• ベストアンサー

以前健康診断で左軸偏位と言われたのですが、なんか今

以前健康診断で左軸偏位と言われたのですが、なんか今息が苦しい感じがします。 左軸偏位で息が苦しくなることはあるのですか?

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.7

質問者様の息苦しさは、体の疾患というよりも、 精神的な問題の方が強そうです。 左軸偏位という結果を気にしすぎていると思いますが、 それだけでなく、ここ1年ぐらいでストレスを感じるとか、 環境が変化したということはありませんか? なぜ、精神的な問題である可能性があると思ったのか? まず、 「食事中や好きなtv番組のときですか、 意識したことないのでわかりません」 と、お答えになっていますが、 息苦しさというのは、意識しなくても感じるものです。 つまり、食事中など意識が呼吸に向いていないときは、 息苦しさは、ないのです。 特に、食事中は、呼吸と食事を同時にするので、 呼吸器系に何らかの問題があると、 息苦しいという症状が強くなり、むせるなどの症状も出てきます。 「寝てるときは感じません」 呼吸系の疾患、特に、息苦しさは、寝ているときにひどくなるのが 一般的です。 肋骨や胸部の筋肉などの自分の体重で、肺や気管支が 圧迫されるので、呼吸がしにくくなるのです。 風邪をひいた時、横になると、急に咳き込む また、咳が酷い時は、寝ているよりも、上体を起こした方が 楽というのは、このためです。 また、精神的な問題ならば、寝ているときには、 思考も寝ているので、息苦しさは起きないのです。 なので、精神的な問題である可能性があるので、 一度、心療内科を受診されることをお勧めします。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 息苦しいのは今思うと昔からあったように思います。 食事の時にどうか今朝試してみたら食べ物を口に入れるのと同時に空気を吸い込むので普段よりは楽かもしれません。 ですが食べ物を飲み込んだ後にまた息を吐いているのは自分でもわかりました(音で)。 自分はいつも仰向けで寝てるんですけどね。 寝るのに支障が出るほど息苦しくないのかもしれません。 心療内科ですか。 ちなみに胸の筋肉が凝ってると呼吸がしにくくなるとネットには書かれてました。 実際自分も胸の筋肉の凝りはあります。 なんか息苦しさというのは調べてもいろいろ原因が出てきて自分がどれなのか特定するのは大変なことですね。

adxgamwgaw145
質問者

補足

私は野球が好きなのですがネットで野球のこと調べてても息苦しいですよ。

その他の回答 (6)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

(Q)特に座ってるとき (A)たとえば、食事中や好きなTV番組を見ているとき などは、息苦しさを感じますか? 寝ているときに、息苦しさを感じますか? 息苦しさで目覚めることはありますか? どこかへ行くために、歩いているときなどは、 息苦しさを感じますか? ぶらぶらと歩いているとき、息苦しさを感じますか?

adxgamwgaw145
質問者

お礼

食事中や好きなtv番組のときですか、意識したことないのでわかりません。 寝てるときは感じません。 はい、歩いてるときも息苦しさ感じます。 ごめんなさい、座ってるときに特にと言いましたが歩いてるときやただ立ってるときも普通に息苦しさ感じます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

(Q)息苦しい原因はどこにあるのか。 (A)息苦しいと感じるのは、 どんなとき、どのように感じるのでしょうか?

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特に座ってるときがそれ以外の時より苦しくなる気がします。 空気の入りが悪くなるような感じです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

