正社員までのつなぎのバイト

このQ&Aのポイント
  • 3/24に履歴書を送付し、4/1、4/8に一次面接予定。応募から最終面接までの期間は長いため、短期のアルバイトを考えている。
  • 焼肉屋、牛丼屋のアルバイトに応募したが、1年以上働けるかとの質問にうそついてしまい、採用される可能性は低い。
  • 派遣会社に問い合わせたが、短期、1日のみのバイトは独身・65歳以下・年収600万以下の人にしか紹介されないとのこと。他の方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員までのつなぎのバイト

正社員の応募で、3/24に履歴書を送付して、4/1、4/8に一次面接するとの連絡が来ました。応募から二週間かかって、その後、二次面接もあります。 一次面接から二次面接まで、また二週間もかかるかもしれない上、最終面接もあります。 ただ待ってても、家賃等がかかるだけなので、短期のアルバイトしようと思い、焼肉屋、牛丼屋のアルバイトに応募しました。 面接で真っ先に1年以上働ける?と聞かれ、ちゅうちょしたあげく、うそついて「はい」と答えたが、見え見えのうそなので、採用されるはずがないと思います。 派遣会社にも問い合わせたが、派遣法により、短期、1日のみのバイトは独身、65歳以下、年収600万以下の人には認めてないとか、訳が分からないこと言って、紹介できないと言われました。 質問は、正社員までのつなぎのバイトをするには、どういうバイトをしたらいいでしょうか? イベントスタッフ、引っ越し、警備員も考えましたが、勤務先が遠いため、応募してません。 それ以外の方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私も転職活動している時、次決まるまでの間、短期のバイトをしたいなぁ、と思いましたが、今のご時勢短期の仕事はほとんどないです。  牛丼チェーン店さんも「1年以上働ける?」と聞いた通り、長期バイトなんですよね。お店側からしたら、せっかく仕事覚えた頃辞められたら「何のために雇ったんだよ!」と思いますよね。  御歳暮、御中元の時期であれば、デパートや郵便局など短期バイト募集していますけど、今の時期はそういうイベントがある月ではないですから、厳しいと思います。  bearbear88さん自身、本当に仕事決まるまでお金がなくて大変!と切羽詰っているなら、条件つけている(遠いからダメ、とか)場合ではないと思います。  早朝でも深夜でも遠くても何でもいいから、いろいろ受けてみたらどうですか?そして面接時に「就活中なので、あまり長く勤められないです。」と正直に話し、それでもOKしてくれるバイト先があるかもしれませんよ。  今までバイトしたことはありませんか?コンビニでもファーストフード店でも経験があれば、経験者ですから基礎的なことがわかっていると判断され、短期でも採用しやすくなるかもしれませんし、面接時強くアピールできます。

bearbear88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引っ越しにより、退室費用がかかるので、切羽詰っています。 飲食店、コンビニで、アルバイト経験がなく、近いので応募しました。 しかし、ホール接客orレジ打ちだけと思っていましたが、No.2さんが言うように、調理、品だし等もするのであれば、それは短期雇わないわけですね。 かなり遠いけど、引っ越し屋に応募してみます。 面接時に、正直に話します。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

AH,そんな事は書いてませんが。 飲食業ですから調理も全てやるのです。 でも、昔だったらメニューは全部覚え、もちろん金額も覚えて手書きで伝票に書いてましたけどね。

bearbear88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

>派遣法により、短期、・・以下の人には認めてないとか、訳が分からないこと言って いえ、そういう法律に改正されましたから。 いわゆる派遣切りの防止策の1つです。 派遣ではなく日雇いや短期バイトを探して下さい。今の時期なら引っ越しバイトですが、近くに無いなら仕方ないですね。他をどうぞ。 ただ、あまり条件を付ければそれだけ見付かりません。多少は妥協しないと。 飲食業だと、それなりに経験とかノウハウが必要なので短期は嫌がられると思います。仕事を覚える前にやめちゃうわけで。過去に経験があってすぐに戦力になるようなところか、特に能力を必要としない力仕事のようなものがいいのかと思います。

bearbear88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホール接客にも経験、ノウハウが必要なのか・・・ なら全部の接客が短期受け入れてくれないてことですね。

関連するQ&A

  • 正社員を探すまでのバイトしますか?

