにかしらのシナジーがあるのでしょうか?

noname#1156
noname#1156

みんなの回答

• j_euro
回答No.1

クリーニングとDPEは、おそらく「取り次ぎ」という業務の形態が似ているからではないでしょうか? 繁閑が極端でなく、日中に在宅している人にとって、手がけやすいはずです。 メガネと時計は、最近はそうでもないようですが、カメラとセットのことが多かったのでは? その昔、どれも精密機器だったので、親の代から引き継いだ人は、いっしょに扱っているのだと思います。 どっちも推定ですけど・・