(Q)その健康診断受けた病院では心肥大などの問題があるかどうかはわからないのではないかと思います。 (A)心肥大などの疾患は、心電図でわかります。 左軸変異がわかる技術があって、心肥大がわからないとは、 思えません。 http://www.miyake-naika.or.jp/05_health/shindenzu/shindenzu_06.html (Q) 一応病院行くべきですかね? 行くなら循環器科ですかね? (A)迷ったら、診察に行くというのが基本です。 後になって、「あの時、行っておけば良かった」と後悔しても 後の祭りです。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 心電図でやはりわかるのですね。 昨日循環器科行って心電図撮りましたが「病気がある可能性は低い」と言われました。 ちなみに健康診断で同僚が肺癌の可能性があると言われてたんで肺に関してもわかるのだとは思いますが、私は肺には問題なかったようです。 となると息苦しい原因はどこにあるのか。

adxgamwgaw145
質問者

補足

循環器科で心電図撮れば心肥大などの心臓系の病気がないかどうかは間違いなくハッキリするんですかね? 同じ循環器科でも医師の腕によって診断が違わなければいいのですが。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 私も心臓に癖があり (どっちかの軸がずれている) 健康診断で毎回引っかかり その都度内科で見てもらっていますが 大きな病院を紹介されたことはないです ただ身内に心臓病が出ましたので 気を付けないといけないかな、と思っています

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内科で診てもらって大きな病院を紹介されたことがないというのは異常がないと言われたということですかね? 私も昨日循環器科行って心電図撮りましたが病気がある可能性は少ないって言われたんで異常ないんだと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

一般的には、左軸変異だけでは、問題はありません。 左軸変異だから、何かの病気になる ということはありません。 何かの病気があって、左軸変異になる ということはあります。 以前の健康診断で、左軸変異と言われただけで、 他に何の指摘も受けていないならば、 問題がない方の左軸変異です。 その時点で、心肥大などの問題があれば、指摘されているはずです。 したがって、 今の息苦しさと左軸変異とは関係ないと思われますが、 息苦しいと感じるならば、左軸変異とは関係のない、 別の疾患を考えるべきで、 病院へ行って、診察を受けてください。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか。 ただ、健康診断受けた病院では「大丈夫だと思うけど心配なら病院行って検査してもらってみて」みたいなこと言われた気がします。 ですので、その健康診断受けた病院では心肥大などの問題があるかどうかはわからないのではないかと思います。 一応病院行くべきですかね? 行くなら循環器科ですかね?

回答No.1

左軸変位は、心臓の電気軸がずれているだけで、問題ないことが多いので、多分違うと思いますが。 もちろん、肺、心疾患で、軸がずれてくることがありますから、何とも言えませんけど。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか。 健康診断の時に医者からは心配なら病院行ってみてと言われました。 ですので病気が隠れてることもなきにしもあらずだとは思います。 病院行くなら循環器科ですかね?

関連するQ&A

  • 以前健康診断で左軸偏位と言われそのとき医者からは「

    以前健康診断で左軸偏位と言われそのとき医者からは「大丈夫だと思うけど心配なら病院行って検査してもらってみて」と言われました。 病院行くなら何科にかかればいいのですか? 循環器内科とかですかね?

  • 健康診断結果。左軸偏位。

    お世話になります。 健康診断の結果、心電図が左軸偏位、総合判断に心電図上軽度変化・正常扱い と書いてありました。 ネットで調べると、左軸偏位は、肥満・妊婦に出ると書いてありましたが、妊娠はしていない(生理は毎月あります)し、肥満でも無いと思います。 体脂肪10%・肥満度マイナス13%・BMI19 この総合判断にある『正常扱い』と言うのはどういう意味でしょうか? 左軸偏位も病名ではなく大丈夫のようですが、今まではなかったし少し気になります。 宜しくお願い致します。

  • 左軸偏位

    35歳、男です。健康診断にて、左軸偏位と言われました。初めて聞く言葉なのでよくわからないのですが、肥満の人に多いらしいのです。でも、私は、中肉中背です。どちらかというと最近にきて体重は減りつつあります。どういうことなのかわかりません。 この病気(専門用語)についてどなたか教えてください。

  • 「左軸偏位」について教えてください

    高1の娘が心電図検査で「左軸偏位」と診断を受け、要精査とのこと。 (小・中学校での心電図は異常がなかったのですが) 出生後、「心室中隔欠損症」と診断を受けて何度か検査もしましたが、 すぐに穴が塞がったこともあり、診察も終了していました。 関係あるのでしょうか? 受診するつもりですが、循環器科でよいのでしょうか?教えてください。

  • 右軸偏位って何ですか?

