• ベストアンサー

以前健康診断で左軸偏位と言われたのですが、なんか今

以前健康診断で左軸偏位と言われたのですが、なんか今息が苦しい感じがします。 左軸偏位で息が苦しくなることはあるのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.7

質問者様の息苦しさは、体の疾患というよりも、 精神的な問題の方が強そうです。 左軸偏位という結果を気にしすぎていると思いますが、 それだけでなく、ここ1年ぐらいでストレスを感じるとか、 環境が変化したということはありませんか? なぜ、精神的な問題である可能性があると思ったのか? まず、 「食事中や好きなtv番組のときですか、 意識したことないのでわかりません」 と、お答えになっていますが、 息苦しさというのは、意識しなくても感じるものです。 つまり、食事中など意識が呼吸に向いていないときは、 息苦しさは、ないのです。 特に、食事中は、呼吸と食事を同時にするので、 呼吸器系に何らかの問題があると、 息苦しいという症状が強くなり、むせるなどの症状も出てきます。 「寝てるときは感じません」 呼吸系の疾患、特に、息苦しさは、寝ているときにひどくなるのが 一般的です。 肋骨や胸部の筋肉などの自分の体重で、肺や気管支が 圧迫されるので、呼吸がしにくくなるのです。 風邪をひいた時、横になると、急に咳き込む また、咳が酷い時は、寝ているよりも、上体を起こした方が 楽というのは、このためです。 また、精神的な問題ならば、寝ているときには、 思考も寝ているので、息苦しさは起きないのです。 なので、精神的な問題である可能性があるので、 一度、心療内科を受診されることをお勧めします。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 息苦しいのは今思うと昔からあったように思います。 食事の時にどうか今朝試してみたら食べ物を口に入れるのと同時に空気を吸い込むので普段よりは楽かもしれません。 ですが食べ物を飲み込んだ後にまた息を吐いているのは自分でもわかりました(音で)。 自分はいつも仰向けで寝てるんですけどね。 寝るのに支障が出るほど息苦しくないのかもしれません。 心療内科ですか。 ちなみに胸の筋肉が凝ってると呼吸がしにくくなるとネットには書かれてました。 実際自分も胸の筋肉の凝りはあります。 なんか息苦しさというのは調べてもいろいろ原因が出てきて自分がどれなのか特定するのは大変なことですね。

質問者

補足

私は野球が好きなのですがネットで野球のこと調べてても息苦しいですよ。

その他の回答 (6)

回答No.6

(Q)特に座ってるとき (A)たとえば、食事中や好きなTV番組を見ているとき などは、息苦しさを感じますか? 寝ているときに、息苦しさを感じますか? 息苦しさで目覚めることはありますか? どこかへ行くために、歩いているときなどは、 息苦しさを感じますか? ぶらぶらと歩いているとき、息苦しさを感じますか?

質問者

お礼

食事中や好きなtv番組のときですか、意識したことないのでわかりません。 寝てるときは感じません。 はい、歩いてるときも息苦しさ感じます。 ごめんなさい、座ってるときに特にと言いましたが歩いてるときやただ立ってるときも普通に息苦しさ感じます。

回答No.5

(Q)息苦しい原因はどこにあるのか。 (A)息苦しいと感じるのは、 どんなとき、どのように感じるのでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特に座ってるときがそれ以外の時より苦しくなる気がします。 空気の入りが悪くなるような感じです。

回答No.4

(Q)その健康診断受けた病院では心肥大などの問題があるかどうかはわからないのではないかと思います。 (A)心肥大などの疾患は、心電図でわかります。 左軸変異がわかる技術があって、心肥大がわからないとは、 思えません。 http://www.miyake-naika.or.jp/05_health/shindenzu/shindenzu_06.html (Q) 一応病院行くべきですかね? 行くなら循環器科ですかね? (A)迷ったら、診察に行くというのが基本です。 後になって、「あの時、行っておけば良かった」と後悔しても 後の祭りです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 心電図でやはりわかるのですね。 昨日循環器科行って心電図撮りましたが「病気がある可能性は低い」と言われました。 ちなみに健康診断で同僚が肺癌の可能性があると言われてたんで肺に関してもわかるのだとは思いますが、私は肺には問題なかったようです。 となると息苦しい原因はどこにあるのか。

質問者

補足

循環器科で心電図撮れば心肥大などの心臓系の病気がないかどうかは間違いなくハッキリするんですかね? 同じ循環器科でも医師の腕によって診断が違わなければいいのですが。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 私も心臓に癖があり (どっちかの軸がずれている) 健康診断で毎回引っかかり その都度内科で見てもらっていますが 大きな病院を紹介されたことはないです ただ身内に心臓病が出ましたので 気を付けないといけないかな、と思っています

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内科で診てもらって大きな病院を紹介されたことがないというのは異常がないと言われたということですかね? 私も昨日循環器科行って心電図撮りましたが病気がある可能性は少ないって言われたんで異常ないんだと思います。

回答No.2

一般的には、左軸変異だけでは、問題はありません。 左軸変異だから、何かの病気になる ということはありません。 何かの病気があって、左軸変異になる ということはあります。 以前の健康診断で、左軸変異と言われただけで、 他に何の指摘も受けていないならば、 問題がない方の左軸変異です。 その時点で、心肥大などの問題があれば、指摘されているはずです。 したがって、 今の息苦しさと左軸変異とは関係ないと思われますが、 息苦しいと感じるならば、左軸変異とは関係のない、 別の疾患を考えるべきで、 病院へ行って、診察を受けてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか。 ただ、健康診断受けた病院では「大丈夫だと思うけど心配なら病院行って検査してもらってみて」みたいなこと言われた気がします。 ですので、その健康診断受けた病院では心肥大などの問題があるかどうかはわからないのではないかと思います。 一応病院行くべきですかね? 行くなら循環器科ですかね?

回答No.1

左軸変位は、心臓の電気軸がずれているだけで、問題ないことが多いので、多分違うと思いますが。 もちろん、肺、心疾患で、軸がずれてくることがありますから、何とも言えませんけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか。 健康診断の時に医者からは心配なら病院行ってみてと言われました。 ですので病気が隠れてることもなきにしもあらずだとは思います。 病院行くなら循環器科ですかね?