• ベストアンサー

偏頭痛,腹痛,生理が重い

お医者様に質問致します。 21歳の娘は生理が重く、生理の数日前から調子が悪くなります。また時々、原因不明の腹痛に襲われます。更に、雨や曇天の日には偏頭痛を起こします。どれもかなり辛そうです。ロキソニンを手放せません。治るものなのでしょうか?また病院にかかるとしたら何科ですか?

noname#238637
noname#238637
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.4

>偏頭痛と原因不明の腹痛は何科ですか?内科ですか?神経内科でしょうか? 偏頭痛と原因不明の腹痛は基本内科ですが、お嬢さんの場合、両方とも生理と関連している可能性が高いので、先に婦人科へ行かれるべきです。 その為に、先の回答で総合病院をお勧めしました。 最近は、個人病院で治療が難しい場合、設備が整っている病院へ紹介状を書いて貰える所もあります。 なので、ネットの口コミやご近所の評判等で、身近にある良い病院をお探しください。 お若い方は、婦人科の病院へ行くのは抵抗があるかと思いますが、症状が酷過ぎると治療も辛く、症状の改善も遅くなってしまいます。 女性なら、いずれ出産や健康診断等で必ずお世話になるものです。 お嬢さんを説得し、症状を改善させてあげることも親としての務めです。 お母様もお忙しいかとは存じますが、お嬢さんの不安を思うと、独りで行かせるのは如何かと思います。 一緒に就き添って行ってあげてくださいね。

noname#238637
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。早速娘と一緒に婦人科へ行ってみます。

その他の回答 (3)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

病院ではありませんが、そういう状態の人が鍼灸院へ行って体調が嘘のように変わることも多いようです。

noname#238637
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうなんですね。娘に勧めてみます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17561/29328)
回答No.2

こんにちは こちらには専門家の登録がありますが お医者様はいないと思います。 生理が重いのなら、まず婦人科です。 お天気に関しては、解明されていませんが 気圧の変動によるものが大きく関わっていますので 原因不明という事はないかと思います。 取り敢えず、婦人科へいかれてくださいね。 PMSの可能性が高いです。 他の方が掛かれていますが、ロキソニンは最近 重大な副作用があると解明されています。(腸閉塞など) まずは婦人科へいかれてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://health-to-you.jp/migraine/teikiatuzutu0210/ http://www.vivalita.com/02/11pms/ http://pms-navi.jp/ http://www.sofy.jp/library/08-1.html http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakayamayujiro/20160328-00055900/ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160401-00000005-nallabout-hlth

noname#238637
質問者

お礼

娘と一緒に婦人科へ行ってみます。ご回答ありがとうございました。

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.1

ロキソニンは最近副作用が報告されていますので、多用されない方が宜しいかと。 もっとも、薬に頼る事なく症状が軽くなればそれに越したことはありませんよね。 臭いや苦さがハンパなく嫌がる方も少なくありませんが、お勧めは漢方薬です。 最近は錠剤として出して貰える薬局もあります。 一般の薬のように即効性は余り期待出来ませんが、続ける事によって体に優しく緩やかに体質改善して行きます。 病院選びでしたら、生理が重いのはその人の体質にもよります。 病もし行かれるのでしたら先ずは婦人科をお訪ねされると良いでしょう。場合によっては掛け持ちの科になるかも知れませんから、大きな総合病院へ。 地元の口コミサイトやご近所のお勧めの病院を確認・比較されてから行かれると良いです。

noname#238637
質問者

お礼

大変遅くなりました。お礼をしていなかったようで申し訳ありません。 その節は2度にわたりご回答頂き、ありがとうございました。

noname#238637
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 偏頭痛と原因不明の腹痛は何科ですか?内科ですか?神経内科でしょうか?