    はじめまして。 私はアラフォ女です。求職中です。 現在貯金もゼロで両親に借金もしています。 本当に情けないです。 とにかくバイトをしなければと考えているのですが。 正社員・バイト・派遣 さまざまなものに応募していますが、早く決めることを考えるとバイトかと思っています。 しかし、ずっとバイトでいるつもりはないので正社員の仕事を探しながら続けるつもりです。 みなさん そうされていますか? バイトの面接で長く続けられるかどうか聞かれると少し困ります。 正社員の仕事が決まったらすぐに辞めなければいけなくてもバイトをしますか? かといって正社員の仕事がすぐに決まるとは限りません。 どうしたらよいでしょうか。 短期のバイトもみてはいます。 みなさん どうされていますか。

  • 正社員になるには?

    バイトの面接しか受けた事ありません。ずーっと高校出てからフリーターで、短期アルバイトを繰り返してきました。正社員になるにはどのような資格とか技能が必要ですか? 年齢制限などあるかどうかなど、大雑把な把握すらしてません。一度受けてみようと考えましたが、大丈夫でしょうか? バイトだけだと、正社員の面接だと馬鹿にされますか? 正社員になるにはどうすればいいでしょうか?

  • 正社員✖️バイト

    仕事を正社員(個人事業主)とアルバイトのかけもちをしくてこれからアルバイトの面接を受けるのですが質問があります。 1、バイトの面接にて正社員とのかけもちということを伝えてもいいのか ? 2、会社にばれずにバイトするには何か手続きが必要か? よろしくお願いします。

  • バイトから正社員へありえる?

    こんばんは、お願いします。 私の友人は28歳である飲食店のバイトなのですが、 私はその友人のことを好きなので、仕事は正社員になってほしいのです。 普通は、正社員なら正社員という、応募から正社員になると思うのですが、 アルバイトから正社員に格上げということはありえますか? 彼はもうそこで4年くらい働いていて、難しい仕事や、新しいバイトの教育係もしているようです。 やはりバイトはバイトのままですか?それとも、正社員に格上げはありえますか? よろしくお願いします。

  • 就職までのツナギでのアルバイトは許されないのですか?

    就職までのツナギでのアルバイトは許されないのですか? 「短期でやめられたら困るんだよね」 「仕事を教えるこっちの身にもなってみろ」 「最低2年は居てもらわないと・・」 ・・てか奴隷じゃないんだからそんな長期間低賃金のアルバイトできるわけがありません。 「長期働いてくれる人でないと雇わない」と言いつつ、いらなくなったら切るくせに・・・。 就職活動中、バイトもできないとなると、なかなか次の正社員が決まらない人はどうやって食べているんでしょうか? 長期バイトに飛び込むのもいいけど、すぐに正社員が決まってしまったら・・と思うと応募できないんですが。。

  • つなぎのバイトについて。

    25歳女です。 今転職活動中で、できれば今月中には決めたいと思っています。 しかし、できるかどうかは分からないですし、金銭的にも厳しくなってきたのでつなぎでアルバイトをしたいという気持ちもあります。 こういう場合、やはり数週間とか1ヶ月の短期や単発のバイトを探すべきでしょうか?また、バイトの面接の際に転職活動中であることは伝えるべきですか?なんとなく、すぐ辞めるということで採用されない気がするのですが…。 あと気がかりなのは、バイトを始めてから受ける企業に提出する職歴にはバイトも「在職中」ということで記載すべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 正社員目指してると伝えてしまった

