• ベストアンサー

多摩ZOOのライオンバスの思い出は?

3月をもって多摩動物園のライオンバスがお休みに入りました。 さて、ライオンバスですが、 座る席によって、お得なところと残念なところがあり、日によってマチマチ・・ 担当オジサンの座席を指示する作業も巧妙でした。 運転時間も、混雑状況や運転手さんによってマチマチ・・・・。 再開が待ち遠しいところです。 ライオンバスの思い出はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.2

昭和50年代のライオンバスはボロっちかったので、子供心に「途中でバスが故障したらどうしよう?」的なスリルがありましたね。 また、世の中のジェットコースター的なものも生ぬるかった時代なので、ライオンが目の前に来るだけで充分興奮できました。楽しかったですね。ただ、習性を考えると当然なのですが、いつも肉を取りに来るのはメスライオンなので、オスライオンに来てほしいなあと思いながら見ていました。

heriotoro-pu
質問者

お礼

初代ライオンバスは昭和39年から51年10月までの運行とのことなので、もしか したら、乗車したのは初代バス!? 初代バスは、天井にも窓があって、当時は 非常時に備え、麻酔銃やアンモニア銃を配備していたそうです。 なんと貴重な少年時代。 1~3代ライオンバスはディーゼル車。4~5代目ライオンバス(現在まで運行)は 圧縮天然ガス自動車(有害物質が大幅に少ない排気ガス)とのこと。 ライオンと環境にもやさしく進化しています~ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

思い出・・・と言うほどのことでもないですが ライオンが餌を食べたら、すぐに次の餌に行く そんな感じだったので 迫力もなにも感じなかった。 やっぱそんなもんかな... なんだか悲しかったです。

heriotoro-pu
質問者

お礼

ありがとうございます。 多摩動物園に行って、ライオンファームを上から見下ろすと、カッコイイ~ オーーーーっといつも感激しています。 バスで見たライオンは、意外と可愛かったです。人慣れしているように 思いました。

関連するQ&A

  • 多摩付近の宿泊(多摩動物公園、アウトレット)

    4月の金、土曜日に、1泊で南大沢のアウトレット(1日目)と多摩動物園(2日目)に行く予定です。 この2箇所に行くのに便利な宿舎を教えてください。 1歳と4歳の子連れOKの宿で、子供の寝相がとっても悪いので、できれば和室が良いです。 交通手段は車、中央自動車道利用の予定です。 それから、土曜日の動物園の混雑状況をご存知の方がいらっしゃたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • おもいで湯けむり号の座席配置(ベストポジション)を教えて下さい

    おもいで湯けむり号の座席配置(ベストポジション)を教えて下さい。 残り少なくなったキハ58系(28+58の2連)で運転される本列車ですが、アコモ改造でボックスシートがリクライニングシートに装換されており、座席と窓の位置が合っていないらしく、席の当たり外れが大変大きいと思われます。 私が現時点で押さえているのは新庄→古川の2号車3番CDと4番CDの4席ですが、家族旅行なので、窓枠干渉がない列(ABCD)に変更したいと思っておりますので、ご存知の方は2号車(キハ58)内でのベストポジション(列)を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 混んでいるバスでの迷惑行為

    混んでいる通勤通学バス内で、目の前の席が空いたにも関わらず、立っている人を多く見受けます。 すぐ降りるからかもしれませんが、その人が座ることによって立っている人が減ってギュウギュウ感が無くなります。 また、自分がその席に座ろうと人を押し退けて車内を移動するのも迷惑になると思います。 運転手も座ってもらった方が体が安定するので万が一の事態に備えて座ってほしいと思います。 やはり、混雑しているバスで目の前の座席が空いているにも関わらず座らないのは、迷惑の一種ですよね。

  • GWのJR スーパーおおぞらの混雑状況について

    GWの4月28日~30日に、札幌からJRで釧路に行く予定です。 行きは、スーパーおおぞら3号か1号、帰りはスーパーおおぞら10号を利用予定です。 大人1名、幼児1名で行くのですが、幼児の座席を取るべきか、 どの切符を利用するべきか迷っています。 自由席で2席キープできる、もしくは指定席で隣が空席、という程度の混雑状況なら、 できれば大人1名の料金で回数券を利用したいと思っていますが、 その時期のスーパーおおぞらはどの程度の混雑なのでしょうか。 子どもを抱いて釧路まで、というのは体力的にも厳しいですし、 隣に座る方に迷惑をかけるので、それなりの混雑状況なのであれば、 子どもの分も指定席を取ろうと思います。 また、その場合、どのような切符を買うのがお得でしょうか。 親子きっぷは、親子計4名の設定しかないようなので、Rきっぷで往復するか、 三連休お出かけパスを利用しようか迷っています。 また、場合によっては、帯広辺りまで釧路から車で迎えにきてもらう、送ってもらうなどして、 JRの乗車区間は札幌~帯広にすることも検討中です。 子ども(3歳)が飽きて騒ぐことを考えると、そちらの方が無難でしょうか。 なにしろJRでこの時期に行ったことがないため、状況がわかりません。 もしわかる方がいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートはどの席に?