関連するQ&A

  • 排卵日の腹痛頭痛

    はじめまして。排卵日に激しい腹痛や頭痛に悩んでおります。生理前はイライラ、生理中は腹痛でこの上排卵日にもとなんだか常に調子が悪いみたいで悲しいです。どうしてこのようなことが起こるのか、解決方法はあるのか誰か知っている方があれば教えていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。たった一日我慢すればと思われるかもしれませんが、全く動けないほどの症状なので辛いです。

  • 頭痛と生理痛

    男性です。 頭痛持ちで、時々頭痛薬を飲んでいます。バッファリンですが。 薬の能書きを見ると、 ・頭痛に生理痛にバッファリン ・頭痛に生理痛にセデス ・頭痛に生理痛にノーシン ・頭痛に生理痛にロキソニン ・・・・・・・・・ ふと思うのですが、生理痛は頭が痛いのでしょうか。それとも別の部位でしょうか。 いつも頭痛薬にお世話になっている身として、知っておいた方が良いと思い質問させて頂きます。 簡単で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 腹痛と頭痛 ストレスが原因?

    一昨日から腹痛に悩まされています。 痛くなったり治ったりの繰り返しです。 腹痛があるからといって必ず便が出るわけでもありません。 一回出しても腹痛は治りません。 また、お昼過ぎくらいになると頭痛(偏頭痛?)がでてきます。 ストレス性のものなのでしょうか? と、言っても私はあまりストレスが溜まらないので原因がわかりません。 高校生なのですが恥ずかしながら一人で病院に行けません・・・。 親が帰ってくるのは7時くらいなもので・・・。

  • 七転八倒の頭痛と腹痛、これも生理痛の一種でしょうか?

    ごく希に(1年1回ぐらい)に朝起きた瞬間から激しい頭痛(片側のこめかみがずきずき痛む。かき氷をかき込んだときの痛みぐらい。)がすることがあります。 その後、しばらくして(10~15分)今度は血の気が引いて、 吐き気がおそってきます。 寝起きなので胃の中には何もなく、黄色い液だけ何度か吐きました。 さらに腹痛。 汚い話ですが、上から下から出せるものはすべて出した感じです。 ここまでは今まで経験した頭痛と変わらないのですが、 今回は下腹部が座っても横になっても我慢できないほど痛みました。 脂汗でびっしょりになるほど痛かったです。 しばらくすると下腹部の痛みはすーっとよくなりました。 その後は、疲れて果ててしばらく眠っていました。 次に目が覚めたときは、軽い頭痛がしていましたが、吐き気や腹痛は治まっていました。 ・同じ日の夕方、生理が始まりました。 ・私はもともと偏頭痛があります。 ・生理前にはほぼ毎回、軽い吐き気と頭痛があります。 この症状は、生理痛の一種なのでしょうか?

  • 頭痛が長引きます。

    毎月、生理の約1週間ほど前から、生理が終わって10日程、頭痛に悩まされます。 頭が響くような頭痛で、たいていは市販の鎮痛剤で治まるのですが、時々治まらないほど痛む時もあります。 病院には行きましたが、ただの“偏頭痛”で終わってしまいました。 頭痛が起きてる間は、首や肩もカチカチの感じがします。 昔から生理不順が酷いので、ずっとピルを服用しています。 頭痛はピル服用前からなので、ピルが原因ではないと思うのですが。。。 どなたか同じような頭痛に悩まされていらっしゃればアドバイスいただければ幸いです。

  • 妊娠4カ月 頭痛と生理痛のような痛み

    妊娠4カ月、来週で5カ月に入る初マタ32歳です。 昨日の朝、軽い生理痛の痛みで目が覚めました。その日は早朝から昼過ぎまでバイトだったため そのまま起きて旦那の弁当作りして出勤しましたが結局その腹痛は続いたままでした。 帰って夕方から昼寝しましたが、その前から頭痛がして、あまり寝れませんでした。 こめかみがズキズキといった感じです。 元々、生理前は頭痛などがある方でしたがどちらかといえば後頭部が重くなるタイプの頭痛でした。 それから腹痛と頭痛は治まってきましたが、夜寝るくらいからまた頭痛と腹痛が交互にやってくる感じで…。 「ズキズキ痛みには冷やすのがよい」とネットで調べたので、冷えピタをおでこに貼って寝たら 今朝は大丈夫そうですが…。 病院には「出血や我慢できない程の痛みがなければ大丈夫ですが、何か不安な事があればいつでも来て下さい」とは言われています。出血はありません。 この痛みは子宮が大きくなってきている証拠なのでしょうか? 併せて腰痛もあり、なかなか寝付けません。 「病院に行った方がいい」が1番なのはわかりますが、 それ以外で皆さんの経験談を教えてもらえると助かります!! (オススメの解消法もあればお願いします) お腹の痛みは、今にも生理が始まりそうなときのしくしくした鈍痛です。 元々生理痛も超ひどいです。

  • 生理痛?腹痛?