    フルタイムでのアルバイト の面接の時に、正社員登用が あって半年に一度、試験があるが 正社員になる気はありますか?と聞かれて、あると答えないと不採用になるかと思ったので、正社員になりたいです。と伝えてしまったのですが 実際は他に目指してるところがあり それまでのつなぎで職歴も作りたいし お金も貯めたいという 思いで 応募しました。なので今のアルバイト 先で正社員になるつもりはありません。 半年後に正社員の試験があるそうで 正社員の場合は違う地域で何日も 合宿勉強会もあります。親が病気で同居してるので、そんなに 家を空けられません。 面接のときに正社員なりたいと 伝えてしまったので 実際に、正社員試験が近くなったとき なんといえばいいか悩んでます。 アドバイスお願いします。 面接の時と言ってること違うじゃん!と変なふうに思われてしまいますか? また、契約社員やパートとかでも 正社員目指してたら、自動的に 正社員になれてしまうような 契約になってるのでしょうか? どうしましょう…

  • バイトか正社員か・・

    こんばんは。将来についてまた悩んでいます。 現在無職の23女です。専門学校卒業後に半年間接客のバイトをして、その後1年半トリマーをやってました。 6月にやめたので半年間ニートやってます。 11月に百貨店のパン屋販売員の正社員に、就職したのですが、(給与的にもよく保険もよかったです・・)職場の雰囲気に馴染めそうになく、3日で辞めました。 今年中に決めないととおもい(再就職手当てが受けられなくなるため)やめたあとにすぐ4社バイトの面接を受けましたが全滅・・。 明日もまたバイトの面接です。(1社書類選考待ち・・・。) 明日受けるところは賃金は最低賃金で保険も待遇にはありませんでした。昇給制度はあるのですが。 今は彼と2人で暮らしており、彼も2月で仕事を辞めるため余裕がありません。 それで、今23(来年24です)のうちに、あせらず安定した仕事?を探したほうがいいのか、アルバイトを長期やってお給料のいいところに転職するのか・・どちらがいいでしょうか・・。 25過ぎてから仕事を探すのは大変と聞きました。 過去の職歴をみても長くて1年半しか続いてないので雇ってもらえないかな・・と。 前の店長には「最低でも3年は働きなさいって親に教わらなかった?」といわれました。 ですが両親は「女の子なんだから別にアルバイトでもいいじゃない」といいます。 ずっとフリーターで10万くらいの給与でも別にいいかな?現状困らないし・・とは思うんですが、調べるほど自分が年をとったときを考えると不安です・・。旦那さんになる人がそれなりに稼ぎがあればいいのですが、今の彼を見ていると頑張ってはいるのですが、昔から仕事を転々とするタイプでちょっと頼りないかんじで私が頑張らないと生活を維持できないんじゃないかなぁ・・といった感じです。 あとは1月って求人数で見るとどうなんでしょうか? 今月に入ってからやっぱり短期アルバイトしかなく、正社員の応募も少なくて(汗 応募しても1週間待ち等時間がかかりあせってます。 うまくまとまらずすみません。 自業自得だとは思うんですが、アドバイスお願いします。

  • つなぎの仕事について

    現在求職中の46歳です。以前はコンピュータ関係の仕事していましたが家庭の事情で実家に戻り断腸の思いでエンジニアを辞めることになりました。実家のほうが落ち着き、エンジニア復帰をめざしリクルート活動にしておりますがこのご時世、年齢の壁等なかなか厳しく面接にもたどり着けないのが現状です。そうはいってもエンジニア復帰まで何か仕事をしなければ生活もできないのでつなぎの仕事を探しております。つなぎなのでバイトや派遣等の非正規雇用の仕事を探していますがここはとても田舎でなかなか見つかりません。正社員の仕事であればまだあるのですが。。 つなぎの仕事でも正社員雇用の仕事に応募してもいいのでしょうか?正社員となると非正規社員とは違い辞めずらいところもあると思いますので応募をためらっております。 どうしてもエンジニアの復帰したいのでどなたかご教授の程、よろしくお願い致します。

  • バイト→正社員

    ある会社の正社員になる為に、 その会社でいきなり正社員で応募せずに、バイトとして応募して、そこから正社員を目指すというやり方は有用だと思いますか?