    この前、会社の健康診断で、心電図の結果が「右軸偏位」「洞性頻脈」 と出て、再検査をした方がいいのではないかということでしたが、 自覚症状はないし、何が悪いのかさっぱりわかりません。 けれども、ここのところ毎年「右軸偏位の疑い」という結果で、 要経過観察、ということだったので、今年は「疑い」がとれて、 さらに悪化してるようなんです。 来週、ちょうど会社がお休みなので、病院に行ってこようと思うのですが、 その前に、ここで少しでもわかる方に出会えたら・・・と思いました。 医療関係に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 心電図の結果が左軸偏位

    会社の集団検診で、15年前から心電図の結果で、左軸偏位、要注意という表示がされます。10年前に精密検査をしたところ、異常なしということだったので、何もせずに今日に至っておりますが、今般、医療保険に入ろうとして、その旨を述べたら、拒否されました。左軸偏位って、重大な問題でしょうか? 尚、保険の申告のさいに、34年前に腎疾患になったことも書きました。腎疾患=腎臓炎と思ってますから。

  • 35才女性です。5月に会社で健康診断を受けたのですが、診断結果で心電図

    35才女性です。5月に会社で健康診断を受けたのですが、診断結果で心電図の欄に左軸偏位と記載されていました。ネットで調べたところ、これ自体は心臓の位置が変わっただけで問題ないと書いてあったのですが、私は乳児のころ川崎病を患いました。完治はしているのですが、川崎病で左軸偏位だと問題あるでしょうか?精密検査を受けた方がよいかご助言お願いします。

  • 心電図…QRS幅左軸偏位とは??

    子供(小1)の学校の集団心臓検診の通知が戻ってきたのですが 「所見あり。心電図…QRS幅左軸偏位。ただし運動や日常生活には差し支えありません。」とありました。 まずは日常生活に差し支えないということなので安心しましたが、 何がどうなっていることをあらわしているのかまったくわかりません。 まずは、心電図、QRS幅、左軸偏位などで検索したものの、専門用語ばかりで本当にわかりませんでした…。 いくら日常生活に差し支えないとはいえ どういう所見なのか気になって仕方ありません。 どなたかわかりやすく教えてくださると助かります。

  • 健康診断の心電図で

    健康診断の心電図で 「洞性徐脈」「右脚完全ブロック」「右軸偏位」 とういう結果があり、要観察となっています。 最近、右胸や右背中の軽い痛みがあり、何か病気では?と思い悩んでいます。 3ヶ月前と今月に胸部レントゲンは撮って異常はないとのことですが・・・ この症状及び検診結果で考えられる病気はどんなものがありますか?

  • 心室性期外収縮の薬について。また、右軸偏位とは?

    一ヶ月ほど前、心臓がドクッとする感じが一日に数十回感じられ、大きな病院で検査してきました。 心電図、心エコー、レントゲンをしました。 心電図をとったときには、症状はでませんでした。 右軸偏位がみられるが、心臓自体に異常はないとのことで、心室性期外収縮と診断されました。よくあるものなので特に治療は必要ではありません。といわれ、帰って来ました。 その後、ドクッとする感じが日に日に増え、一日に数十回程度ではなくなりました。特に夕方~夜寝るまでの間には、一分間に、数回起き、それがずっと続きます。 そこで質問です。 1.右軸偏位とはどういったものなのでしょうか?今後、心臓病につながることなどありますか? 2.デパスという安定剤を知人にもらい、飲んだところ、症状が和らいだ気がしました。継続して飲んでいないので、わかりませんが、もし安定剤により、症状が和らぐ場合、精神的な問題(鬱など?)から心室性期外収縮が引き起こされてるいるということなのでしょうか? その場合、循環器科ではなく、心療内科などを受診したほうがよいのでしょうか? 3.心室性期外収縮は、妊娠・出産に危険はありますか?

専門家に質問してみよう