    こんにちは。 先日ようやくチャイルドシートを購入したのですが、どの席に付けるのが いいのでしょうか? アップリカの製品ですが、取り付けビデオを見ると助手席の後ろの席。 いわゆる後部座席の左側に付けるように指示されています。 私も4ドア車なのですが、チャイルドシートを運転席の後ろの席に乗せ 嫁さんを助手席の後ろに乗るのが使い勝手も良さそうなのですが・・・。 皆さんはどの席に設置されていますか? どの席が一番使いやすいですか? 乗り降り等の安全性 走行時の安全性など教えて下さい。 子供は5ヶ月で7.5kg 横向けで寝かすか、後ろ向けで起こして乗せるかも悩みます。 ちなみに嫁は免許を持って居ないのでもっぱら私が運転です。

  • WEBチェックイン 座席指定の仕方教えてください

    よろしくお願いします。 海外挙式に行くのですが、混雑していたのか申し込みしていた参列者さんたちの「おとなり席」プランがとれませんでした・・・ 旅行会社の担当の方から、WEBにて72時間前にチェックインして座席指定を勧められました。 私が参列者さん全員分の座席を予約しようと思うのですが、実際、座席指定の画面ではどんなことを記入しますか?搭乗者の生年月日やパスポートの番号とかも必要でしょうか? 試しにログインしてみましたが72時間前になっていないので、入れずどうにも調べることができませんでした。初めてなので間違いの無いよう、準備しておきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌近郊

    9月に札幌市内に宿泊し、旭山動物園に行く予定です。埼玉在住のため札幌近郊の交通事情が良くわからないので下記について教えていただけますか。 色々あって恐縮ですが、わかる部分だけでも構いません。 ・往路は旭山動物園号を利用予定です。(運転日であることは確認済み)指定席はすぐに埋まっちゃうんでしょうか。 ・旭山動物園きっぷ(JR北海道)を利用しようかと考えています。往路は上記の通り旭山動物園号を使います。  旭山動物園きっぷと指定席購入は同時の方が良いのでしょうか。別々でも良いのであれば前後関係はありますか? ・復路はスーパーカムイを利用予定です。自由席の混雑状況はどうでしょうか。 ※購入は電話orネットを使う予定 ・新千歳~札幌間の混雑状況はどうでしょうか(平日昼間) ・新千歳~札幌間の割引切符みたいなものは存在しますか?

  • 11月13日(土)10時頃発 新大阪→新横浜

    11月13日(土)10時頃発 新大阪→新横浜 11月15日(月)15時頃発 東京or品川→新大阪 大人1人と幼児(3歳)と一緒に行きます。 大人1名分の出来るだけ安い料金で行きたいので ひかり早得きっぷで乗車予定でしたが座席指定のようです。 自由席だと空いていれば幼児も座れるようなので 早得きっぷで指定席で子供を抱いたまま3時間はつらいので、 自由席のきっぷを買うかで悩んでいます。 (1)早得きっぷを購入して、自由席に座ることは出来ますか。 (自由席で座れない人が居れば席を立ちます。) (2)もし、自由席のきっぷを買う場合最安の購入方法、値段を教えてください。 (3)往復の時間帯は自由席混雑しているでしょうか。  (特に復路自由席で品川から乗車した場合、座れないことはあるでしょうか) 幼児の指定席を買う予定はありません。 安くて確実に親子で座れる方法を教えてください。 新幹線初心者の為、宜しくお願いします。

  • 急行「きたぐに」指定席の混み具合は?

    普段は、そんなに混雑する事は無いと聞いたのですが8月上旬に行われる長岡花火の時はどうでしょうか? 花火を見てから、大阪までの移動に利用したいと考えてるんですが、1ヶ月前の発売開始日と同時に指定席(座席・寝台共に)が売り切れるなんて事がありえますか?花火大会当日に利用した事がある方や、混雑状況に詳しい方、教えて下さい。

  • 大型連休時の新幹線の自由席確保について

    5月1日のゴールデンウィークの初日の午前中に実家に帰省しようと考えています。新幹線の空席状況を調べてみたら、指定席はほぼ満席だったので自由席で帰ることになりそうです。ちなみに東京駅から東北新幹線で帰ります。そこで質問なんですが、この混雑時には東京駅から乗るとしても、自由席の確保は難しいでしょうか?もし、座席を確保するとしたら発車の何分前には整列したほうがいいのでしょうか?