    よく、 「生理痛がひどい」 「生理痛がかるい」 って聞きますがどんな症状だとひどいんでしょうか? 私は一日目に痛みがあります。 周期は28日前後です。 だるい・腹痛等もありますが、薬を飲めば我慢できる程度です。頭痛もします。おなかにボーリングの玉が入っていて下から破れて出てきそうな痛みがあります。歩けなくなるまではいかないですが、できる限り歩きたくない程度の痛みです。貧血で倒れることもしばしば。 周りに聞くと「私もあるある!」と言うのでこれが普通(?)の生理痛だと思っていました。 これは婦人科に行く程なんでしょうか? あと、関係あるかないかわからないんですが、性行為の後に生理痛に似た腹痛?胃痛?みたいなものに襲われます。これも生理痛と関係あるんでしょうか?

  • 中学生の生理

    中一女子の母です。 ムスメの生理が始まって二年になりますが、時々生理が遅れます。 生理目前の頃になると頭痛・腹痛・ムカムカなどがつらいらしく、 遅れた時に特に酷くて困っています。 鎮痛剤や整腸剤などでとりあえずしのいでいます。 (1)15歳以下でも使える生理前症候群に対応した市販薬はありませんか。  (命の母Aが家にあったので確認すると15歳以上でした) (2)医者に行くことも検討しています。行くとすれば何科に行くべきですか。 よろしくお願いします。

  • 頭痛と吐き気

    2日前から頭痛がして 唾液が出てくるような 軽い吐き気がして少し頭がのぼせてるような感じがしますが熱は ないみたいです。 ちょうど 2日前の 強風と 雨が降り始めた頃から始まったので 気圧のせいなのかわかりませんが  無知で恥ずかしいですが今まで  気圧による頭痛があることを知りませんでした。 気圧って そんなに影響し 気圧によって頭痛になる方って 多いのでしょうか? 生理は9日後くらいで 頭痛が始まった2日前から数えると生理の11日前の頭痛って  排卵の関係の可能性もあるのか? とりあえず今日も雨で 気圧が安定しないと不調の原因もわからないので 横になって頭を冷してます。 食事は食べられているので 病院は 行ってません。 もし 気圧の影響だった場合 天気が回復すると 治るのでしょうか? 生理直前の頭痛は 毎月あるのですが この時期に頭痛というのは初めてなので ちょっと神経質に心配してしまっているのですが 頭痛時って 吐き気が伴うことは よくあることでしょうか?

  • 生理前の微熱と頭痛を治したいです

    こんにちは。 26歳独身女性です。 つい2か月ほど前から、生理前に微熱が続くようになってしまいました。2週間37度~37.6度が続き、仕事中はたっていられないほどの頭痛がします。吐き気がして、なにも喉を通らない日もありました。生理がきて、熱は35.8度~36.3度に落ち着いたのも束の間、1週間したらまた微熱が出てだるくてしかたありません。 もともと中学生時代から生理不順でしたが、症状はなにもありませんでした。26歳になって、ようやく生理不順がなくなったと喜んでいたら、こんなことになってしまいました。 23歳の時に、生理不順が原因で婦人科の医者にかかりましたが、一回目は町医者で、説明も受けずになんらかの注射をされて返され(あんまりだと思いました)、二回目は大学病院で「子宮が未発達です」とエコー検査されておわりました。 今でも熱で瞼がひりひりして、腕をあげると多少だるいです。 経験がある方にお伺いしたいのですが、生理前の微熱、頭痛でお医者さんはどのような処方をされましたか? それとも、私自身の根本的な体質で、どうしようもないことなのでしょうか。たちっぱなしの仕事なので、とにかく頭痛だけはなんとかしたいです。こんなことしたら軽減したなどのご意見をぜひお寄せください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう